あやめっちは、お姉ちゃん

ヤッキムン

第1話

ボクは、女の子みたいなので、妹も友達に

「あやめっちは、お姉ちゃんやで~」

って、ボクのことを、みんなに紹介している。

小学生の頃から、ずっと、そうだ。


妹とボクは、家で、よく、いっしょにアクセサリーを作ってる。


サンフランシスコで、おばあちゃまはアクセサリー店をやっている。


妹とサンフランシスコに行った。

ケーブルカーの走ってる道沿いに、お店はあった。


入ってみたら、壁や天井にまで、ところ狭しとアクセサリー飾られてた。

ボクと妹の作ったアクセサリーも、お店に飾ってくれた。


ついでに妹とディズニーランドに行って、大阪に戻った。


大阪の家には霊の存在を感じている。

家全体を守ってくれてはる霊。

それから各部屋を守ってくれてはる霊。

ボクの部屋にも、ボクの部屋を守ってくれてはる霊。

ボクの部屋の霊は、女の子の芸術家みたいだ。なんとなく、そう感じる。


妹の部屋は、学問の霊みたい。

だから、妹は、その部屋で暮らしてるうちに、めっちゃ頭も良くなって、勉強出来るようになっていた。なにより、勉強することを好きになったみたいなのだ。


いっぽう、ボクの部屋は、女の子の芸術家みたいだから、ボクは、ボクの部屋で暮らしている間に、めっちゃ絵を描きたくなって、美術を大好きになっていた。

部屋にいると不思議と絵を描きたくなる。

ボクの部屋の霊は女流画家もしくは女流作家みたいだ。


そんな、なにやら強力な霊の存在する家で暮らしながら、ボクは高校生になった。

高校に自転車で通いながら、高校の近くに行くと、なんとなく、ボクの部屋で感じているのと似たような霊の感じするな~っていう所あった。

なんなんだろな~って、しばらく思っていたら、そこにあったのは伊勢寺だった。

百人一首とかで知られる伊勢さんの庵のあったところで、今はお寺になっている。

前から、百人一首の句や絵で、伊勢さんのこと気になってた。

だから、高校の近くに伊勢寺あって、めっちゃ嬉しい。


家は京都寄りの大阪やから、いろんな霊の存在を感じても、特に、おかしくもない土地柄である。

家の付近も、古墳もあったりしてる。

ちなみに地元マスコットキャラクターは埴輪の「はにたん」だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る