魔法使いのリフレイン

浅倉 茉白

第1話 あたしってやるじゃん!

「あたし、もう、安らかに、眠るように……」


 小屋のような小さな家の中。ヨタつく杖と震える指で、描いた魔法陣の中。少女は横になり膝を抱え。まるで安らかに眠るように……眠った。



「うわぁ、全回復してる!」


 朝になり、少女は魔法陣から飛び起きる。地面へ直に置いてあった手鏡で長くも短くもない髪の毛を整える。少し土ぼこりがする。


「もう、なんで!」


 起きてしまったことがそんなに不本意だったのだろうか。そのわりには急ぎ足で外へ出る。




「こらっ! また遅刻かい! と言いたいところだけど」


 白い服を土で汚したふくよかなおばさんが、少女をいきなり怒鳴りつけるかと思いきや、急に冷静な口調に。その理由はというと。


「今日行くはずの洞窟に竜が棲みついてるみたいでね。あんた、魔法使いだろ。どうにかしておくれよ」


「えぇ、あたしがぁ!? いや、はい。やります」


 少女は心底嫌そうな大声を出した直後、急に脅されたわけでもなく、やる気を見せた。そして松明たいまつを持ち、一人洞窟に入っていく。


「これで負けたら安らかに……くふふ」


 少女は相当まいっている。狭い入口を抜け、竜が眠る間に着き、叫ぶ。


「おい、竜! ここはあたしたちの採掘場だ。出て行け!」


 威勢よく少女が叫ぶと、竜はうつ伏せで寝た姿勢のまま目を開き、少女を見つめる。洞窟の中に入るくらいだ、そんなに大きくない。と思いきや、体を起こすとやはり洞窟内が窮屈に見えるほど、それなりにデカい。


「こわくない、こわくない……やっぱり怖い! でも!」


 杖を高く構え、そして地面に突き刺す。少女は何も唱えない。ただ竜の吐いた炎が茶色い洞窟内を赤く照らす。


 そして少女は死んだ。はずだった。




「うーん。あれっ、全回復してる!」


 少女は再び自宅の魔法陣の中、目を覚ました。


「これもしかして、記録回復魔法陣セーブポイントだったのかぁ。安らかに眠っても大丈夫ってそういう意味かぁ」


 記録回復魔法陣セーブポイントとは。要するに、そのときの健康な状態を保存し、やられても、そこに戻って来られる魔法のこと。


 しかし少女は気づく。魔法陣は正確に描いたからと言って誰しも使えるわけではない。その者の想いや願い、心が影響するのだと。そう、確か本に書いてあった!


「あたしって、もしかして凄いんじゃ!」


 また外に飛び出し、さっきのおばさんに会いに行く。




「こらっ! また遅刻かい! と言いたいところだけど」


「わかってる、竜退治ね!」


「えぇ、あんた知ってんの。なら早いとこ倒してごらんよ!」


 本当はきっと、あのまま竜に倒されるだけの人生だった。それが何度も倒されては復活する度に、相手の攻撃パターンがわかるようになった。竜は攻撃を少女に避けられるたび、ハッと不思議そうな目をする。そして少女の何度もチビチビと当て続けた雷魔法が効いて、竜はその場に倒れ込み、まぶたを重く閉じた。


「やったぁ! あたしってやるじゃん!」


 少女は早速、おばさんに竜を倒したことを報告すると、おばさんは「デタラメ言うんじゃない」と怒り、帰ってしまった。


 少女も仕方なく帰ることにし、夜はまた同じ魔法陣の中で眠った。この日のことは新しく記録され、次の日が訪れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る