異世界ラーメン無双奇譚 〜まずはスープから作ろうとしたら、豚がいなかった_| ̄|○ il||li オークを育ててスーブにしようと思ったんだけど、とりまダンジョン攻略頑張ってきます!〜

酸化酸素 @skryth

食材1つ目 〜ツバメの巣〜 

「俺は一体……ここはどこだ?」


 俺の名前は山形次郎、41歳。至って思い込みの激しいサラリーマンだ。いや、サラリーマン



-・-・-・-・-・-・-



 ある時、会社から疲れて帰って来た俺は、面倒臭そうに晩御飯の用意をしてくれた妻に対して、お礼を言うでもなくテレビを見ながら一人で飯にしてたワケだ。

 ちなみに子供はまだ小さくて、とっくに寝かし付けられているし、妻は子供と晩御飯を食べるらしいから一人晩飯は当たり前の事だ。



「テレビでなんか面白い番組はやってねぇかな?」


 俺はリモコンで次々とサーフィンし、見たい番組を直感で探していった。新聞を取ってないからテレビ欄なんて無いし、リモコンに付いてる「番組表」なんてボタンは触ったりしない。感性が全てだ。考えるモンじゃない、感じるモンらしいからな。ソウルを感じられればそれが正解なのさ。



ぱたんッ


 どうやら、妻は寝たらしい。何も言わずにふらっとキッチンからいなくなり、寝室のドアが閉まる音がそれを教えてくれた。これで何の気兼ねもなくテレビに夢中になれる、俺のハッピータイムが来た訳だ。



 暫くサーフィンしてた俺だが、見たい番組が見付かったからサーフィンするのを止めてハッピータイムを満喫してた。だがそれは俺の脳髄に衝撃と言う名の電撃を奔らせていったのさ。



 次の日、俺は会社を辞めた。テレビに感化され、テレビでやっていたモノを実際にやってみたくなったからだった。会社を辞めると上司に言った時、「あっそ」と一言だけ返ってきただけだったから、俺は戦力に見られてなかったのかもしれない。まぁ、戦力に見られていてもブラックな会社はいずれ辞める気マンマンだったし、あっさり辞められてラッキーだった。

 ちなみにその日は帰ってから、会社を辞めた事を妻に告げた。

 そしてその翌日、俺がやりたい事の準備の為に出掛けている間に妻は緑色の紙に化けて、子供とどこか旅に出たそうだ。置き手紙にそう書いてあったから間違いないだろう。




 さて、こんな俺だが、今はどこにいるかって?そりゃ勿論、決まってるさ。インド東部のベンガル湾に浮かぶ島。アンダマン諸島に来ている。そして、その断崖絶壁に張り付いているワケだが……。



「あっ」


 俺は足を滑らせてそのまま海に叩き付けられ、そのまま海の藻屑になっちまった。結局、ジャワアナツバメの巣には手が届かず、何の収穫もないまま俺は意識を失っていった。海に落ちた衝撃は痛いなんてモンじゃないし、二度と御免だとしか言えない。

 今思えば、なんで命綱を付けずに断崖絶壁を降りれると思ったのか正直分からないし、思い込みってすげぇなって思う。


 だって、現地人のおっちゃんがよく分かんない言葉で話してたから、金を巻き上げられたら困ると思うじゃんか?だから俺は「No No」って言ってやったのさ。そしたら「Go」って言われたから、ちゃんとジャワアナツバメの巣まで軽く行けると思ってたんだよね。

 ま、途中で足を滑らせた訳だからしゃーねぇよな。目も当てらんねぇってのはこの事さ。ま、目じゃなくて全身から海に叩きつけられた訳だが……やっぱり、しゃーねぇもんはしゃーねぇよ。



 ところで、なんでアンダマン諸島にいたかと言うとだな、ジャワアナツバメの巣が欲しかったからだ。いや、だからその巣を使って、最高にコラーゲンたっぷりのラーメンスープを作るつもりだったのさ。




「俺は一体……ここはどこだ?俺は海に叩き付けられて……そうだ、ツバメの巣!しゃあねぇ、もっかい取りに行くか。今度は命綱もちゃんと着けて慎重に行けば絶対に取れるよな?いや、取れるに決まってる。俺は出来る子だからな」


「ってか、それにしても、ここはどこだ?海に落ちた俺がなんでこんな、周りに海がねぇ所にいるんだ?そもそも、ここは……どこだ?」


 目が覚めた俺はまだ寝呆けている頭で考えながら、あの断崖絶壁に向かって歩いていく。流石に日本からわざわざアンダマン諸島までやって来たのに、ラーメンスープの材料が手に入らないまま帰る訳にはいかないし、次の目的地に向かう訳にもいかない。




 なんでツバメの巣をラーメンスープにしようと思ったかって言うとだな、ただの直感だ。俺の至高な感性が、最高のラーメンを作るのにツバメの巣が必要だって告げていたんだ。それだけだ。俺のソウルが感じたんだからそれで正しいんだ。

 それにツバメの巣が取れたら次はフランスのプロヴァンスに行くつもりだった。どうやらプロヴァンスには最高に鼻がいい豚がいるらしい。だからその豚の骨……即ち豚骨を使って、植物のコラーゲンと動物のコラーゲン……その二つを煮込んで煮込んで、これでもかってくらい煮込んで混じり合わせる。さらにその最高に鼻がいい豚が取った、香り立つトリュフを混ぜれば俺が考える究極のラーメンスープが完成すると、俺の本能が言っているんだ。

 だから俺はなんとしてでもツバメの巣を取らなきゃならない。



「それにしても、あの断崖絶壁ってこっちであってんのかな?ってか、それにしても俺の身体って意外と丈夫だったんだな?あの高さから落ちて、怪我一つしてねぇなんて思わなかった。まぁ、背負ってたバックパックとかはどっかに行っちまったけど……」


「って、アレ?俺の手って、こんなに小さかったっけか?」


 俺は何かに気付いてしまった。どう考えても視界が可怪しい。今まで見えてた高さよりも大分低い。バックパックを失ったから、自分の顔を見られる物は何一つ持ってないけど、自分が見える範囲で見る事が出来る俺の身体は随分と小さくなっていた。

 急に不安になって来た。だから俺は自分の身体を触って見る事にした。ってか、そもそも着ているこの服はなんだ?こんなひらひらしてる服なんて買った記憶も無いし、間違っても妻の服な訳がない。そもそも妻はスカートなんて履かなかったしな。

 それに俺がそんな服を着られる訳もない。女装の趣味もねぇし。

 いや、待てよ?なんだ、この膨らみ……は?



「あぁ、もういいや。そんな事よりも、今はツバメの巣の方が先決だ。荷物も失くしたから、パスポートも再発行してもらわないといけないだろうし、モタモタしてたら予約したホテルもキャンセルされちまう」


 こうして俺は行き当たりばったりで、あの断崖絶壁がある筈だと、直感が告げる方に向かって走っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る