第10話 ギゼルとリリサの良くない噂

「ギゼルとリリサに良くない噂だと? 俺を追放した後、意気揚々と他の街に向かったと聞いたが」


「何でも、王都に拠点を移したらしいのですが、そこで揉め事を起こしたようで……」


「揉め事か」


「はい。どうやら、貴族相手に自分を売り込もうとしたみたいなんですが……。不敬を働いたとかで、騎士団に捕まったみたいです」


「……あいつらが? はっはっは。それは傑作だな」


「笑いごとではありませんよ。彼らは冒険者としてはCランクの一人前ですが、貴族を相手にするのは初めてでしょう。それで調子に乗ってしまったんでしょうね」


「なるほどな。まあ、今までは俺がそういった交渉事もやっていたからな。それを急に自分でやろうとしたんだ。失敗するのも仕方ない」


「カイルさんにも連絡が来るかもしれません。捕まっているので、直接は無理でも、手紙くらいは届くかもですし」


「ああ。その時は無視しよう。そんなことより、俺たちの今後について話そう」


「お二人の今後……ですか?」


「ああ。実はこの2週間ほどで、かなり稼げたんだ。そしてトレントが枯渇気味だし、そろそろ他の狩り場を探したいと思っていてな」


「なるほど。では、私の方で探しておきましょう」


「頼めるか?」


「ええ。冒険者のサポートをするのも、ギルド職員の仕事ですから。第一候補は、この街から徒歩で通える距離の狩り場。第二候補は、他の街に拠点を移す前提で、そこから通える距離の狩り場。これでよろしいですか?」


「概ねそれで構わないが、一つだけ修正してくれ。第二候補は、この街から馬で通える距離の狩り場だ。そして第三候補に、元の第二候補を加える形で」


「え? それは……。カイルさんって、馬を持たれていませんよね? それに、騎乗系のスキルや技術も……」


 関連スキルを持っていれば、馬を自在に操ることができる。

 持っていなくとも、練習次第では騎乗技術の会得が可能だ。

 このあたりは、剣術とか魔法と同じイメージである。

 スキルの補佐があれば一瞬で一人前以上になれるが、なくとも鍛錬次第で中級下位ぐらいにはなれる。


「たくさん稼いだし、馬ぐらいは買える。騎乗系の技術の会得にも、少々当てがあってな」


「そうですか。私としては、カイルさんがこの街に居着いてくださるのは嬉しいのですが」


「おう。ま、楽しみにしておいてくれ。うまくいったら、後ろに乗せてやってもいいぞ」


 『ハキ』スキルの能力は一貫性がないが、レベルが上がるごとに様々な能力を得ることができる。

 この街を拠点に、どんどん稼いで冒険者としても一流になっていきたいところだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る