第6話 『ハキ』スキルの説明

「カイルさんのスキルを見せていただけるのですか?」


「ああ。今持っている力は4種類だ。まずはスキルレベル1で得た能力だが……」


 俺はその辺に落ちていた葉っぱや木の枝を利用し、簡易的なホウキを作る。

 そして、素早く地面の石ころを掃除してかき集めた。


「……え。今のがスキルの力ですか?」


「ああ。俺のハキスキルレベル1は、掃除がうまくなる能力『掃き』なんだ」


「……ええ!? そ、それだけなんですか?」


「ま、外れスキルだな。……ほら、次は2つ目の能力を見せてやるよ」


 俺はズボンを素早く脱ぐ。


「わわっ。な、何をなさっているのですか!!」


「黙って見てな。っと、言っている間に着替え終わったぜ」


「え、いつの間に……。まだあんまり見れていなかったのに……」


「ん?」


「あ、いえっ! ええと……。ずいぶんと早い着替えでしたね?」


「ああ。これがスキルレベル2の力『履き』だな。ズボンを素早く着脱することができる」


「それは……何というか、その……」


「役に立たないって言いたいんだろ? わかるよ。俺もそう思っていたし、パーティからもそれで追放されてしまったからな」


「私の『怪力』なんて、まだ使い道がある方だったのですね……。加減ができないとは言っても、力はちゃんと強くなっていますし……」


「だがな。ハキスキルの本領はここからだったんだ。次はスキルレベル3で得た力を見せよう」


「あっ、剣を……。ついに剣術に利用できるタイプの能力に目覚めたんですか?」


「そうだ。……そりゃああぁっ!!」


 ズバズバッ!!

 俺は近くにあった木の葉っぱを斬りつける。


「え? 何も切れていませんが……?」


「よく見ろ。……ほら」


「あ……」


 少し遅れて、斬られた部分が地面に落ちる。


「す、すごい……。剣速が見えませんでした」


「これがスキルレベル3の能力『葉切』だ。植物系の魔物や、この通り木に対して、抜群の効果がある」


「な、なるほど……。この力があれば、トレント狩りが捗るのも頷けます」


「だろう? ま、それ以外の魔物は今のところ地力で倒すしかないけどな。そして連日のトレント狩りのおかげで、スキルレベルが4になり、新たな能力も得ている」


「新しい能力? それって……」


「ああ、見せてやろう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る