楊佺期3 梟於朱雀門

399 年、桓玄かんげんが兵を挙げて楊佺期ようせんきの討伐に出る。このとき先に殷仲堪いんちゅうかんを攻撃。


以前、殷仲堪は桓玄よりの手紙を得、慌てて楊佺期を召喚した。


ここで楊佺期は

江陵こうりょうに兵糧もないのに、何を頼みにぼうっと待ち受けるおつもりか? わしとともに襄陽じょうようを守ろうではないか」

と言った。殷仲堪は自らの軍の保全を優先事項とし、江陵を捨て襄陽に出るなど考えもしていなかったため、偽って言う。


「兵糧は十分に集めてある、ご案じめさるな」


この言葉を信じて楊佺期は江陵に進軍。步騎八千はみなフル装備である。しかし、こうしてやってきた楊佺期軍に対して、殷仲堪が出した食事は、米のみ。つまり粗食である。楊佺期は激怒し、言う。


「もはや敗れたわ!」


もはや殷仲堪をまともに見ようともせず、零口れいこうに駐屯していた桓玄に向け、楊佺期は兄の楊廣ようこうと共に攻撃を仕掛けた。桓玄は楊佺期軍の猛攻を警戒しており、すでに軍を馬頭ばとうに移していた。


明くる日、楊佺期は殷道護いんどうごら精銳一万人を戦艦に乗せ長江ちょうこうにこぎ出す。しかし桓玄軍の妨害に遭い、先に進めない。楊佺期は別働隊數十艦を率いていったん長江を渡りきってしまい、そこから桓玄の船に直行しようと見せかけ、近くにいた郭銓かくせんを急襲。郭銓についてはあと少しで捕獲できるところまで追い込んだものの、桓玄は諸軍を送り込んでくる。楊佺期は撤退に成功したものの、ここで多くの手勢を失い、單馬にて襄陽に駆け戻らねばならなくなった。桓玄は追撃を掛け、楊佺期と楊廣はともに死亡。その首は建康けんこうに送られ、朱雀門すざくもんにてさらし者とされた。



弟の楊思平ようしへい、いとこの楊尚保ようしょうほ楊孜敬ようこうけいはともに蠻のもとに逃げ込み、劉裕りゅうゆうがクーデターを起こしたところでようやく晋に帰属。州郡の長官を歴任した。楊孜敬はいとこ譲りの勇猛なたちで、様々な振る舞いが果断であった。昔には楊佺期とともに殷仲堪に殷顗を殺すよう勧めるも殷仲堪が従わなかったため、楊孜敬が剣を抜いて立ち上がり、俺にやらせろなどと言いだしたため殷仲堪に懸命に止められた、などと言ったこともあった。


楊孜敬は一応梁州刺史りょうしゅうししに任じられこそしたが、常に自らの志を果たしきれないことに憂悶を抱えていた。やがて襄陽に出たとき、魯宗之ろそうしの侍衛がみな楊佺期の旧臣であったことに怒り、こんな場所にいられるか、などと言い出す。この態度に怒ったのが魯宗之の幹部であった劉千期りゅうせんきである。なんだその態度はと正面切って楊孜敬を批判。すると楊孜敬は更に怒り、剣を抜いて劉千期を刺し殺した。魯宗之は楊孜敬の罪を大々的に表明の上斬り殺した。この事態に楊思平、楊尚保も連座となり処刑され、楊氏はこうして滅んだ。




隆安三年,桓玄遂舉兵討佺期,先攻仲堪。初,仲堪得玄書,急召佺期。佺期曰:「江陵無食,當何以待敵?可來見就,共守襄陽。」仲堪自以保境全軍,無緣棄城逆走,憂佺期不赴,乃紿之曰:「比來收集,已有儲矣。」佺期信之,乃率眾赴焉。步騎八千,精甲耀日。既至,仲堪唯以飯餉其軍。佺期大怒曰:「今茲敗矣!」乃不見仲堪。時玄在零口,佺期與兄廣擊玄。玄畏佺期之銳,乃渡軍馬頭。明日,佺期率殷道護等精銳萬人乘艦出戰,玄距之,不得進。佺期乃率其麾下數十艦,直濟江,徑向玄船。俄而回擊郭銓,殆獲銓,會玄諸軍至,佺期退走,餘眾盡沒,單馬奔襄陽。玄追軍至,佺期與兄廣俱死之,傳首京都,梟於硃雀門。

弟思平,從弟尚保、孜敬,俱逃於蠻。劉裕起義,始歸國,歷位州郡。孜敬為人剽銳,果於行事。昔與佺期勸殷仲堪殺殷顗,仲堪不從,孜敬拔刃而起,欲自己出取之,仲堪苦禁乃止。及為梁州刺史,常怏怏不滿其志。經襄陽,見魯宗之侍衛皆佺期之舊也,孜敬愈憤,見於辭色。宗之參軍劉千期於座面折之,因大發怒,抽劍刺千期立死。宗之表而斬之。思平、尚保後亦以罪誅,楊氏遂滅。


(晋書84-31)




弘農楊氏のプライドのせいでもろもろ上手くいかなかったんですねーこの人たち。楊佺期一人じゃなく、氏族全体がそんな感じだったっぽい。こんなんもはやどうしようもなかったでしょうに。逆転の目があったとしたら魯宗之の下について劉裕の勢力拡大を狙ってクーデターを謀る、だったでしょうけど、まぁ扶風盧氏なんて、史書にいないではないけど弘農楊氏に較べちゃうとさすがに木っ端。頭を下げるなんて有り得なかったことでしょう。何と言うかこの一族、つくづく自分からババ引きにいってるなーという印象でした。プライドは使い道を間違えると大変なことになってしまいますね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る