道子元顕18 遺児……か?

やがて劉裕りゅうゆうが決起し、桓玄かんげんが建康から逃亡。ここで承制、すなわち安帝あんてい不在中の代理として立てられていた司馬遵しばじゅんが指令を下す。


「亡き司馬道子しばどうし様は二代にわたって宰相として陛下を補佐された。その親賢の重きはこの地に二つとしておられなかった。また司馬元顕しばげんけん様は内に朝廷をまとめ上げ、外に武威を広められ、世の難事を平らげ、お国をやすんぜんと志された。しかし天は乱を鎮めようともせず、かえって災いや惨事を世に振りまく。国土には悲憤が渦巻き、人鬼は痛みにのたうち回る。吾は死した者たちを思い、心引き裂かれんばかりの思いである。

いま、玉座が我らの手に戻り、世の秩序が取り戻された。ならば国体を明らかとし、旧典に則り式辞を整えるべきであろう。よって司馬道子様には丞相を追贈、殊禮を加えること司馬孚しばふ様の故事に倣うようにせよ。司馬元顕様を太尉とし、羽葆鼓吹を加えよ。

司馬道子様の墓所は薄暗く、また薄葬がなされていた。とても位ある方の墓所とは呼べぬ。南道を清めて再整備し、神柩を奉迎せよ。司馬元顕様の墓所も改めて移し替えよ。太史令に吉日を占わせ、改葬を実施せよ」


この指令によって司馬珣之しばじゅんし安成あんせいまで司馬道子の遺骸を迎え入れた。この頃桓玄一派は未だ平定し切れていなかったため、遺骸を墓所まで運び込むことができなかった。


404 年になり、ようやく王妃陵への合葬がなされた。司馬元顯には忠と諡がなされた。孝武帝こうぶてい系、どころか簡文帝かんぶんてい系の子孫もほとんど残っていなかったため、簡文帝の兄にあたる司馬睎しばきの玄孫である司馬修之しばしゅうしが司馬道子の会稽かいけい王位を継承することになった。司馬元顕の母である王氏が太妃に立てられた。


しかし義熙ぎき年間、司馬元顯の子の司馬秀熙しばしゅうきと自称する者があらわれ、ばんのもとに亡命していたのだ、と言い出す。王太妃は彼こそを後継者としたいと言い出す。それもそうだ、訴えが事実なら王太妃の孫となるからだ。訴えは承認され、司馬修之は一度もと住んでいた邸宅に戻された。ただしこの頃権勢を握っていた劉裕りゅうゆうは司馬秀熙を疑っており、裏で調査を行っていた。すると、果して滕羨とうせんの奴隷の勺藥しゃくやくであることが判明。公開処刑となった。王太妃はその事実を知らされず、慟哭した。

結局司馬修之が再び会稽王となったが、子がないまま死んだため、会稽王国は廃された。




及玄敗,大將軍、武陵王遵承旨下令曰:「故太傅公阿衡二世,契闊皇家,親賢之重,地無與二。驃騎大將軍內總朝維,外宣威略,志蕩世難,以甯國祚。天未靜亂,禍酷備鐘,悲動區宇,痛貫人鬼,感惟永往,心情崩隕。今皇祚反正,幽顯式敘,宜崇明國體,以述舊典。便可追崇太傅為丞相,加殊禮,一依安平獻王故事。追贈驃騎為太尉,加羽葆鼓吹。丞相填塋翳然,飄薄非所,須南道清通,便奉迎神柩。太尉宜便遷改。可下太史祥吉日,定宅兆。」於是遣通直常侍司馬珣之迎道子柩于安成。時寇賊未平,喪不時達。義熙元年,合葬于王妃陵。追諡元顯曰忠。以臨川王寶子修之為道子嗣,尊妃王氏為太妃。義熙中,有稱元顯子秀熙避難蠻中而至者,太妃請以為嗣,於是修之歸於別第。劉裕意其詐而案驗之,果散騎郎滕羨奴勺藥也,竟坐棄市。太妃不悟,哭之甚慟。修之復為嗣。薨,諡悼王,無子,國除。


(晋書64-22)




これは、うーん、これかなあ。

https://kakuyomu.jp/works/16816452219408440529/episodes/16816452220324314827


司馬休之しばきゅうしが劉裕の無道を訴える上奏文の中で、司馬元顕の息子が亡命から帰還したよやっほー! けど劉裕のクソが殺しやがったようげー! って語ってるんですが、ここで問題が一つ。司馬休之の上奏では,遺児の名前が「法興ほうこう」とあるんですよね。そして殺害についても「妄扇異言,無罪即戮」、流言飛語を飛ばして、無実のまま殺した。例えばどちらかの名を諱か字かで呼んだということにすれば、まぁ、なんとかつじつまが合わないこともないんですが、どうもしっくりこない。「物語としては繋げたほうが面白い」けど、史書記述の検証という意味では別件として扱ったほうが穏当、という感じでしょうかね。


ともあれ、これで司馬道子司馬元顕が終了。いやあ、たっぷりねっぷり書いてくれていてありがたかったですが、正直王恭おうきょう桓玄まわりの話まじでどうでもよかったなーって思ってます。どっちも動勢の「あがり」の部分なんですよ。そんなところいくら詳しく書かれても東晋末の情勢なにもわかんねーっつうの。


ほんに晋末宋初って「お前たちが書くべき箇所はそこじゃねえ」感が凄まじくてイライラしてきます。この辺の時代、小説しか書く気なくないきみたち?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る