第224話 みんなが大好きなアイツ





「こっちじゃカエルが一等賞なんだけどねえ」


「なに言ってるんだあ?」


 オーブルターズ殿下ごめん、それどこじゃない。


「『緑』『青』前衛! 『暗闇』は階段前で待機! それ以外は全員撤退!!」


「なっ、アタシらもかい!?」


「繰り返す。撤退!」


 ごめんねウルマトリィさん。コレは、こいつはホンモノなんだ。

 レベル的には通用するだろうけど、今の『セレストファイターズ』は過渡期だ。パーティのジョブバランスも連携も取れてない。



「戦わずしてぇ!」


「いいから撤退!」


 ベースキュルトも動け。仲間を死なす気か!?


「『空色』は『深紅』を呼んで。『万象』と『兎』、『聖騎士団』は『薔薇』と『セリアンズ』を!」


 上の階層から呼べる戦力で対応できるのは、『クリムゾンティアーズ』と『高貴なる者たち』くらいだ。本当は3大クランからも抽出したいけど、それをやると53層が危ない。


「わかったぜ」


 最初に反応してくれたのは『ラビットフット』だった。付き合い長いからなあ。わたしがヤバいって言ったら、どれくらいの出来事かって、わかってくれてる。



 そんなやり取りをしている間にも、敵の姿が露わになっていく。

 ジャイアントのごとく筋肉質の手足。指は鋭い爪を持った4本。足もまた同じだ。

 何故か龍のようなシッポと羽が存在してる。


「なんだアレは」


 それは誰の呟きだったのか。

 最後に登場した頭部は生気を感じない真っ白な瞳と、ヤギのような双角を持っていた。


 色は薄汚れた青。


「グレーターデーモン・コバルト」


 こんな階層に居てはならない、とんでもない怪物の登場だった。



 ◇◇◇



「いいから逃げて! レベル150相当! 接敵されたら逆に面倒だから!!」


「うむぅ、健闘を祈るぞぉ! 生き残れ!」


「あったり前です」


 殿下に叫んで、撤退を背中で確認しながら次の指示を出す。


「レッサーデーモンの完全上位互換。上級悪魔。魔法無効。物理強耐性。レベルドレイン、麻痺、石化、クリティカル、なんでもあり」


「なによそれ!?」


 リッタが叫ぶ。だけど続きがあるんだ。


「そして『仲魔』を呼ぶ!」


 ホント、ゲームの時なら大喜びだったんだけどねえ。相手が黒門じゃなかったらレベルを投げうって、経験値を獲得するシチュエーションだ。

 だけど今のこの状況でソレをやるのはまだ早い。危険度が高すぎる。とりあえず倒すしかないね。


「『確定逃走』に意味は無いですね。『虚空一閃』も」


 妙に冷静なイーサさんが指摘した。その通りです。


「はい。逃げても追い払っても、門から次が湧き出ます。なので」


「倒してレベルアップね!」


 そゆこと、ズィスラ。



「レベル消費系スキルを解放します。どうせ倒せばお釣りがきます!」


「俺たちゃどうすりゃいい!?」


 後ろからケインドさんの叫び声が届いた。どうしよう。


「接敵は最大1体まで、スキルは出し惜しみなし。わたしたちのどっちかが堕ちたら、逃げてそれを伝えてください」


「堕ちるって、そこまでなのか」


「大丈夫ですよ。リッタ、わたしたちの接敵は最大3体までで」


「了解よ!」


 ゲームと違って、こっちでは敵の数を選ぶ権利がちょっとだけどある。そこがまたプレイヤースキル、いやこの場合はパーティスキルかな。

 ウチの場合それを為すのがターンで、『ブルーオーシャン』だとワンニェかニャルーヤだってことだ。



 そんな間にもグレーターデーモンは扉から地に降りてる。もうすでに6体。


「ターン。3体だけ捕まえて!」


「おう! 『ダ=リィハ』」


 ターンが効きもしない中規模魔法を放った。それが見事に3体をバトルフィールドに引き入れる。上手い。こういうところがターンの凄さだ。


「ワルシャン!」


「はいぃ」


 あっちではワルシャンが単体攻撃魔法を撃ったみたいだ。まあ残り3体だから自動的に戦闘状態に入ったね。


「長期戦は避ける。魔法戦闘は諦めて!」



 大丈夫。ここにいる12人、全員がレベル120を超えてるし、下積みもある。リッタがちょっと不安だけど、近接戦闘だってお手の物。全員が回復をフルに使える状態だ。


「『BFS・INT』『EX・BFS・INT』」


「があっ!」


「ズィスラ!?」


 ヘリトゥラがバフってる最中に、それをガードしてたズィスラが吹き飛ばされた。速い。想像以上だ。


「ヘリトゥラ、バフ続行!」


「は、はいっ! 『EX・BFW・SOR』」


「『デイアルト』。ズィスラ、後は自己回復」


「わかった!」


 マヒを食らったズィスラを回復した。後は任せる。っていうか、わたしとターンが前線に出ないとヤバい。



「『踏み込み+1』『切れぬモノ無し』」


 ターンが切り込んだ。お得意の自己バフを使う暇もないみたい。とにかく斬りつけることに専念してる。

 それでもターンの剣は、確実に敵の足を切り裂いた。そうだ、物理攻撃は通る。


「『円卓』『円卓』『円卓』」


 わたしはわたしで『円卓』を3個出現させて、それぞれの敵にぶつける。所詮は牽制だ。だけどそれでも、一歩でも敵の足を止められればそれでいい。

 もう『ブルーオーシャン』を見る暇もない。信じてるから無事で切り抜けて!


「ぐはっ」


 そんなこと考えてる場合じゃなかったあ。あ、レベル持ってかれたし、石化だ。ちくしょう!


「『デイアルト』」


「ありがと、ポリン」


 すかさずポリンが回復してくれたけど、前線が遠のいた。一発食らっただけでコレだ。

 さあ、進退窮まったぞ。


「やることはひとつ! 慣れて!」


「おう!!」



 ◇◇◇



 わたしたちはポイズントードから始めて、あらゆる敵の動きを学んだ。モーションや事前動作なんかを、身体と脳に焼き付けた。速さや力強さ、硬さや特徴を覚え込んだ。

 そうやってスキル消費を最小限に、だからこそ深層で長時間レベリングできるようになった。今回だって同じこと。


「速さと硬さに慣れて。痛さに慣れて。モーションを盗んで。初心に帰れ。所詮はカエルと一緒のモンスターだ!」


 まずは1体。トドメを刺したのはズィスラだった。2体目はターン。


「『ファイナルホーリースマッシュ』!」


 最後はわたしだ。


「『ファイナルホーリースマッシュ』!」


 ちょっとちょっと、イーサさんまで。カブってるって。

 まあとりあえず、第一波は乗り越えた。次が来るかどうかって、黒門は目の前にあるねえ。



「慣れた?」


「おう」


 ターンがあっさりと肯定してくれた。頼もしいよ。


「イーサ、ワルシャン、どう?」


「いけます」


「できそうですぅ」


 リッタの問いかけにイーサさんが力強く、ワルシャンは気弱げに答えた。


「レベルも上がった」


「わたしも」


 キューンとポリンが淡々と事実を告げる。


「スキルがもつならいけるわ!」


「やります」


 ズィスラとヘリトゥラもだ。

 まったくもって『ルナティックグリーン』はリアリストとロマンチストの集まりだ。誰の影響なんだか。



 ◇◇◇



 第3波が来たとこで、『暗闇の閃光』も戦闘に参加した。

 同時に8体登場なんだよね。悪いけど、2体任せるよ。


「2回も見たんだ。手筋もわかるさ!」


「さっすがケインドさん、期待してますよ!」


「おうよお」


「ははっ、レベルが上がるぜえ」


 ガルヴィさんもノリノリだ。



「やあ、待たせたねえ」


「アンタンジュさん!」


「呼ばれてお出ましだよ。『深紅』の力、見せつけないとねえ」


 4時間くらいかな、20回くらい戦闘を繰り返したとこで、『クリムゾンティアーズ』の登場だ。


「俺たちを忘れてもらっては困るな」


「ボクたちが来てやったぞ!」


 さらにさらに、『咲き誇る薔薇』と『ラブリィセリアン』が現れた。

 よっしゃ、これで戦域を安定できる。


「助かります。結構スキルが危ないんですよ。とりあえず1時間くらい見学しててください。そこからスイッチです」


「わかりましたわ!」


 うん、フェンサーさんは今日も元気だね。


「わりぃ、俺たちはそろそろ限界だ」


 ケインドさんが限界を告げてきた。


「わかりました。『暗闇の閃光』は67層に退避してください」


「階段上に簡易陣地を造っておいたわ。使って」


「助かるぜ、ウィスキィ!」


 さて、わたしたちはもうひと頑張り、いやふた頑張りかな。



 ドレインされたり、レベル消費スキルを使ったりで、レベルは上がったり下がったりだ。それでも流石はグレーターデーモン。全体として、レベルは上がり続けてる。

 今のわたしはレベル156のラウンドナイトだ。さあ、どんどんやるぞ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る