第99話 紫色の終わらせ方





「お、お待ちください!」


 扉の向こうから複数の足音が聞こえてきた。結構良いタイミングじゃない。


「お邪魔するよお」


 最初に入って来たのはサーシェスタさんだ。

 その後に続けて『訳あり令嬢』たちがぞくぞくと現れる。ハーティさんも居るし、なんとリッタとイーサさんもだ。


「サークリッタ嬢……」


 サシュテューン伯爵が唸るように言った。


「これは閣下、わたくしはサークリッタではありません。今はただのリッタです。覚え置きお願いいたします」


「……そうか」


 ターンはとっくにわたしの横に戻っていた。ここまで来たら、人質紛いのことをする必要もない。


 最後に20人くらいの連中が縄に縛られて引きずられてきた。ロイヤルスイートが広くて良かったよ。

 だけど、何人か知ってる顔が居る。そこが残念。


 この人たちは、例の襲撃騒動に関わった連中だ。直接、間接問わず、しょっ引いた。

 昨日の夜中に大捕り物が繰り広げられたんだよね。被害者たちの報告を聞いて、冒険者協会の捜査課や、チャートやシローネは始めとした『訳あり』総動員でローラー作戦をやったんだ。

 ちょっとでも怪しかったら、即捕縛したらしい。



「で、これはどういうことだ」


「おとぼけを」


「なんのことか分からんな」


 ま、そう出るよね。ずっとそうして来たんだろうから。


 丁度伯爵の対面になる椅子に、わたしはどっかりと座った。体重軽いけどね。威厳も無いし。

 だけど、わたしの背後に並ぶ面々を見てどう思う? ビビるだろうさ。


「官憲はフェンベスタ伯に止めてもらっています。なので、落ち着いてください」


「どういうつもりだ?」


「わたしの血は紫色ですよ。赤くなったり青くなったりするんです」


「……」


「さて、貴族らしく交渉しましょう。お互い背後に権力やらお金やら暴力やら、抱えたままです」


「良かろう」


 伯爵の声がちょっと震えているよう感じたのは、気のせいかな。



 ◇◇◇



「さて、閣下のご要望は?」


「……私に、付け」


「お断りします」


「ならば」


「ならばなんです? 同じことを繰り返すって言うんですか?」


「……」


「ところでわたしは今、冒険者協会でこういう職を持っていましてね」


 ハーティさんが羊皮紙を渡してくれる。それをばさりと開いてテーブルに置いた。わたしからは逆さまにだ。名刺交換みたいだね。


「『調査部別室』? 聞いたことも無いな」


「ええ、会長直轄の秘匿部署ですから」


 今回新設された、とは言わない。


「で、その室長がなんだと言うんだ」


「冒険者が罪を犯した場合、逮捕権限を持つということですよ」


「はっ、くだらん。好きにすればいい」


「ええ勿論。とりあえず、一部の人間が自白しましたので、『鉄柱』のメンバーを拘束しますね」



「なっ!?」


 驚きの声を上げたのはザゴッグだった。


「俺は知らねえ。関係ねえぞ!」


「それを調べるんですよ。これから」


「そんな無法が」


「通るんですよこれが。わたしは正式な男爵ですよ。平民如き、怪しければ拘束するだけのことです」


「伯爵様、何か言ってやってくれ!」


 そこで助けを求める辺り、悲しいね。


「『鉄柱』は私の庇護下にある。勝手は許されないな」


 伯爵は、とりあえず庇ってみせた。さて、どこまで粘れるかな。


「勝手をしますよ」


「なんだと?」


「ですから勝手をするって言ってるんです。許されない? 知ったことではありません」


「貴様っ」


「後ろの皆さん。伯爵以外の全員を捕縛してください」


「あいよ」


 アンタンジュさんの声と共に、一斉にクランメンバーが動いた。それぞれが『鉄柱』の手を捻り上げる。


「止めろ! そのようなこと」


「ご自分と取り巻きご自慢の力で、止めればいいじゃないですか。受けて立ちますよ。まさかとは思いますが、天下の伯爵閣下が持つ暴力は、この程度なんですか?」



「……結論を言え」


 ついに伯爵は観念してくれたようだ。この場だけかもしれないけど。


「そうですねえ。とりあえず実行犯は確実に引き渡してください。あとは慰謝料の支払い。その上で不干渉の確約です」


「一掃するつもりは無いと」


「それくらいの清濁は分かりますよ。わたしたちは、そっちが手を出してきたから対抗しただけで、最初から相手なんてする気もありませんでしたよ」


「私が間違っていたと」


「ああ、貴族の面子ってやつですか? なら気にしないでください。無かったことにしますから」


 ほら。落としどころを用意してあげたよ。


「手を引けば手打ちにするということか」


 もう完全にアレの世界だ。仁義だのなんだの。


「……よかろう」


 あ、そういう言い方になるんだ。貴族も大変だね。じゃあひとつ添えておこう。


「今回限りですよ。もし似たようなことがあれば、今度は伯爵領関係者を全員潰して、二度とヴィットヴェーンに関われないようにします。分かったか、おらぁ!」


「あ、ああ」


 言い含めは大切だね。本当はざまぁしたかったんだよ。だけどね、それだと引退する冒険者が増えるだけで、悲しみが連鎖するからこうしてあげたんだ。

 リッタやハーティさんにも言い含められた。貴族らしい終わらせ方をしないと、後で尾を退くって。悔しいなあ。

 本気で次は無いからな。


 わたしの視線の意味を感じたのか、伯爵はそれ以上何も言わなかった。



「では、犯罪者は頂いていきます。あと、慰謝料は冒険者協会の会長が立て替えると思いますので、後日よろしく」


 お縄に付いた連中の内7人を引き連れて、わたしたちは退出する。

 ああ、ひとつ言い忘れていた。



「薄汚い『鉄柱』の冒険者紛い共」


「なにぃ」


「口を開くな、安くなるだけだぞ」


「あ、あ」


 いいから黙って聞いてろ。本当にあんたらには腹が立っているんだ。


「いいか、冒険者っていうのはな、強くなって、とことん強くなって、己を鍛えて、迷宮に潜ってナンボだ」


 さっきステータスカードを見ただろ? わたしたちは強いんだよ。

 弱いのは仕方ない。だけど現状にうつつを抜かして、強い者にぶら下がって、弱者を虐げる。それが気に食わない。


「1年前までは最強に近いかもしれないけどなあ。今じゃ5番目だ。いや『世の漆黒』が出張るから、6番目だな。半年後には10番にも入っていない」


「くっ!」


「見上げた、いや呆れ果てるほどに見下げた根性だ。いいか、今のままで冒険者名乗るな!」


 本当に腹が立つ。何してるんだよ、あんたらは。


「悔しければ、38層まで到達してみろ。わたしたちや他のクランの人たちは、そこで戦ったぞ。勝ったぞ。持ち帰ったぞ! それが冒険者だろうが!!」


 ねえ、隅っこにいる『紫光』のハイニンジャさん。貴方なら分かるよね。


「このまま伯爵の犬をやるなら、それはそれで構わない。だけどせめて、冒険者になれよ!」


 そっちの方が、伯爵だって助かるだろうさ。


「それだけです。今度は笑って迷宮で会いたいですね」


 そう言って、わたしは部屋を出た。



 ◇◇◇



「まさか力でねじ伏せるとはね」


「力を提示して、和解しただけですよ。捕まった人たちは?」


「『村の為に』や被害者全員の前で、きっちり謝罪させた上に慰謝料は支払ったよ。それでいいんだろう。その後、殴られまくっていたけどね」


 ヒールがあるからって、荒っぽいなあ。


「助かります。本格的なざまぁなんて、心臓に悪いだけですから」


「ざまぁ?」


「こっちの話ですよ」


 会長とわたしはクランハウスで会談していた。その後の展開を聞きたかったんだ。わざわざ出向いてくれるとか、相変わらず腰が軽いね。

 もちろんウォルートさんもいるよ。



「サシュテューン伯爵はどう出ると思います?」


「フェンベスタ伯に書状が届いたそうだよ。手打ちだとね。しばらく今回のようなマネはしなさそうだね」


「それは良かった」


「ただ、三男については責任を取れない、とも付け加えられていたそうだよ」


「リッタとの婚約を破棄した人でしたっけ。なんです、それ」


「そうだよ。どうも、癖がある人物の様だね」


 ああ、頭が痛い。



「じゃあ、落ち着いたら、またレベリングをお願いするよ。次はいよいよハイウィザードで良いんだよね」


「そうですね。ウォルートさんも」


「私はプリーストですね。ありがとうございます」


 会長がハイウィザードでウォルートさんがプリーストからヘビーナイトになれば、まあ、万全だろう。ハイパーレベリングもそろそろ終わりかな。



 こういった感じで貴族とのイザコザ第1弾は終わったわけだ。だけどなあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る