第82話 サワもまだまだ子供だね





「死ねや、おらぁぁ!」


 もはやわたしにとって『ゼ=ノゥ』は宝箱という認識でしかない。レベルは早々上がらないんだ。だったらせめて物納してくれ。いいからわたし用の何かを落とせ。


「ホワイトフェザーヘルムだって」


 うん、ヘルム+3相当の装備だ。もちろんわたし用ではない。と言うか対象は二人だけだ。

 ハーティさんか、イーサさん。


「私はロード=ヴァイなので、それは似合いません」


 決然とした表情で、ハーティさんが拒否した。まあ確かにダークロードに白い羽生えたヘルムはねえ。


「近い将来『ホーリーナイト』となるイーサさんに似合うと思います!」


 わたしは高らかに宣言した。


「確かにその通りだわ!」


 リッタが乗っかる。いいぞぉ。


 その後、イーサさん以外の全員が賛同したので、そのヘルムは彼女の頭に載せられた。

 レンガ色の革鎧装備に、頭だけ白くて羽の生えたヘルムだ。紅白でおめでたいね。



「もっかい死ねや、おらららぁぁぁ!!」


「『ティル=トゥウェリア』」


 次の『ゼ=ノゥ』も宝箱と化した。


「『桜のワキザシ』」


「脇差し2本あっても使えないんだよぉ! 仕様どうなってるのぉ!?」


 結果、わたしの左右両方の腰に脇差しが納まった。重いだけで無価値なアクセサリーだ。


「かっこいいぞ、サワ」


「素敵だわ!」


「ニンジャ刀が欲しい」


 欲望むき出しのチャートとわたしって、物欲センサーが働いているんじゃなかろうか。気のせいか、ヘルムの向こう側でイーサさんが嗤っているような。気のせいだよね?

 そうだ、帰ったらシローネに片方あげよう。そうしよう。


 そうやってゾンビを燃やして、『ゼ=ノゥ』を倒して一喜一憂しながら、38層を突き進む。目指すは39層への階段前。多分そこにヤツが居る。



 ◇◇◇



「ほんとに居たよ」


「あれはヤバいねぇ」


 普段は遠慮の無いベルベスタさんが脂汗をかいている。

 ターンとチャートなんかは、シッポを膨らませて最大限の警戒態勢だ。


『エルダー・リッチ』。ボロボロになってるけど豪奢な濃緑色のローブに身を包んだ、一見スケルトンだ。

 だけど、目の奥で光る紫は、深淵を思わせる。こりゃあダメだ。目を合わせるのすらマズイ。


 時々腕を振り回しては、その先からゾンビが現れている。

 やっぱり戦闘状態じゃないのに、ゾンビを召喚してやがるんだ。



「今日のところは見逃してやる。覚えていろよ」


 完全に負け犬の台詞を、しかも相手に聞こえない程度の小声で呟いて、わたしたちは撤退した。

 間違いない。あれが元凶だ。アレをどうにかしない限り『氾濫』は終わらない。



「帰り道なんだよ。死ねや、おらぁぁぁぁ!」


 多分これが本日のラストだ。しかも『ゼ・ダ=ノゥ』。当然全力でヤる。

 圧倒的火力と20個くらいのスキルを食らって、そいつは沈んだ。マルチスキル舐めんな。


 そこに存在する宝箱。わたしは何かを予感した。いつもと色合いが違うような気がする。キラキラとしている感じがある。ああ、これは当たりだわ。


「さあ、ターン。開けて。慎重にね」


「任せろ」


 ターンが華麗に開錠していく。もはや手慣れた作業だ。フラグにすらならない。


 宝箱を開けたターンが、表情を歪めた。笑みとも、悲しみともつかないなんとも微妙な顔だ。何があったの?



「『イガ・ニンジャの心得』」


 ハイニンジャが上に上がるために必要なスクロールだ。つまりターンは。


「へえぇぇぇ、いいじゃん。これでジョブチェンジできるよ。やったねターン」


「お、おう」


「いやあ、良かった良かった」


「サワさん、拗ねるのもいい加減にしてくださいね」


 怖い顔をしてるのはハーティさんだった。


「ターンさんが念願のジョブに就けるんですよ。素直に喜んだらどうですか」


「……ごめんなさい」


 ああ、また調子に乗っていた。まったく、こういう所は全然成長しないなあ、わたし。



「ターンもごめん。やったね、ようやくジョブチェンジだよ!」


「おう!」


 さっきまでフラフラ揺れていたシッポが、今はブンブンと振れている。

 ああ、わたしは何をしていたんだろう。仲間たちの装備が良くなって、成長して、良いことづくめじゃないか。


「さあ、帰ろう。帰って、ジョブチェンジしよう! 後、面倒くさいけど会長さんに報告もしよう」


「お兄様に告げ口しますよ?」


「勘弁してくださいよぉ」


 ハーティさんが笑ってくれて良かった。わたしはホント、周りに恵まれてるや。



 ◇◇◇



 帰り道の22層で『クリムゾンティアーズ』と、チャートが欠けて5人編成の『ブラウンシュガー』と落ち合った。待ち合わせていたわけじゃないんだけどね。


「厄介事かい?」


 わたしたちの表情を見て、アンタンジュさんが察してくれた。


「厄介事と慶事の両方ですね」


「なんだいそりゃ」


「戻りながら説明しますよ」



「なるほど大事だね。まだ『氾濫』は終わってないってわけかい」


「『エルダー・リッチ』以外は、今のヴィットヴェーンなら対応できます」


「その『エルダー・リッチ』が動かなければ、だね」


「ええ、ちょっと考えにくいですけど。また38層が層転移して上に来たり、『黒門』なんかができたら大騒ぎですよ」


 可能性としては極小だけど、一応会長に伝えておこう。


 そうして地上に戻ったわたしたちは、クランハウスで休憩を入れてから、協会事務所に向かった。



 ◇◇◇



「『氾濫』は終わっていなかったかい。原因を突き止めてくれただけでも、大成果だね。感謝するよ」


「尊き方が、そうそう礼を言うのはどうなのでしょう」


「サワ嬢も男爵だからね。問題はないさ」


 ここに居るのは、会長とわたし、サーシェスタさん、ベルベスタさん、ハーティさん。要は『訳あり』のインテリジェンスたちだ。


「で、どうすべきだと考えるかな」


「分かりません。このまま都合の良い狩場であり続けるかもしれませんし、そんな歪な状況を続けていたら、迷宮が怒るかもしれません」


「ははっ、迷宮が怒るかい。サワ嬢は面白い考え方をするね。でも意外と外れていないかもね。僕は迷宮が生きていたとしても驚かないよ」


「それには同感です」


「その上で様子見だろうね。ただし、ひとつだけやっておくべきことがある」


 会長が何を言い出すか、明白だ。



「『エルダー・リッチ』を倒せるパーティを作ってほしい」


「はい。それは当然検討しておきます。59層のゲートキーパーですから、65層相当だと想定しておきます」


 まあ実際は『エルダー・リッチ』の特徴、全部知ってるんだけどね。

 知っていたとしても、とんでもない強さなんだ。


「『訳あり令嬢たちの集い』だけでなく、ヴィットヴェーン全体からの選抜でも構わないよ。最終的に会長命令を出しても良いと考えているから」


「感謝いたします」


 とは言え『エルダー・リッチ』対策だったら、大事なのは優秀な後衛なんだよね。すると『訳あり』以外だと『緑の二人』になっちゃうんだ。

 あの二人は何処へ向かおうとしてるんだろ。


「通達は出しておくよ。ゾンビや『ゼ=ノゥ』に手を出すのは構わないけど、『エルダー・リッチ』はご法度。さらに各階層の異変には、これまで以上に警戒をしておくように、だね」


 そうして会長との会談は終わった。結局、保留なんだよね。



 ◇◇◇



 会長執務室を出て1階に戻ってくると、ターンがおっさん方に囲まれていた。

 別に絡まれているわけじゃない。なんせ、地上のターンはヴィットヴェーン最速にして最強だ。スキル無しなら、わたしも絶対に敵わない。


「やったなターンちゃん」


「凄えよな。次はなんてジョブなんだ?」


「お楽しみ」


 ターンはなぜかおっちゃんたちに大人気なのだ。

 あ、頭撫でてる奴までいやがる。ターンもシッポ振るなし。イリーガルだぞ、イリーガル。

 ついてきたシローネやチャートまで頭を撫でられて嬉しそうだ。どういうことだ。ヴィットヴェーンの法はどうなっている!?


 そう、これからターンのジョブチェンジが始まろうとしているんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る