第47話 現実なんて知ったことか





「基本は前回のサモナーデーモンと一緒だね。35層を抜くことができるパーティを、複数作れるかだ。そこで、司会進行はハーティに任せよう」


「お兄様。それは流石に」


「なんだい?」


「……はぁ、分かりました。ただしサワさんに助言を貰いますよ?」


「当然じゃないか」


 そこの兄妹は何の話をしているんだ。わたしを巻き込む気マンマンじゃないか。

 いいよ。時間も勿体ないしサクサク行こう。


「ではまず3大クランです。エンチャンターとプリーストの補助を考慮して、どうです?」


「ウチは1個だな。プリーストは居る。エンチャンターが欲しい」


 最大手の一つ、『晴天』のクランリーダーだ。保守的だと思っていたけど、黒門騒動でちょっと考え方を改めたみたいだ。


「こっちも1個。後衛は大丈夫だ」


『リングワールド』のリーダーがぼそりと言った。後衛も育てているみたいだ。流石。


「こっちも申し訳ないが1つだけだ。『赤光』を出す。エンチャンターを一人くれ」


『白光』はよりによって2番手が行方不明だ。

 こうやって聞くと、エンチャンターが大人気だ。ドルント会長のレベルを3つ上げるというのは、あながちデタラメでもない。



 その後も、『暗闇の閃光』や『ラビットフット』が名乗りを上げてくれた。

 これで5パーティ。


「もちろん『ルナティックグリーン』も出ます。出ますけど……」


 厄介なのはウチだった。『ルナティックグリーン』は、わたしとターン、サーシェスタさんとベルベスタさん、そしてハーティさん。5人だし、それに前衛アタッカーが足りない。

 育成がメインなだけに、パーティのバランスが悪いんだ。どうしよう。


「なあサワさん、俺たちが必要なんじゃないか?」


 そう発言したのは、おじさん二人組だった。


「ダグランさん、ガルヴィさん」


 犬耳友の会の二人は、ダグランさんが確かレベル19のソードマスター、ガルヴィさんはレベル18のナイトだ。パーティは組まないで、二人組で色んな所をハシゴしているらしい。

 条件としてはバッチリだ。だけど。


「いいんですか?」


「ターンの嬢ちゃんだけじゃねえ、チャートちゃんやシローネちゃんも、新入り4人娘も泣かせるわけにゃいかないからな」


「はは、あははは! 流石は犬耳を愛する者ですね。大歓迎です」


 笑えてきた。なんていう気持ち良さだろう。この人たちは冒険者だ。全くもって冒険者なんだ。


「『ルナティックグリーン』は、ベルベスタさん、サーシェスタさん、ターン、ダグランさん、ガルヴィさん、そしてわたしで行きます」


 わたしは堂々と会長に編成を発表した。



「あの私は?」


 ハーティさんが不安そうに聞いてきた。


「会長。ハーティさんには19層で全体指揮をお願いするのはいかがでしょう」


「なるほど……」


 会長が顎に手を当てて考える。ハーティさんには悪いけど、彼女は実戦経験、修羅場が少ない。それに19層までは主力を温存したいんだ。だから統合して指示を出せる冒険者が欲しい。


「ではわたしと、ドルント会長で19層に戦力を集めて指示を出すというのはどうでしょう。そこを拠点にして主力を送り出します」


 19層までは極力他のパーティ、例えば『ブラウンシュガー』や『村の為に』と主力の混在パーティで突き進む。もちろん主力のスキルは温存だ。

 そこからは精鋭の6パーティが20層、すなわち35階層相当に突入することになる。


「いいね。それで行こうじゃないか」


 会長の承認を得て、わたしたちは動き出した。



 ◇◇◇



 突入は6時間後ということで、会議は一応終わった。

 もう深夜だ。参加者は明日早朝、迷宮1層で集合することになっている。


「とりあえず、全員就寝だね」


「そうだねぇ」


 わたしの指示にサーシェスタさんが同意してくれた。ハーティさんとベルベスタさんはそれぞれ、協会と互助会に詰めて、最終調整をやってくれている。頭が上がらない。


「わたしも寝るから、みんなも休んで。明日は大変だよ」


「分かった」


 年少組を代表してターンが部屋に入っていった。『ブラウンシュガー』もそれに従う。

 そして10分くらい経った後、ターンがロビーに戻ってきた。


「みんな寝たと思う」


「そう、ありがと」


「ターンもサワも良いのかい?」


 サーシェスタさんがお酒のグラス片手に、わたしとターンを見る。


「ええ、もう少しで寝ますよ」


「そうじゃないさ。明日のコトだよ」


「クランのためです。当たり前じゃないですか」


「そうかい、だけどサワがちょっとおかしいなって思うんだよねぇ」


 見抜かれた。


「ターンもそう思う」


 ターンにもか! それで戻ってきたのかな。



「あははっ、確かに自分でも、らしくないって思ってる」


 だからぶちまけることにした。


「二人も気づいてるかもしれないけれど、わたしって臆病なんですよ」


 そうだ。わたしはビビってる。何にって言われたら……。


「痛いのとか苦しいのは結構平気なんですけどね、心が弱いんだと思います。しかも自分自身が思い通りにいかないような、そんな出来事に怯えてるんです」


 二人は黙って聞いてくれてる。ああ、もう止まらない。


「『クリムゾンティアーズ』を助けたいのも、わたしが傷つきたくないからなんです。酷いですよね……」


 言ってしまった。もう戻れないかもしれないな。


「ヴィットヴェーンに来てから楽しいんです。自由に身体は動かせるし、好きなようにできるし、自分の思うがままなんです。だから思い通りにいかないと、胸が痛いんです。分かっていますよね、レベルアップだって、誰も死なないように楽にやってるんです。あんなの作業です」


 それでも二人は静かにこっちを見ている。それが苦しい。



「ターンを……、ターンを助けたのだって、自己満足なんだよ。わたしは」


「舐めるな」


「え?」


「ターンを舐めるな」


「ええ?」


「ターンはサワの横に立つために頑張ってるぞ。だから舐めるな」


 ターンの言葉の意味が分からない。舐めてなんかないよ? 本当だよ?


「ターンはターンの考えたことでやってるぞ。自分の心だぞ」


「ターン……」


 なんでか分からないけど、涙が溢れてくる。


「サワもまだまだ子供だねぇ。そんなの当たり前じゃあないか。人っていうのはそういうもんさ」


「だってわたしは自分勝手ですよ。やりたいようにやっているだけじゃないですか!」


「それが当たり前なのが分かってないから子供なのさ。いいじゃないか、好きにやって。それができない大人がどれだけ沢山か」


「でも」


「いいんだよ、勝手にやるのは子供の特権さあ。他の顔色伺って、好きにできなくなるのはもっと大人になってからで十分さ」


「サーシェスタさん……」


 言葉も出てこない。なんで二人はこんなわたしを見つめてくれているんだろう。


「サワ、ターンはずっとサワについていく。絶対に負けないぞ」


「ターン、だからね」


「サワは好きにして。ターンも好きにするぞ。だけど負けないで」


「負けるって」


「全部に。サワは何にでも勝てるって、ターンは知ってるぞ」


 いつしかターンも泣いていた。ポロポロ涙を零しながら、負けるなって言ってくれている。



 ああそうか。わたしはもしかしたら、一度病気に負けて、それで負けることが怖くなっちゃってたのかもしれない。世の中には病気やお金やもっと沢山の不遇に負けかけていても、頑張っている人たちがいるのに。


 こっちでも、あっちの世界でも。


「サワ! 気合入れろ!」


「ターン……、ありがと。そうだね、『ルナティックグリーン』の隊長に言われたら、そうしないわけにいかないや」


 折り合いをつけろ? 現実から逃げるな? それはもっと大人になってからでいい。今はターンと一緒に、こんなに心強い相棒と一緒に、現実をぶち壊す時だ。

 なんだこの中二心。万能感バリバリじゃないか!


 パンと両手で頬を叩く。


「うん、気合入った!」


「やれやれ、ターンには敵わないねぇ」


 サーシェスタさんが笑っている。ターンが泣き笑いしている。


 なんてことだ。病室でゲームの画面を見ながら現実を知って諦めていた私が、ゲームの世界に生まれ変わって、それでも現実を受け止めないなんて。なんだこれ。バカみたいだ。



 確かにここはゲームの世界で、それでも生きた人が居る現実だ。だけどわたしは認めない。そこにいる人たちがいなくなるなんて認めない。子供で結構。ターンと一緒にぶっ壊してやるんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る