第39話 パーティ中に厄介ごと?





 パーティの日がやってきた。パーティに沢山のパーティを誘うとはこれ如何に。上手い。


「サワ、顔が変だぞ」


「心を読むのは止めて、ターン」



 そして、続々と知り合いがやってきた。新しくクランができるのが珍しい上に、立派なクランハウスまで建ててしまったのだ。ヴィットヴェーンではちょっとした噂になっているらしい。

 クランメンバー総出でお出迎えだ。


「よお、サモナーデーモン騒動以来だな。これは祝いだ」


「ありがとうございます」


 冒険者からは、3大クラン『晴天』『リングワールド』『白光』。パーティ単位だと刀を売ってくれた『暗闇の閃光』、黒門を教えてくれた『ラビットフット』(初出)、などなど。ついでに、こないだお酒と焼肉定食を奢ってあげた二人組も招待しておいた。彼らは犬耳の可愛さを理解する同士なのだ。



「クラン設立おめでとうございます」


「ようこそ、近々男爵になられるようですね」


「ええ。誰のせいかは分かりませんが、胃が痛いですね。またそのうち、教導をお願いしますね」


「金額次第ですねえ」


 次に各互助会の会長さんたちだ。まずはプリースト互助会のウェンシャーさん。続くはエンチャンター互助会のドルント会長。ウィザード互助会、シーフ互助会の会長さんたちも来てくれた。

 サーシェスタさんは堂々としてるけど、ポロッコさんとドールアッシャさんはかなり微妙な表情だ。



「常客が居なくなったのは痛いねえ」


「新規の冒険者を送り込みますから、期待しててくださいね」


「そうかい」


 冒険者の宿、フォウライトのツェスカさんも来てくれた。わたしたちがクランを立ち上げると聞いて、一番喜んでくれたのが彼女だった。


『いつまでもこんな宿にいるもんじゃない』


 そう言ってくれた彼女の笑顔は、忘れられるもんじゃない。



「今後ともご贔屓に」


「ええ、まあ、はい」


 ボータークリス商店の、なんと商会長さんも来てくれた。届かないでおくれ、わたしの心。ボッタクリじゃない、ボータークリス商店だ。



「いつも多くの素材をありがとうございます」


「いえいえ、会長にもお話ししたいのですけど、迷宮の出口に買い取り専門の出張所を作りませんか?」


「なるほど、興味深いお話ですね」


 査定担当者さんもやってきた。この人が男のひとじゃなかったら、正直勧誘してたと思うんだよね。実に惜しい。



「ようこそ。マスター」


「ですからターンさん、私はマスターじゃありませんよ」


 そこかしこで、会話が繰り広げられている。そうか、こんなに大きな輪だったんだなあ。自分もここにいるんだ。



 ◇◇◇



 そして、大トリたる最後の招待客にして、首魁が馬車で登場した。


 冒険者協会、現会長、ジェルタード・イーン・カラクゾット男爵令息だ。繰り返しになるけど、前会長の行方は未だ不明だ。

 その場にいた殆どの人たちが膝を突き、礼の姿勢を取る。この形さえ知っておけばなんとかなるという、なんともご都合な形式だ。


「頭を上げて立ち上がっておくれ。この街の英雄たちが新たなクランを立ち上げた、めでたい祝宴だ。僕のことはいいから、楽しくやろうじゃないか」


 こういうのを一応の建前って言うんだろうか。だけど必要なやり取りなんだろうね。

 そうして全員が立ち上がる。



「では、新クラン『訳あり令嬢たちの集い』の名誉最高顧問、サーシェスタ・プリエスト・ジャクラシーン女男爵よりご挨拶致します」


 司会進行はハーティさんだ。ほんと、彼女には足を向けて寝られない。


「まったく年寄にこんな挨拶をさせるなんて、酷い連中さね」


 そんな語り口でサーシェスタさんの挨拶は始まった。自分が取引で看板になったくせに。


「出自も酷いもんだ。貧民街の出に、商家の家出人。エルフやドワーフのはぐれ者や、寒村の出身。互助会のお荷物やらなんやら。ああ、貴族の庶子なんてのも居たかね。まあ一番得体の知れないのは誰だろうねえ」


 酷い言われようだが、事実だ。だけどそんな連中は令嬢を名乗り、今ここにいる!


「そんな連中だから、あたしが看板になるさ。こんな連中だから、できることがある、やれることもある。ウチのモンが言ったよ。ここは居場所だって。どうだいあんたら、特にクランを引っ張る親玉共、互助会の会長さん。あんたらは、居場所を作ってやれてるかい?」


 すっげえ。やっぱし大物は違うわ。見事なアジっぷりだ。


「そんな訳あり共が、こないだの黒門騒動を解決する力になった。さあ、胸を張って壇上に上がりな、訳あり令嬢共」



 そんな声に導かれて、わたしたちは壇上に上がった。


「名乗りを上げな。まずは1番隊『クリムゾンティアーズ』からだ」


「あたしは、1番隊『クリムゾンティアーズ』隊長のアンタンジュ、ファイターだ。よろしく頼むよ」


「同じく、わたしは副隊長のウィスキィです。ウォリアーです」


「……同じく、ジェッタ。ウォリアーだ。よろしく頼む」


「同じく、フォートライズヴィヨルトフェンサーですわ。フェンサーで構いません、ウィザードですわ!」


「同じく、ポロッコです。ええと、プリーストです」


「同じく、ドールアッシャです。エンチャンターです。よろしくお願い致します」


 まず『クリムゾンティアーズ』が自己紹介をしていく。



「さて、次は見モノの2番隊兼教導隊『ルナティックグリーン』だ」


「2番隊『ルナティックグリーン』隊長、ターン。シーフをやっている」


「同じく副隊長、サワです。サムライをやっています」


「同じく、ぼくはチャート。メイジ」


「同じく、おれはシローネ。メイジだ」


「同じく、私はハートエル・パッシュ・カラクゾットです。ハーティとお呼びください。一応、ウィザードです」


 2番隊『ルナティックグリーン』も名乗った。わたしが副隊長で、ターンが隊長? 書類作成が副隊長って関係で、そうなったんだね、これが。



 ちなみに全員、迷宮装備だ。ドレスなんて着ている者はいない。晴れの場所こそ、この姿。それが冒険者の流儀ってものだ。


「長くなっちまったね。さあさ、飲んで食ってくれ。迷宮産の食材だ。冒険者らしく気持ちよく食っとくれ」


 ここで来賓の挨拶とかはなかった。すっごい助かる。挨拶して、自己紹介して、即宴会だ。貴族からしたらなんとも粗野な世界かもしれないけれど、わたしにとってもこれくらいが丁度いい。



 ◇◇◇



「それでですね、カエルレベルアップなんて、大手クランならどこでもできると思うんですよ」


「だけど、ポイズントード狩りだろ? 手間ばっかりじゃねえか」


「ウチのターンなら一人でもやれますよ。レベル0、まあゲートキーパーを通過してますからレベル4はあるでしょうけど、そういう冒険者と二人でやるんですよ。そうしたら1週間でマスターレベル冒険者の出来上がりです」


「そりゃあ、凄いな」


 わたしは今、大手クランの面々を前に一席ぶっている。カエル狩りの有効性だ。

 アレは当初、わたしの薬効チートが光ったから、低レベルでも可能な作戦だった。だけど、スピードタイプの高レベル者をアタッカーにすれば、誰にでもできる内容でもある。

 後は見た目の問題くらいだしね。



「そもそもの考え方です。皆さんは冒険者にとって一番重要なのは、レベルと捉えがちです」


「違うってのか?」


 ちょっと怒気が伝わってくるけど、サムライのMINのお陰で全然だ。


「それだと片手落ちだってことです」


 いつしか、周りはわたしの演説じみた発言に聞き入っていた。これはまいった。最後まで話すしかないじゃないか。


「片手落ちというか、指が一本だけって感じですね。レベルで一本、個人の技量でもう一本、パーティの連携でさらに一本。そして、クランや互助会のバックアップでもう一本です」


「4本じゃねぇか」


「そうです。わたしとターンが持っていて、皆さんが持っていない最後の一本。分かりますか?」


「ジョブを渡り歩いたスキルの豊富さかな?」


「っ! これは閣下」


「構わないよサワ嬢。なるほどとても理解できる話だよ」


 会長さんまで話に割り込んできやがった。困る話じゃないけど、どこから聞いていた?


「なるほど、だから彼女たちはメイジなんだね?」


 チャートとシローネのことだ。


「そうです。彼女らは総じてINTが低い傾向がありました。AGIやDEXは後回しでも、今は後衛スキルを得て、基礎パラメーターの上昇が必要だと考えました」


「なるほど、実に興味深い。是非ともじっくりと話を聞く機会を設けたいな」


 わたしの脳みそが全力で警報を鳴らしている。秘密にして侮らせることもできた。だけどそれじゃダメだ。こういう情報を広くばら撒くことで、誰でも知っていることにしてしまえば、わたしの優位が失われる代わりに、安全が買える。



 そんなはずだったのに、なんでこんなことになった?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る