第5話 シネマカメラとスチールカメラ
これはフォトグラファーの『西田 航』氏が提唱している事なのですが、
カメラには、
動画を撮る『シネマカメラ』と
写真を撮る『スチールカメラ』
の二種類がある、と。
一般的にはこの二種類にカメラは大別されますが、近年のカメラのスペックの高さや多機能化から、「動画も撮れて静止画も撮れる」カメラが、かなりの割合で普及しているのが現代です。つまりはカメラの『ハイブリッド化』です。
スマホのカメラを例に上げると、ご理解頂けると思います。
自撮り写真を撮ってアップロードしている次の瞬間には、動画を撮ってやはり別のSNSにアップロードしている、そんな目まぐるしい使われ方をしているのを。
そのままアプリに繋げてリアルタイムで動画配信したり。少し以前の技術では考えられない状況になっています。
ただ、『カメラのハイブリッド化』が進む一方で、動画を撮るなら動画専用の、静止画を撮るならスチール専用の、専門の分野に特化したカメラも出始めています。カメラの『原点回帰』ですね。
そういったカメラ技術の流れは、予想以上の速さで流れて、『ハイブリッド化したカメラ』『動画専用のカメラ』『スチール専用のカメラ』、それぞれに進歩して行くのではないかと思われます。
またそれぞれの専用カメラを繋いで、動画機で写真が撮れたりスチールカメラで動画が撮れるような、『ガジェット』も作られて行く流れもあるようです。ここはおそらく傍流になるのではないでしょうか。
いずれにせよ、カメラの高機能化は進み、動画と静止画の垣根は崩されて、多用途に使われていくのが、『カメラ』としての今後の姿になっていくのではないでしょうか。
どういったカメラが求められるかは、撮影するフォトグラファー次第でしょう。
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