第12話 全てが順調の先で

 ユヅネを含めて計八人のパーティーは、変わらずダンジョンを突き進む。


「明星君!」


「はい!」


 佐藤さんが前を指し、俺が前に出る形となった。


「シャアアアア!」


 対峙たいじするのは【ヴァイトスネーク】。


 現実の蛇とは比べものにならないほど厚く、太い体を持った動きの速い魔物。

 青緑色をしたうろこが特徴的だ。


「……」


「シュウゥゥ……」


 ヴァイトスネークは、その特徴的な細長い舌をにょろにょろと出し入れし、こちらの様子をうかがう。


 素早さは同等、もしくはこちらが負けているため、俺も動くに動けない。


「シャアアッ!」


「──!」


 互いにじりじりと距離を詰める中で、ヴァイトスネークが痺れを切らし、俺をみ砕かんと頭部をぐっと上げた。


 その得意とする噛みつきを、俺は前方にスライディングでかわす。


 ヴァイトスネークは、本能的に探索者の頭の狙う習性があるため、浮き上がった顔部分の下は一瞬空くのだ。


「っと!」


 前方に潜り込んだことで、こいつの弱点である中腹部に潜り込んだ。


 この部分は、強力な噛みつきと尻尾の攻撃が飛んでこない、対ヴァイトスネークの至近距離戦では最も安全な位置と言える。


「はッ!」


 そのままザンッ! と、体の中央を切断。

 剣の鋭さもあり、見事に真っ二つだ。


「ジャアアア!」


 悲鳴を上げるヴァイトスネーク。


 だが、油断するのはまだ早い。

 ダンジョンの魔物の生命力は、現実の生き物の常識で考えてはいけない。


「――っぶね!」


 切断されたはずの尻尾が、本体ごと俺を目掛けて矢のように飛んでくる。

 最後まで気を抜かなかったことが功を奏した。


「うおおおっ!」


 最後に下半身・上半身をさらに剣で斬り刻み、ようやくヴァイトスネークの体はくたっと倒れる。


「優希様!」

「お見事」


 一番に寄ってきてくれるのはユヅネと佐藤さん。


「ほっ」


 冷や汗と運動の汗が混じったような額を腕でぬぐい、息をつく。


 雰囲気からして、これがおそらく佐藤さんの最後の試験。

 俺が、一人でDランク魔物に対処できるか見たかったのだろう。


 今の俺には問題なかったな。


「うん! 一対一、多対一、パーティー行動。どれも十分だ!」


「ありがとうございます!」


 正式な合格ではないが、現役Dランク探索者の佐藤さんにお墨付きをもらった。

 このままいけば合格をもらえるだろう!


 あとは、全員でボス部屋を攻略するのみ。


 それにしても、


「「「……」」」


 うーむ。


 チンピラ達はあれから黙り込み、特にこれといった行動も起こしていない。

 むしろ佐藤さんの指示に従い、とても協力的だ。


 何かを企んでいるのはおれの勘違いだったか?


 それなら良かったのだけど……。





「よし、ここだな」


 それからもう少し進んだ先、ついにこのダンジョンのボス部屋への扉が姿を現す。


「いこうか。みんな、最後まで油断しないように」


「「「はい!」」」


 佐藤さんを中心に、今一度陣形や編成を確認した後、ボス部屋の扉を開ける。


 やはり、チンピラ達の怪しげな雰囲気は俺の杞憂きゆうだったか。


 それならいいんだ。

 ボスに集中するのみ!


「ギャアアァァァ!」


 部屋に侵入すると、開口一番に咆哮ほうこうを上げるボス。

 部屋内、左右の上方にはいくつか明かりが灯っており、暗くはない。


「……でかいな」


 巨大な黒色の皿のようなものに乗ったボスから、一番初めに受ける印象はそれだ。

 距離があるはずなのにこの威圧感。


 魔物は先程と同じ、ヴァイトスネーク。


 ただ、もちろんボス仕様であり、先程戦ったものとは一線を画す大きさだ。

 顔を起こしたボスは、高さが四メートルほどにも見える。


 また、所々の色なども若干違っているよう。

 太い体を覆っているのは、先ほどの青緑ではなく、より恐ろしさを増した、暗い深海を表すような青色のうろこ


「シュルル……」

 

 そしてやはり、こちらの様子を窺う際には、その細長い舌をにょろにょろと口から出す。


 佐藤さんをはじめ、こちらが咆哮にそれほど気圧けおされなかったことから、警戒心を強めたのかもしれない。


「やる事は変わらない。いくぞ!」


 大きな盾を構えた佐藤さんを最前衛とし、パーティーは一斉にボスへと向かう。


 大きくなったとはいえ、取るべき戦術は変わらない。


 先程の俺がお手本というわけではないが、要は長い体の“中央”を斬ればいい。

 あちらの攻撃手段も限られており、蛇類の魔物に共通する弱点だ。


「お前たちは左、明星君たちは右側に回るんだ!」


「了解!」


 佐藤さんが正面の頭部分からボスとぶつかり、その間に俺たち他のメンバーが左右から攻撃をする。

 佐藤さんの負担が大きいが、これが一番有効的戦略なのは間違いない。


 ここは佐藤さんを信じ、俺たちは俺たちのやるべきことをやる!


「ぐっ!」

「なんて硬さだ!」


 俺と同じ右側に来た先輩探索者の人たちも、この鱗の硬さには苦戦する。


 ならば!


「ユヅネ!」

「はい!」


 俺たちは阿吽あうんの呼吸で手を繋ぎ合わせる。


 今は、とにかくボスを倒すのが最優先だ。


 出来るだけっ!


「よっ!」


 その願いが具現化された、何の変哲もない黒の剣。

 だが「弱く」というのはあくまでユヅネ基準であり、剣は、ザシュッ! と快音を立て、鱗に大きな亀裂きれつを入れる。


「ジャアアァァァ!!」


 ユヅネの大きすぎる力は隠すべく、殺さず傷つける程度に。


 力加減は良い感じ……かな?


「おお、すげえ!」

「やるじゃねえか明坊あけぼう!」


「それほどでも!」

 

 明坊とは、このダンジョンで先輩たちから付けられたあだ名だ。

 久しぶりに友達が出来たみたいでちょっと嬉しい。


「ジャアアアァァ!」


 攻撃を入れる俺たちに対して、ボスはこちらを一瞬振り向こうとするが、


「お前は相手はこっちだ!」


「ジャッ!?」


 そのタイミングで、佐藤さんが正面から盾ごと体当たりをする。


 俺たちが左右からの攻撃に集中できるよう、自ら危険を冒して反感ヘイトを買ってくれているのだ。


「さすが佐藤さんだ!」

「頼もしい!」


 先輩探索者たちも大興奮。

 うん! 本当に頼りになる! すごい!


「続けるぞ明坊!」


「はい!」


 それから先輩探索者たちは俺の剣が有効だと気づき、佐藤さんのサポートに回ったり、俺が攻撃しやすいよう立ち回ってくれる。


 これも経験から来る役割の把握なのだろう。


 そうして続けていけば……


「ジャアアァァ!!」


 戦っている内に、ボスのヴァイトスネークは再び激しい咆哮を上げた。


 怒りから明らかに挙動が激しくなるが、確実に攻撃が効いている証拠。

 怒れば攻撃が単調にもなる。


 あと、もうほんの一押しだ!


 次にチンピラ達あちら側が攻撃をしたタイミングで――


「――ッがは!」


 そんな時に、ボスの正面側から聞こえる嫌な予感がする声。


「佐藤さん!?」


 振り返ると、俺の視界には口から血を吐く佐藤さんが映った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る