第4話 ダンジョン探索と俺の仕事

 ふよっ。

 

「ん?」


 なんだ、この手に収まりきらない、ふわふわとした感触。

 布のようなものに包まれた、温かくて気持ちの良い感触。


 ふよっ、ふよっ。


 これは……?


「──! えっち!」


「いでっ! ぐっ、おわっ!」


 いきなり頬を叩かれたと思えば、そのまま軽く数メートルは吹っ飛とんだ。

 俺の体は二度バウンドして、壁際で横になる。


「いっててて……。ん?」


 目を開け、起き上がって辺りを見渡す。

 吹っ飛ばされた方には、顔を真っ赤にして胸元を押さえるユヅネが……って、え。


 まさかあの感触……おっぱ──


「思い出さないでください!」


「ひいっ!」


 彼女からあふれ出る怒りのオーラに、感触の記憶を強制消去した。


 ……それにしても、幼い見た目の割にはかなり大きか――


「消去!」


「はいい!」


 今度こそ記憶を消去した(バックアップ済み)。





「そ、そのー、ごめん」


「ふーん、です」


 歩きながら一応謝るも、ユヅネは顔を赤らめてそっぽを向き続ける。

 うん、これは俺が悪かった。


 というか、そうじゃなくて!


「どうして来てしまったんだよ」


「だって、優希様と離れるのが嫌で」


「だからって……まあ、わかったよ」


 来てしまったものはもう仕方がない。

 幸い、俺は激しい戦闘を行う役割ではない。


「でも、攻略するまで絶対に傍を離れるんじゃないぞ?」


 無言でこくりと頷いたユヅネは、すすすっと俺の後ろに張り付き、俺のすそ部分をぎゅっと握った。

 ねてるのやら、甘えたいのやら。


 「ゆうきさま」違いだとしても、悪い気分ではないな。


「おい! 何してたんだよ足手まとい! さっさと来やがれ!」


「は、はい! 今すぐに!」


 入れ墨の男に怒鳴られて前に追いつく。


 ここは『安全エリア』。

 どのダンジョンでも、リフトから入ってすぐは、魔物が出現しない『安全エリア』となっている。


 安全エリアは、雰囲気や造りがその先の魔物が出現する『本エリア』とよく似通っている。


 ある者はここでダンジョン情報を探り、またある者はここで覚悟を決める。


 安全エリアここは、ダンジョンで命を危険に晒す前の、最後の準備を整える場所だ。


(石か……)


 前に追いつく中で、俺も最低限、今回のダンジョン情報を探る。

 床から横をおおう壁、十メートル程の高さの天井までもが、一面石で固められている。


 今回のダンジョンは、“石”を基軸としたダンジョンなのだろう。


 ダンジョンによっては草原や乾いた大地、荒れに荒れた天候の場所など、実に様々な形態があり、改めて考えるとなんとも不思議なものである。 


「覚悟は出来ているか」


 リーダーの南堂さんが振り返り、後方の俺たちに尋ねた。


 “巨大な門”に辿り着いたからだ。

 この入口を開ければ、本エリアに突入する。


 つまり、本格的なダンジョン探索が始まる。


「早くしろよ、くそじじい」

「ちんたらすんなよ」

「ぶっとばすぞ」


 チンピラ達はいつもの様子。

 ののしり方にもちゃんとレパートリーがあるのだな、と謎の感心をしながら、俺も覚悟の意を示す。


 と同時に、俺の後ろに張り付くユヅネの背中をポンポン、と抑えた。


「行くぞ」


 南堂さんが声を掛けて門を開く。


 ここからは油断してはいけない。

 これは、命を張ったダンジョン探索なのだから。





「グルルル……」


 人よりは少し小さな緑色の体に、棍棒こんぼうを片手にした人型の魔物【ゴブリン】。


「みにゅっ! むにゅっ!」


 その隣には、その場でぽよんぽよんと跳ねる水色の液状の魔物【スライム】。


 どちらもついあなどりがちだが、見た目だけで判断してはいけない。


 この左腕の怪我はゴブリンによるものだし、スライムには顔に引っ付かれて、何度も窒息死しそうになったことがある。


 こいつらは全て、凶暴な“魔物”なのだ。


 だが、


「あらよっと!」

「ほいっ!」

 

 入れ墨の男をはじめとするチンピラ達は、楽々その魔物たちを倒していく。


 チンピラ達はこう見えてもEランク探索者。

 Fランクダンジョンの魔物は相手にならないみたいだ。


「んだよこのダンジョン、楽勝か? さすがFランだな」

「その割には中々うめえな。ってことでほらよ」


 俺は隠れていた岩陰から身を出し、放り投げられた魔石を拾う。


 『魔石』とは、魔物からドロップする今の人類に必要不可欠なエネルギー資源だ。

 探索者は、主にこの魔石を売る事でお金を得ている。


「全部持っておいてくれよな。無くしたらぶっとばすぞ」


「……わかりました」


 チンピラ達が先に進む間に、俺はあちこちにドロップしている魔石や素材を拾っては、後ろにかつぐ大きなリュックに入れていく。


 戦う力を持っていない俺は、荷物持ちなのだ。

 情けないが、チンピラ達のように楽々魔物を倒せるなんてことはない。


「良いのですか? あんなに言わせておいて」


 俺と同じ岩陰で隠れていたユヅネも、ひょっこりと顔を出して手伝ってくれる。


「良いんだよ。荷物持ちをすることで弱い俺にも分け前はもらえる。ちょっと少ない気がするけど、あいつらには感謝しないと」


「そういうものですか」


「……」


 そんなわけない。

 俺だって悔しいに決まってる。


 分け前については、直接チンピラ達からもらえるわけではなく、協会に報告した際、お情けとしてほんの少し与えてもらえるだけ。


 出来る事ならもっと報酬をもらいたい。

 でも、俺は何度挑戦してもダメだった。


 魔物では最弱と言われる、スライムやゴブリンにすら、俺の「1」という攻撃力ではダメージを与えることすら出来なかった。

 

 その結果、レベルも上がっていない。

 経験値は、魔物に与えたダメージに比例して分配されるようなので、俺の0ダメージでは経験値も0なのだ。


 武器を使って試したりもしたが、結局死にかけるハメになり、役立たずの仕事である荷物持ちを状況なのだ。


「くっ……」


 つまり、現状あいつらが居なければ、俺はなけなしの分け前さえ稼ぐことが出来ない、落ちこぼれ探索者。


 我慢だ。

 我慢するだけで少しだけど分け前をもらえる。

 それで十分じゃないか。

 

 そんな思いを心の中に閉じ込め、引き続き魔石を拾っていると、何やらユヅネが夢中になっているものがある。


「すごく……すごく綺麗です!」


 ユヅネが手に持っていた石。

 それは全体的に白銀に輝き、虹の七色をかすかに帯びたような、拳ほどのサイズの輝かしい石。


「なんだよ、これ……」


 少なくとも魔石には見えない。

 それとも俺が見たことないだけの、超高価な魔石なのか?


 それに、内部に紋様が見える?

 この紋様、どこかで見た記憶があるような……。

 いや、ないか。


「優希様! これも持って行きましょう!」


「お、おう」


 俺は一先ひとまずその石もリュックに入れ、急いで前方にいる四人の元へ追いつく。


 どんどんと前に進む一行に遅れてしまっては、魔物が再び湧き出た時に対処できないからな。


「それにしても……」


 あの石はなんだったんだろう。

 何だか不思議な感じがする。


 そんな疑念を抱いながらも、引き続きダンジョンを進む――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る