48 トラップ

 一時期はレベル4だったのにレベル2になってしまった。


 実際のところ、あかりが言うようにレベル2から3になることはそれほど大変でもない。今はパーティの(というか妹の)レベルが高いから、ボス戦だけ頑張ってとどめを刺せればレベル3まではなんとかなるだろう。いわゆるレベリング。

 そうは言っても、あかりに合わせてシャリのレベルも早いところ上げたいから目標としてはレベル4だな。


 ということで僕のレベル上げのためにダンジョンへ。一階ボスは例によって混んでいるので時間効率考えてスルーして二階に行く。高速リポップするトロールのいる三階は危ないから攻略法を考えるまでは二階に通うことになりそう。これで二階も混みだしたらどうしよう。


 今回の目的はレベル上げなのでボスを急がず丹念に二階を回ることになった。今までスルーしていた区画の扉を開ける。

「お邪魔しまーす!」


 空室。


 そんなに気落ちするほどではなくて、ダンジョンのこういう部屋の半分は空室なのだ。むしろ空室があるからこその緊張感ともいえる。出てくるとわかっているびっくり箱はあんまりびっくりしないからね!


 気を取り直して次に行く。通路の先に次の扉が見えてきた。僕とシャリで構えて、蹴り開ける。

「お邪魔しまーす!」

挨拶は元気よく。この挨拶だけどバグベアを驚かそうと思ってるだけなので別に「わー」でも何でもいいんだけどね。


 ここも空室。


 ひょっとして最近誰か来て倒しちゃった?

 ちょっと焦って二階の探索を急ぐ。もしボスまで倒されてたらどうしよう。リポップまで待つか一度帰るか。


 次の部屋。今回も僕とシャリで構えて、蹴り開ける。なにか居ますように!

「お邪魔しまーす!」

大声で威嚇。


 中にはバグベアはいないけど、別の何かがいた。えっと。


 床に転がる人間が三人。そしてびっくりして立ちすくむ姿。女だ。というか見覚えがある。

「レイラさん?」


 やっぱりレイラさんだった。僕らの姿を見ると走ってくる。

「大変なの。トラップでみんなが。毒消しとかない?」


 宝箱のトラップに引っかかったらしい。こんなところにも宝箱あるんだね。三人倒れてるところ見ると毒ガスかな。


 シャリが倒れてる人の様子を見ている。

「まだ生きてるけど……」

なんかやばそう。えっと、どうしようか。


「レイラさん!」

「何でしょう?」

「毒消しの恩恵欲しいよね」

「欲しいですけど今そんなこと言っても」

「毒消しの恩恵が欲しいと強く思って!」

「え?」


 僕はあかりをチラッと見る。あかりがレイラに向かって話す。

「レイラさん!」

「はい」

「弟とエルフ式のあいさつして欲しいの」

「それって?」

「ちょっと屈んで」

あかりが僕に調子を合わせる。


 レイラさんは頭にハテナを浮かべたまま屈む。僕はレイラさんの顔に両手を当てる。そのまま顔を寄せる。レベル2から3だから、ちょっと気合い入れないとな。

 両手で顔の位置を固定し、レイラさんの口に唇を合わせる。口の中に舌を突っ込む。


レベル接続コンタクト!』


 レイラさんはびっくりしたようだが、無事僕との間にレベル回路が形成される。

「毒消しだからね」」あかりが耳元で念押しする。


レベル譲渡トランスファー!』


・・


「よくわからないけど毒消しの恩恵を授かりました」

「それはよかったです。じゃあみんなを治す前に」

僕はシャリをレイラさんの前に連れてくる。

「私の目を見てください」

シャリがゆっくりと話す。

「いいですか。私達が来てから後のことは全部忘れるのです」


「レイラさん!」

「え、あれ?茶店のみんなどうしたのこんなところで?」

「ちょっと通りかかっただけです。ほらパーティの人たちが大変ですよ」

「え、わー、そうだったどうしたら」


 そこで軽く提案。

「毒消しの恩恵を使えば大丈夫ですよ」

「いや、私そんな恩恵持ってない、いや、何か使えそう」

「試してみたらどうですか」

「えーっと、毒消し!」

一人がモゾモゾ動き出した。続けて後二人。


「みんな!よかった!」

レイラさん泣きそう。


「今日は帰った方がいいですよ」

「なんで私こんな恩恵使えるんだろう」

毒は治ったものの戦える状態じゃなさそうなので一緒について一旦帰ることに。


「またタピオカでも飲みに来てくださいね!」

「えっと、ありがとう!」


 っていうか、レベリングしようとしたらレベル1になっちゃったんですけど。やっぱりフラグだった?

「お兄ちゃん、この後、兄妹会議だから」

え、呼び出し?


――


フィン:レベル1(down)(人間:転生者)

・恩恵:レベル判定、レベル移譲、気配察知、槍使い、投擲、格闘、縮地、精神耐性、スタミナ向上、ロケート、手斧使い、スコップ


シャリ:レベル5(人間)

・恩恵:癒し(フィンに効果2倍)、プロテクション(フィンに効果時間2倍)、攻撃力付与、メイス使い、リワインド、状態異常耐性、催眠術


あかり:レベル6(エルフ:転生者)

・恩恵:鑑定、初級攻撃魔法、中級攻撃魔法、隠密、耐寒、マッピング


――

次回新章 黒髪の少女


レイラさんの挿絵はこちら

https://kakuyomu.jp/users/yamamoriyamori/news/16817330652682937169

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る