第一章3 ミーナ救出作戦

「待ってルナ!」


 ほとんど反射的に駆け出したルナだったが、それを上回る速さでステラがその手を掴んで止めた。

 母は娘の行動を完全に先読みしていた。


「だって、だってミーナが!」

「わかってる。でも、無闇に飛び出したらルナも帰ってこれなくなるでしょ」

「でも、早くしないと!」


 人体に有害でないという保証はない――さっきの言葉がルナの頭から離れない。


「さっきの声聞いたでしょ? 少なくとも、今は元気そうだった」


 落ち着かせようと冷静な声で諭すステラだが、ルナはますますヒートアップする。


「今はでしょ? ずっといたら危ないかもしれない! それに知ってるでしょ、ミーナがすぐ無理すること!」


 以前、ミーナは配信の後に倒れたことがあった。

 来る前から熱があったのに、無理をして悪化したのだ。


 さっきの「何ともないよ」は、そのときと同じに聞こえた。


「私が行ってあげないと……だって私、ミーナの相棒だもん!」

『待って!』


 ステラの腕を振り払って駆け出そうとしたルナを引き留めたのは、他でもないミーナの声だった。


『待って……私、本当に大丈夫だから。そりゃ、真っ暗で何も見えなくて怖いのはそうだけど。体は本当に何ともないよ』

「でも、放っておけないよ。こんな真っ暗な中で一人っきりなんて……」


 ルナはもう一度窓の外を見て、身を震わせた。

 ――外にいるのが私だったら、怖くてどうにかなっちゃうよ。


「ミーナちゃん、今どの辺りにいるかわかる? うちかミーナちゃんの家、どっちが近いかな」


 横から入ってきたステラの声に『えーっと』と間を置いてミーナが答える。


『ルナの家だと思います。学校の角を曲がったところだったので』


 そこはルナの家から歩いて3分くらいのところだが――


「って、逆方向じゃん!」

『アハハ、デザート食べて帰ろうと思って……』

「ってなると、やっぱりうちに連れてくるのが一番だね。学校の設備もたかが知れてるし……」


 オンライン授業のほうが多いシェルター外の学校は、設備に投資できる予算がかなり渋い。

 ガーデン家はフィーバスの職業柄もあり、そこらへんの公共施設以上に万全の住環境だ。

 たしかに言うとおりだが、


「え……今、連れてくるって……」

「私は待ってとは言ったけど、行くなとは言ってないよ」


 窺うような視線を投げたルナに、ステラは苦笑した。


「私だって当然、ミーナちゃんのことは心配してるんだから。ちゃんと準備を整えたら、二人で助けに行こう」

「……いいの? 私も行って」

「止めたって聞かないでしょ。なら、手の届くところにいてくれたほうが安心だよ」

「お母さん……」


 敵わないな、とルナは思う。同時に、ありがとう、とも。


「ってわけでミーナちゃん、そこで動かず待っててもらえる? 迎えに行くから」

『そんな大丈夫ですよー! 歩き慣れた道ですし、何も見えなくたって帰れます』

「ダメ」


 なおも言い張るミーナに、ステラはにべもない。


「今ミーナちゃんの目の前に、人を食べるモンスターがいるかもしれないんだよ?」

『へ?』


 ステラの突拍子もない言に、ミーナもルナもあっけに取られる。


『モ、モンスターっていきなり……あり得ないですよそんなの』

「そうだよお母さん、今そんな冗談……」

「本当に? だってミーナちゃん、今何も見えてないんでしょ?」


 言われてハッとする。

 そうだ。むしろ今は、「あり得ない」という発言自体がナンセンスと言える。


「まぁ、モンスターってのはちょっと盛ったけど。今はそれくらい異常な事態ってこと。本当に何が起こっても不思議じゃないんだから」


 ルナは、暗闇の中で蠢く不気味な生き物を想像した。

 それが外をうろついて、近くにいる人間を食べてしまう――と、そこまで考えて死ぬほど後悔した。


 外の暗闇が、より一層恐ろしいものに思えてしまったから。


「とにかく、今から準備してすぐに向かうから。電話は繋ぎっぱなしにして、動かないこと」

『……モンスターが出た場合は?』


 ミーナも想像してしまったのだろう、その声はちょっと本気で心配しているようだった。


「あはは、本当に出たらどうしようもないねぇ。とりあえず叫んで。叫ぶ前に食べられちゃってる気がするけ『めっちゃ叫びます』


 食い気味な返答。

 これだけ怯えていれば勝手に動くことはないな、とルナはちょっと笑う。

 そのあたりはステラの狙いどおりである。


 そうして、ミーナ救出作戦が始まった。


*************


「それじゃ、心の準備はいい?」


 フルフェイスのマスクで籠もった声で、ステラがそう尋ねる。

 フィーバスが用意していた、緊急用のマスクだ。


「うん、大丈夫」


 目印用のビニール紐を握りしめて、ルナは頷いた。

 100m×4つ。引っ越し準備のために多めに買ってあったのが幸いした、というのはステラの談。


「じゃあ、行くよ」


 二人が一歩を踏み出すと、ピピっとセンサーが反応する。

 緊張する間もなく、扉はあっけなく開き――


「……ここはまだ大丈夫みたい」


 ステラが呟き、ルナはエアカーテンの駆動音にため息を紛れ込ませた。


 内扉を開けた先の空間は、いつもと変わりがなかった。

 ガーデン宅の玄関は、汚染物質の侵入を防ぐため内扉と外扉で区切られている。

 いわゆる風除室のような構造だ。


「さっすが我が家、気密性は抜群だね」


 内扉が閉まると、エアカーテンも止まる。

 そうして静かになると、再び緊張が高まる。


「じゃあ、本番行くよ?」


 靴を履きながら、緊張を和らげるためか軽い声を出すステラ。

 その気遣いをありがたく思いつつ、しかし止められない動悸を感じながら、ルナも靴を履くとゆっくり頷いた。


『お出かけですか?』

「うん、ちょっとそこまで」


 AIの合成音声にステラが答える。

 そして二人は一歩踏みだし、


 ――ガチャリ。


 外扉が開き、再びエアカーテンが駆動する。

 が、その音も気にならないくらい、ルナはその光景に目を奪われた。


 何とも不思議な光景だ。

 開けたドアを境に、すべてが黒で塗り潰されている。


 一応ライトを向けてみる。

 が、やはり光は暗闇に吸い込まれているかのようで、黒は頑としてそこから動かなかった。


「ルナ、早く行こう。エアカーテンでどれくらい防げるのかわからないから」


 差し出された手を、ルナは自然と握っていた。

 この暗闇に今から足を踏み入れるのに、その手はどうしても必要なものだった。


 そうして、一歩を踏み出す。


 踏み入って、肌に触れる空気の感触は特に変わらない。

 ただ、


「っ……」


 ――怖い。

 ただただそう思った。


 視界はすべてが黒に支配され、自分がまっすぐ立っているのかすらわからなくなる。

 唯一確かな存在である母の手に引かれるまま、前へと数歩進んだ。

 後ろで『行ってらっしゃいませ』という音声とともに、ガチャリと扉が閉まる。


 まるで檻の鍵を閉められたような気分だった。

 入ったことはないけれど。


「ルナ。紐、結べそう?」


 その声で我に返り、慌てて後方を手で探る。

 すると幸い、すぐに冷たい金属の感触を得た。

 ただ困ったことに、


「えっと……」


 握った手を離すのが怖い。

 その心理を悟ったのか、ステラはルナの肩に空いている手を置いた。


「これで大丈夫?」

「うん、ありがとう」


 その温もりを頼りに、勇気を出して握った手を離した。

 そして、手探りでドアノブにビニール紐を結ぶ。ほどくときのことは考えず、容赦のない固結びだ。


 何方向かに強く引っ張ってみて外れないことを確認すると、「結べたよ」と報告する。


「ありがと。じゃあ、絶対に離さないでね?」

「うん、もちろん」


 頼まれたって離したくない。


「じゃあ、行こっか」


 気軽を装ったステラの声を合図に、二人は歩き出す。


 ステラは左手を目一杯前に伸ばし、足下を確かめながら、そろり、そろりと歩を進める。

 ルナはそんなステラの右手を左手で握り、右手でビニール紐にしがみつきながら、引っ張られて進んでいく。


 小さく一歩進むのに、少なくとも2秒はかかっている。

 亀でももう少し速いだろうという歩みのなか、不穏な考えだけが忙しなく飛び交う。


 ――歩いて3分の距離に、いったい何十分かかるんだろう。もしかして何時間かも。


 ――この紐、ちゃんとミーナのところまで長さ足りるかな? もし途中で足りなくなったら。


 ――本当に何も見えないけど、今もし車とかが来たら……いや、さすがにこの中で走ってるわけない……たぶん。


 ――車以外は? そう言えばさっき、モンスターがーなんて話をしてたけど……


 ルナはつい思い浮かべてしまった。

 真っ黒な体の巨大な獣が、後ろからその牙をルナに突き立てようと迫って――


「ミーナちゃん、聞こえる? 元気?」

『あ、はい! 元気です!』


 唐突に始まったやり取りに、恐ろしい妄想は掻き消された。

 そう言えば通話繋げたままだったと、ルナの高鳴った鼓動が少し落ち着く。


「そっか、よかった。こっちは今向かってるところだから安心してね」

『ありがとうございます! のんびり待ってますから、ゆっくり気をつけて来てくださいね!』

「ありがとう。ねぇ、ルナは引っ張られて歩いてるだけだから暇でしょ? ミーナちゃんの話し相手でもしてあげたら?」

「ちょ、言い方! 私がこの紐離したら、二人して遭難なんだからね!?」


 なんて返しをしつつ、ルナもそれが母の気遣いだとわかっていた。

 何も見えない暗闇。お互いの声だけが、その恐怖を和らげる唯一の方法だった。


 それから三人は、他愛もない話をした。

 最近食べたおいしいごはん、流行りの映画やドラマ、それに音楽のこと。


「どうせだし歌っちゃえば?」


 とステラが言うと、ミーナは本当に歌い出した。じゃあ、とルナも声を重ねる。

 普段ならこんな街中で歌えないな、と考えて、ルナは何だか楽しくなってしまう。


 途中で2回紐を繋ぎ合わせ、歌が5曲を数えたころ。


「あ、ミーナの声!」

『うん、こっちも聞こえた!』


 そこからさらに1曲歌い終わるまで、手探りの時間が続く。

 しかしようやく――


「ひゃっ!」


 ステラの指が何かに触れ、そこから声が上がる。


「ミーナちゃん?」

「はい!」

「ミーナ! はぁ、よかったぁー!」


 こうして、二人は無事にミーナのもとへと辿り着いた。


「じゃあルナ、紐ちょうだい? で、ミーナちゃんと手を繋いで」

「あ、うん」


 手探りでその作業を行うと、今までビニール紐を握りしめていた右手に、温かい手が握られた。


「こっちはOKだよ、お母さ……わっ」


 ルナの言葉は、ミーナが突然抱き着いたことによって止まった。


「ありがとね、ルナ」

「……うん」


 ミーナの声は少し震えて、湿っていて。


「だって私たち、相棒でしょ」


 そう言って、ルナはぎゅっと彼女を抱きしめ返した。


 自分の温もりが伝わるように。

 ミーナの温もりを感じられるように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る