第47話 柳さんとの帰路

「ねえ、北村君、今日は一緒に帰らない?」


 そう言ってきたのは柳さんだった。正直ぼっちは嫌だったので


「うん。わかった」


 と、2つの返事で答え、僕たちは帰路に着くのだった。


 それで今、帰宅中である。横にいるのは楓ではなく、森下さんでもなく、柳さんだ。


「で? 何があったの?」


「わからないんだ」


 理由はわからないので正直に答える。


「わからない? えっとじゃあいつからあんな感じなの?」


 僕は正直に言うか迷った。が、柳さんはそれを見透かしたように


「正直に言ってね」


 と、釘を刺されてしまった。(楓が好きなのもバレているし、まあいいだろう)と判断した僕は、


「昨日楓がうちに来てご飯を食べたんだ。ご飯を食べる前までは普通だったんだけど、ご飯食べ始めてからはどうやら僕を避けているような。そんな感じだった。で、僕が楓さんを送っていってるときに『距離を置こう』って言われた。その結果がこれなんだ……」


 もう半べそになりながら全て正直に話したのだ。


「ふーん、なるほどね」


 (ねぇ!? この二人距離感おかしくない!? 普通付き合ってないのにお家に上がってご飯食べる!? や、やばいわ…、本当に)そんな事を思っている私だった。


「ねえ、ちょっと公園に寄って行かない?」


 そう、柳さんが提案する。


「……なんで?」


 泣きかけている僕は聞き返す。


「いや、単純にこの件についてゆっくり話したいから」


 柳さんはそう言う。僕としても断る理由がなかったので、


「わかった」


 そうして僕らは公園のベンチに向かい、隣同士に座っている。


「なんで『距離を置こう』って言われたかの心当たりはある?」


 柳さんは聞いてきた。


「……もしかしたら母さんがご飯に誘ったからかも」


 僕は泣きそうになりながら思い当たる可能性を言ってみた。


「その時の楓ちゃんの反応を覚えてたりする?」


 柳さんは考える素振りを見せながら僕に聞いてくる。


「……確か即答で『はい!』って答えてた気がする」


 と言う事はその可能性はないと考えるのが自然なため、さらに(前のように戻れる可能性が低い)と悟った僕は涙が出そうになったが、柳さんの前なので我慢した。が、正直危ない。

 柳さんはと言うとその言葉を聞き、柳さんは一瞬目を見開いた。が、すぐに真面目な顔に戻った。


「なるほどね。他には?」


 と言われ僕は他には思い当たる節はなかったため、


「……僕が思い当たるのはこれくらいかな」


 これくらいしか思い浮かばなかったため、そう言う。


「そっか。わかった。それより北村君、君、今我慢してるでしょ?」


 柳さんは僕の考えを見透かしたかのように言ってきた。でも僕は

 

「そんな事ないよ」


 否定した。我慢しているのは泣くことだ。友達、特には女の子の前では泣きたくないと言うのが男の意志だ。


「いま、すごく悲しくて泣きたいんでしょ?」


 しっかりと分かっていた柳さんにびっくりするのだった。


「ーーっ、そんなわけ」


 頑張って否定をするがほとんど声になっていないのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る