#49.会社へのご報告

 いただいた内定を断るのは、正直、賭けでした。

 そして、賭けは成功しました。


 IT企業にお断りを入れてから受けた、情報システム部門の最終面接、その内定が出たのです。平均残業『0』時間。お給料は今より少し下がるけれども、無事に初志貫徹することができました。ある意味、エージェントの岡田さんが一番ホッとしていたかも知れません。


 内定を承諾する旨を伝えたなら、後は会社への報告です。

 復職してから僕をプロジェクトに迎えてくれた佐藤先輩に、定時後に時間をいただくこととなりました。


「どうしたん、カバネ。なんかあったんか」


 ひょっとしなくても、僕の顔はピクピクと引きつっていたのだと思います。実際、後ろめたい気持ちが強くありました。1年間休職した僕に、うちに来ないかと手を挙げてくれた佐藤先輩。プロジェクトもこれからと言うところで、こんな報告をするのですから。


「その、佐藤さんにはとてもお世話なり、とても申し上げにくいのですが……」

「うん?」

「実は、転職先が決まりました。5月から新しい職場に行こうと思っています」

「えっマジで!? めっちゃええやん!!」


 ……なんと?


「うわ~良かったなぁ、おめでとう。これでカバネもIT卒業やな!」


 少し耳を疑いました。

 あれ? 本気で祝ってくれている?


「なぁ、どうやって見つけたん? 転職サイトとか?」

「あ、はい、D●DAっていうサイトで」

「そっか~いいなぁ、ぶっちゃけ俺も転職したいもん」

「マジですか」

「そりゃそうやん。やけど良かったなぁ、どんな会社なん?」


 そんな感じで新しい会社のことを根ほり葉ほり聞かれ、1人目のご報告を終えました。


「まぁあと1カ月よろしくな。もちろん、残業はせんでええから」

「えっ大丈夫なんですか?」

「そりゃあそうやろ。転職前に体調崩してもしょうがないし。ていうか、本来はカバネ抜きで進むプロジェクトやったしな。期間限定でも来てくれて、ほんまに助かってるんやから」


 もう本っ当に良い人……!!

 自分も後輩が転職するとなったら、こんな風に振舞ってあげたい。そんな理想像みたいな佐藤先輩でした。


 そこから立て続けに、僕はお世話になった人たちへ報告を進めました。

 復職時から沢山の配慮・調整をいただいた事業部長。

 僕が新卒の頃から一緒に働いた、元居た部署の仲間達。


 何かと目を掛けてくれていた、別部署の部長にも報告をしました。この時は部長が目を潤ませて、


「そっか……いや、残念や。カバネのこと好きやったんやけどなぁ」


 と言ってくれました。オッサンいきなり何を言い出すんだと、いまこの字面だけ見ると爆笑しそうになりますが、このときばかりは僕も泣きそうになりました。

 転職活動を通じてこのタイミングが一番辛かったかも知れません。1年間ダウンして、復帰して、色んな人に心配して貰って、配慮して貰って、助けて貰って。


 だから最初に報告した佐藤先輩の反応に、僕は大きく救われたのだと思います。

 前の晩は緊張で眠れなかったもの。内定をもらった安堵感や達成感よりも、会社の人たちになんて言おう……そんな不安がとても強かったのです。


 恩知らず。

 義理に反する。

 誰に言われたわけでもないのに、自分の中で自分を責める言葉が、目をつむると浮かんでは消えて、浮かんでは消えて。


 けれどこの職場で働き続け、2度とダウンしない自信が僕にはありませんでした。そしてダウンしたならば、もっと大きな迷惑や心配を掛けることになる。場合によっては、もう社会復帰さえ出来ないかも知れない。


 僕が僕自身を何よりも大事にすること。それが周囲にとっても良い道なんだと……自分の心に刻みつけて突き進み、僕の転職活動は終わりを迎えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る