#5.働かないアレコレ

 休職してからひと月ほど経つと、徐々にですが体調に変化が出てきました。


 それまで読めなかったマンガが読めるようになったり、自転車で身体を動かしてみたりと、少しずつ回復を感じる日々。大好きだった小説は……まだ読めない感じ。文章を目で読んで脳内にイメージする、というのは少しハードルが高い模様。


 気分の波はまだまだ落ち着かない……というか日によって凄く死にてぇ感も出てくるけれど、全身が痛かった症状も腰痛・肩こりをのぞけば大分とマシなもの。


 また、能力的な部分は依然としてガタ落ちで、大体は頭バグってる感じ。


 人間、個人差はあれど思考力・集中力・記憶力・判断力と言った機能を備えています。ですが当時の僕はそういった機能を失っていました。


 以下はもう少し後になってメモしたものだけれど、当時の状況を記録したノートがあります。調子の良い日もあれば悪い日もある。ここでは、悪い日をピックアップしてみたいと思います。


●思考力

 どうも2段階以上の思考が出来ない模様。例えば予定を考えるときとか、

 ①明日は10時に客先で会議

 ②だから9時半には○○駅に着く

 ③なので8時半に最寄り駅から電車に乗る

 ④結論、8時15分には家を出ないといけない

 なんて思考ができない状態。

 ②を考え始めたあたりで①が怪しくなり、③を考える頃には……あれ? 何時から会議だっけ? みたいな。


●集中力

 これもガタ落ち。

 1日で2時間くらいしかまともに物事に取り組めない。それまで何の気なしに作っていたものが何故だか全く進まない。休職直前、後輩に仕事を引き継ぎながら

「ごめん、ちょっと今は無理。今日は2時間くらいしか集中できない」

「先輩、それって時間制限のある特殊能力みたいっすね」

 なんてやり取りがあったのを思い出します。ゴメンね後輩。


●短期記憶力

 思考力とも被るけれど、メモを一切とれなくなった話。

 ・今日は10時から会議があるよ

 ・場所は第2会議室だよ

 ・議題は今後のスケジュールだよ

 なんて上司から声を掛けられたとき、どこで、いつから、なんの会議をするのかメモを取ろうとしても取れない状態。これはストレートに仕事への支障が出てて、結構キツかった……。


●判断力(決断力)

 もの凄くミニマムな話をすると、人は日々、決断を積み重ねていると思うのです。今日のお昼はうどんにしようとか。お菓子食べたいからチョコを買おうとか。

 僕はそういった判断力を失ったらしく、何をどうしたらいいのか分からない。例としては、コンビニでパンが買えない、或いは買うのにやたら時間が掛かる等。


 ◇


 総じて『あ、人間って脳みそ壊れるとこうなるんだな』と感じました。そして、僕の脳みそはもう壊れてしまったんだなと。


 幸い2022年現在はコンビニでチョコミントアイスも買えるし、メモもバシバシ取れています。頭の中で段取りも膨らむし、少なくともここで文章を書けるくらいには回復済み。


 が、当時は本当に『もう脳ミソは元に戻らないのか』……そんな漠然とした、けれども現実的な不安だけがある日々でした。


 と、ここに来てやっと、尾長先生に聞きたいことを一つ思い出しました。

 休職時の診断書に書かれていた『感情障害』という病名。聞いたこともない単語だったのだけれど、それはどういう意味なのかしらって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る