育たなかったミニトマト

こやま智

家電の死神

 仕事中に少し席を外して戻ってきたら、俺のスマホに熱心に語りかけている女の子がいた。

「…というわけでね、非常に申し訳ないんだけど、残りの日々を悔いなく過ごしてもらいたいというか」

 他人のスマホで誰と会話してるのだろう。声をかけた。

「…何してんの?」

 彼女はこちらを意に介すこともなく会話を続けている。

「ああごめんなさい、すぐ済みますから。まあ、転生したらもっと性能もよくなるだろうし、バッテリーも持つように…って、あれ?見えてます?」

「何が?君が?」

 彼女は自身の体を見回しながら、困惑した様子で言った。

「おかしいな、見えないって聞いてたのに」

「ばっちり見えてるし、ついでにいうと邪魔だよ。なんなの?」


「ええと、わたくし、死神でして」

 人事課だろうか。

「俺リストラされんの?」

「いやいやそうではなくて、比喩ではなくて、命を奪う」

 というと、スピリチュアルなほうか。よく見ると、黒いローブはそんな雰囲気がするかも。

「俺なんか悪いことしたかな」

「はあ」

 反応の悪い死神に、私は精いっぱいの命乞いを試みた。

「君には君の大事な生活があるのかもしれないが、俺も理不尽な死を受け入れるつもりはない。たぶん君の思い描く理想の僕は現実の僕とは…」

 会話の途中で彼女は行き違いに気づき、私の話を遮った。

「あ、ストーカーとかそういうのではなくてですね。というかあなたではなくて、このスマホに用があるんです」

「僕のスマホに?」

「はい。私、このスマホに寿命を告げに来たんです」


「…なんで?」

「なんでとは」

「いる?その仕事」

 素朴な疑問をぶつけてみた。

「いりますよ!」

 いるんだ。

「私、生前は研究者になろうとしてたんですけど、どうしても解剖とかだめで」

 何の話をしてる?

「で、死んでから死神になってくれって頼まれた時も、生き物の命を奪うとか怖くてできませんっていったんですよ。そしたら」

 ああ、やっと話の流れがつかめた。

「君にもできる仕事があると」

「はい」

 もう一度確認した。

「改めて聞くけど、その仕事、本当に要る?」

「いりますよ!」


「よくわかんないけど、要約すると、このスマホもうすぐ死ぬの?」

「はい。それで来たんです。覚悟がいりますからね」

 ようやく話が通じて、少しテンションが上がってきたようだ。

「いるのかなあ。どっちかっていうと、バックアップとかしなきゃいけないのは俺のほうだと思うんだが…」

「それは、スマホさんも心配されてましたけど、クラウドでバックアップされてるから平気だろうって」

「割と己に詳しいのな、こいつ…」

 素直に感心した。

「ただ新しいモデルはホームボタンが変わって少し使いにくくなってるから心配だって」

「けなげな…」

「死に方ですが、爆死ではないって伝えたら安心してました」

 よくできた奴だ。もっと早く知りたかった。

「直したりはできないのか」

「運命ですからね」


「で、いつお亡くなりになるの」

「今日の夕方の予定なので、そろそろですね」

 死神が壁時計を見ながら言った。

「えらい急だなあ。もうすぐお客さんから大事な電話がかかってくるんだよね」

「そうなんですか? …がんばるって言ってます」

 がんばるって、どんな風に…と、言ってる間に電話がかかってきた。


「いつもお世話になっております。本日は契約延長について…え、予算がつかない…私どもも、精いっぱいお勉強させていただいて…いえ、あくまで…ん?すみません、スマホの調子が…」

 いかん、本当に調子が悪くなってきた。

「とにかく、ぜひとももう一年だけでも…いや、もう少しいけるだろ…」

 客先との会話にスマホへの応援が混じる。

 だがここで切られるわけにはいかない。

「いけるいける…がんばれ…どうした、頼むよ、今だけは…がんばれっ…」

 最後は神頼みだった。

『仕方ないねえ。今回だけは私のほうで頑張ってみるから。君の熱意に負けたよ』

 相手先の声が聞こえた。

「え、は、はい!ありがとうございます!延長ですね!失礼いたします!!」


「やった…よくわからんが、契約延長だ…あれ?スマホ?」

 スマホの液晶には、もう何も映っていなかった。

「残念ながら…もう…」

 うそだろ、電源も入らない。


「ほめてあげてください。彼は文字通り死力を尽くして頑張ってくれたんですから」

「そうだな…」

「係長、敬礼ですよ」

「ずっと隣で聞いてました。素晴らしい生きざまでしたね」

 いつの間にか、部下まで集まってきていた。

「みんな、係長のスマホに敬礼!」


 翌日。

「あれ?課長スマホ治ったんですか?」

「普通に新品交換されて戻ってきたわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る