応援コメント

第6話 寝起きに見えるモノ」への応援コメント

  •  久しぶりにお伺いさせて頂きました。
     ビビりの私には毎回怖いのです(^◇^;)
     小説ですと『しょせん作り物だから』保険がかかってますが、青田様の描写力で『奇妙』を描かれますと、それはそれは『リアル』で怖いのです。
    『とりあえずーーーOKってことで』
     のあたりから怖くなって、蜘蛛のあたりで「うぇい」とビクビクし始め「今のところ何もしない」結論で『そうなりますよね』と自分もそう落ちつかせてみる。
     これって完全に共感状態。
     気がつくとゾワゾワーーーっと鳥肌が立ってました😆 凄い!
     これ『現代陰陽師』が出て来たら、立派に小説が出来あがっちゃいますよね!?
     それくらい臨場感があって、想像を掻き立てられました。
     面白かったです・:*:・(*´艸`*)・:*:・

    作者からの返信

     カダフィ様 いつもコメント有難うございます。

     創作もエッセイも、読者さまにその場の雰囲気を感じて欲しいと思っておりますので、共感されたと言って頂いて『やったぁ!』という思いです。

     ただここにある話は奇妙なだけで、みな害のない話ばかりですからご安心くださいませ。
     こんなのを書いておきながら、私も結構なビビりでありますので(^▽^;)

     もしこれを現代版陰陽師のネタにしたら、オカルトというよりSF――サイエンスファンタジーになりそうです。(頭脳が足りないので、サイエンスフィクションには無理です。ファンタジーで誤魔化します)
     第一話は『異次元から来た蜘蛛』で。ちょっと古くさいタイトルだけど返っていいかも(^▽^●)

     またお気が向きましたらよろしくお願いします。

  •  別世界や別の次元と繋がりかけていたりいなかったり。
     クモみたいな見た目の人々が住む世界も、どこかにあったりするのかもしれませんし、友好的な使者が、様子を見に来ているのかもしれません。
     あまり友好的に接して、奇妙なモノたちが寄ってきても面倒ですね。
     あとは……床下から、幻覚を見せるようなガスか何かが、そっと漏れ出ていたり。
     くつろいでいる部屋で、実際に変なものを見たくはありませんが、他人事だと、色々と想像できて楽しいです。
     ……申し訳ございません。

     部屋で男性を見かけて、霊的な何かだと思い込んでいたら、知らない人間の侵入者だったりしたら、霊よりも恐いですよね~。
     それが一番怖いかもしれません。

    作者からの返信

     とぶくろ様 いつもコメント有難うございます。

     何かしら想像して頂けるのはこちらも嬉しいです(o´∀`o)
     幻覚ガスの可能性、ドラマチックに考えれば現代の社会事情であり得ないこともないですよね。

     例えばコッソリ大麻を栽培していた階下の部屋でボヤが出て、その煙が上に上がったりとか……。幻覚も厄介で困るなあ(;´Д`)
     とにかく今のところほんの一瞬なので何とも言い難いですが、奇妙でも害のないモノでいて欲しいものです。

     霊だと思っていたら生きた人間だった――どっちも嫌なんですが、必ずどっちかを選ばなければならないとしたら――あらためて考えるとどうしよう……💧

     なんて考えてると、何やらネタになりそうですね(^▽^●)

    編集済
  • こんばんは。
    一番くつろげるはずのお家で奇妙な現象が起こるのは困りものですね。
    それにしても特定の場所でしか見ないということは興味深いです。いろいろ想像できて創作には良いのですが……眠る場所での怪異は勘弁してほしいです~💦

    作者からの返信

     神無月様 いつもコメント有難うございます。
     ええ、旅行先とかならまだしも、我が家でまず金縛りは勘弁して欲しいものです。落ち着けません。
     何だか分からないのも気になりますが。

     仏間でだけというのも、変ですよね(;´∀`)もしかして今だけなのかもしれませんが、なんか通りやすいのかなとか考えちゃいます。

     以前は私の部屋の方での不思議が多かった気がしますが――元々そちらで寝ていたので当たり前なのですが――今や逆に元の部屋の方が安心感があります。
     変な話ですが、エリア分けでもあるかもとか考えております( ̄▽ ̄●)

    編集済
  • こんばんは~。

    これまた、色々と見えてしまうとは恐ろしいですね。最近は変わった夢も、金縛りも無いですよ。確かに、目で見えるモノだけが全てでは無いと思うのですが、しかも仏間だけにチャンネルが合いやすくなっているのかも?もしかして、仏間が霊道になっているかも……?ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァー

    作者からの返信

     甲斐様 こんばんは(○´∀`)ノ コメント有難うございます。

     ホントに何なんでしょうね?
     仏間だけに私もチャンネル合いやすいのか、それとも霊道でもあるのかって考えちゃいました(´-∀-`;)

     何しろ、ここ一年くらいで三回ほど仏間で、夢ですが金縛りに遭っているので。
     よく遭う人からすれば少ない確率なのかもしれませんが、こんなもの無い方がいいですからねえ~( ̄▽ ̄;)

     仏間って本当は聖域じゃないのかいな?って感じです。

     とはいえ、みんな夜中じゃなくて、朝とか明るい時のことなのです。
     そこがよく分からない……?
     もしかすると、みんな軽いからかいなのかも、とかふと思ったりしてます。金縛りは迷惑ですがね💦

     おまけに人ばかりじゃなくて、こんな宇宙クモみたいなのとか、何故か人とそうでないものが半々な気が……💧

     それはそれでもう怖いというより、まず何なんだろ~?ですよね(^ω^;)?!

     とはいえ、自室の方が奇妙な夢を見ます。
     最近ふとこれは、部屋の構造のせいかとネットで見た風水で思ったりしました。
     いずれその話も書きたいです。

    編集済