第58話 敗北、そして決意

「・・・あの化け物はどこに・・・?」

「あの瞬間、地脈を魔力が流れるのを感じたの。多分、聖樹が最後の力でアイツをどこか遠くの地へ飛ばしたの。」


 周囲から生き物の気配が一切無くなり、辺りを見回す俺に、ルールーがそう告げた。

 

「聖樹が・・・?」

「・・・多分、なの。あの時、消え去る聖樹から凄い魔力が流れたの。お別れの言葉と一緒に、なの・・・」


 ・・・聖樹に意思があったのか。

 

 いや、それよりも奴はまだ健在というわけか。

 いずれなんとかしないとな。


 にしても、奴は強かった。

 そしてルールーも。


 俺たちはまだまだ弱い。

 手も足も出なかった。

 それを今回は手ひどく理解させられた。

 

 完全な敗北だ。


 思えば、この世界に来てから初めてだな。

 敗北するのは。


 あれほどの力の差があるとは・・・


「・・・レナの子。気にするな、とは言わないの。でも、アレは完全に普通じゃ無かったの。だから、仕方がない事なの。」

「・・・」


 どうやら、表情に出ていたようだ。

 ルールーにそう言われ、顔を上げる。


「もっと強くなるの。レナの子なら・・・バカ鬼とレナの子ならきっとなれるの。」


 ・・・ああ。

 そうだな。

 もっと強くならないと。


 守るべき者を守る為に。


「・・・でも、ルールー・・・ワタシにも、そんな事言う資格は無いの。あの化け物に負けちゃったの・・・レナとの約束、守れなかった・・・の。」


 ルールーはそう言って顔を伏せた。

 

「これじゃレナに合わせる顔が無いの。何も・・・何も無くなっちゃった・・・」


 ルールーの下に、水滴が落ちシミが出来る。

 

「ルールーは頑張っただろ?」

「そんなの意味無いの!!頑張ったじゃ駄目なの!!」


 そんなルールーを見ていられず、声をかけるが、ルールーが俺を見ながらそう叫ぶ。

 涙を流しながら苦しそうに叫ぶルールー。


「大事な約束だったの!レナとの大事な絆だったの!!・・・最後の、絆だったの・・・」


 落ちる涙を気にせず、叫び続けるルールー。

 

「こんな・・・こんな事も守れないんじゃ、レナもきっと呆れてるの!もう、合わせる顔が無いの!」


 髪を振り乱しながら、顔を押さえる。

 手には止めどなく流れる涙が伝っている。


 見ていられない。


「ルールー。」

「・・・」


 俺はルールーを抱き寄せる。

 胸にシミが広がる。


「大丈夫だ。おふくろはそんな事で、ルールーを嫌ったり、叱ったりしない。」

「っ!!そんな事!?そんな事って・・・!!」


 顔を上げ、キッと俺を睨みつけるルールー。

 まだ涙は流れたままだ。


 だが、違うぞルールー?


「そんな事だ。」

「っ!?」


 俺を突き放そうとしながら、口を開き何かを言おうとするルールー。

 だが、俺はそんなルールーの腕を押さえ被せるように、


「おふくろは約束を守って死のうとするルールーよりも、守れなくても生きているルールーを望む!」

「・・・」


 そう叫ぶと、ルールーの腕から力が抜けた。


「分かってるの・・・そんなの、分かってるの・・・レナは優しいから、絶対そう言うとは思うの・・・」


 ポツリとそう言うルールー。

 

「でも、大事なレナとの絆だったの・・・ルールーにももう分かっているの・・・レナにはもう会えないって事くらい・・・だから、最後の約束を守りたかったの・・・」


 ああ、そうか。

 ルールーは気がついていたのか。


 おふくろと親父が亡くなっているという事に。


「なぁ、ルールー。君が二人を大事に思っている事は分かっている。だがな?そもそも、おふくろは縛り付けるつもりでルールーと約束したわけじゃないと思うぞ?」

「・・・」


 きっとそうだ。

 あのおふくろがそんな事をするわけがない。


「多分、そう約束をする事で、ルールーの悲しみを減らそうと、そう思ったんじゃないか?自分がいずれ居なくなるのは、その時にはもう分かっていた筈だしな。」


 あのおふくろが考えそうな事だ。

 ルールーも頷いている。

 

「なぁ、ルールー。俺はな?おふくろや親父が大好きだったよ。で、目の前で二人が崖崩れに飲まれた時、泣き叫びながら探したんだ。」


 あの時の記憶、何故か薄れていたが、今は鮮明に思い出せる。

 きっと、悲しすぎて無意識に考えないようにしていたんだろうな。


「探して、探して、探し続けて、でも見つけられなくて・・・最初は後を追おうと思った。今のルールーと同じ様に。」

「!?」


 バッと顔を上げるルールー。

 気がついていないと思ったのか?

 ルールー、約束を守れなかった責任を取って死ぬつもりだったんだろう?


「だが、それは逃げだと気がついた。」

「・・・どうして、なの?」


 俺を見上げながらそう尋ねるルールー。


「俺が二人の子供だったからだ。俺がすべき事は後を追う事じゃない。二人の為にも精一杯、最後の最後まで生き続ける事、これが俺のすべき事だと、そう思ったからだ。何故なら・・・」


 簡単な事だ。


「それが二人が望む事だろうからだ。」

「っ!!」

「それはきっとルールーに対するものとしても同じだろう。おふくろだけじゃなくてきっと親父もな。」


 だから、


「なぁ、ルールー。俺は今から君の呪縛・・・約束に囚われる君をここから解き放つ。おふくろの為にもな。」


 ずっと思い続けて来たそれは、すでに呪いだ。

 なら、俺はそれを断つ!


「レナの子・・・」

「忍だ。忍と呼んでくれ。リーリエ。」

『はい、忍様。』

「【切り開くもの】で、可能だと思うか?」

『・・・わかりません。が、その称号は文字通り切り開く、です。後は忍様次第です。』

「・・・分かった。」


 俺はルールーから離れる。

 

「ルールー。俺を信じてくれ。大魔法師レナと伝説の鬼ガンダンの子である俺を。」


 ルールーはじっと俺を見つめ、そしてこくりと頷いた。


「信じるの。でも、一つ違うの。二人の子だからじゃないの。シノブだから信じるの。そう決めたの。」

「・・・ありがとう。」


 これで心は決まった。


 おふくろ、親父、見守っててくれ。

 あんた達のやり残した事は俺が必ずやり遂げる!

 

 二人の子として!

 

 俺は気功術を発動し、目に気を集中させる。


 【切り開くもの】は、開墾にも、逆境にも効果があった。


 なら・・・運命や因縁、呪縛にだって効果がある筈!


 想像しろ!

 想像は力だ!


 おふくろは昔、精神統一する時に、必ずそう言っていた。


 想像力は力だと!

 想像力をより強くする為に、精神の統一法を学べと!


 全力で想像する為に!!


 何も聞こえなくなる。

 

 俺の目は、意識は、既にルールーしか見えていない。


 そして



 ルールーの四肢に絡みつく鎖を幻視した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る