第10話 この世界で生き抜く為に

「・・・ぐっ・・・つぅ・・・ここは・・・」


 目を開けると、そこは見慣れた天井。

 体中に痛みがあり、記憶もはっきりしていない。

 なんで俺はこんな状態に?


『忍様、お目覚めになられましたか?お加減はいかがでしょうか?』


 そんな声で意識がしっかりと定まっていく。


「リーリエ、か。俺は・・・そうだ、魔熊と戦って・・・最後倒した・・・よな?」

『はい、忍様は魔熊を討伐されました。現在の状態は、称号【切り開く者】の効果で、限界以上に筋肉などを酷使した事による反動です。』

「なるほど。」


 そんなにうまい話は無いわな。

 あの時、凄まじい力が湧き上がって来た。

 それでもギリギリではあったが・・・倒せて良かった。


「何日眠っていた?」

『まる一昼夜です。すぐに水分や栄養を摂取するのを推奨します。』

「そうだな・・・ぐぅっ・・・痛ってぇ・・・」


 痛む身体を動かし、アイテムボックスから水筒と干し肉を取り出し、口に入れる。

 ・・・旨い。

 よほど喉が乾いて、腹が減っていたらしい。


 ある程度飲み食いして、痛む身体を押して用を足しに行き、とこで一息つく。


『さて・・・よろしいですか?』

「ん?何がだ・・・って、リーリエ?」


 ん?

 何かリーリエの様子が・・・


『忍様、あれほど、あれほど!私は撤退を進言致しましたよね?それに、忍様も作戦行動前に、突発的なトラブルがあった際は撤退すると仰っていました。違いますか?』

「あ、はい。言いました。」


 淡々と、それでいて怒りの感情が伝わってくる。

 正直怖い。

 俺のすてーたすさんなんだよな?

 疑似人格なんだよな?

 なんでこんなに怖い?

 まるで生きている女性のようだ。


『忍様はおそらく、あの魔熊を討伐しなければ、今後の生活に支障が出るとお考えになったのでしょう。ですが!で〜す〜が!そんな事がありえない事も知っておられましたよね!』

「いや、それは・・・その・・・」

『ね!?』

「・・・はい、知ってました。」


 そう、実は無理して戦う必要は無かった。

 この家には結界というのが張ってあるとの事。

 ここにいる限りは安全な筈だ。

 もし奴が来ても、いなくなるまで待てば良い。

 正直、どうとでもなる。


『なのに、命をかけてどうするのですか!ええ、ええ、知っていますとも!忍様も男!引くに退けない所もあるのでしょう!しかしそれで泣くのは女です!わかっていますか!?』

「・・・すみません。」


 なんでだ?

 完全に頭があがらん。

 思わず正座してしまった。

 というか、やはりリーリエは女で良いのかこの言い方だと。


『聞いていますか!?』

「聞いてます!」


 あ〜・・・無理!

 お袋に怒られてる時の親父はこんな感じだったのだろうか・・・

 抵抗できん・・・どおりであのクソ強い親父があんな風に縮こまってたわけだ。

 身を持って知ったわ。


『そもそもですね?忍様は・・・』


 その後も延々とリーリエの説教を聞く羽目になったのは言うまでも無い。


 ・・・正座辛い。

 これ、いつ終わるんだ・・・?

 俺、まだ体痛いんだが・・・


『忍様!』

「あ、はい!すみません!」


 我慢しよう・・・


 結局、リーリエのお説教は一時間程続くのだった。








「スキルの獲得?」


 説教が終わり、また床に入ると、怒りが治まったリーリエがいつもの声色でそう切り出した。


『はい。討伐直後、スキルの獲得音が何度か鳴っていましたよね?』


 ああ、あの音か。

 確かに鳴っていたな。

 気が高ぶっていたので気にならなかったが。


『魔熊はかなりの強敵でした。正直、今の忍様では、正面からでは100回戦って1回勝てるかどうかだったでしょう。』


 まぁ、確かに強かったな。


『ですので、限界まで身体を酷使し、その上で勝利を治めましたから、獲得経験値がとてつもない事になっていたのです。称号の効果もありますしね。』


 なるほどなぁ。


『今回、忍様は基礎能力の向上の他に、スキルを入手しております。その内容は【体術】弱【剣術】弱【気功術】それと【気闘術】です。』

「ほう?」

『詳細をご説明致しますと、【体術】弱は文字通り武器を持たずに戦闘した場合の攻撃、防御等に補正効果があり、能力が向上します。現在は弱ですので、さらなる向上が可能です。【剣術】はそれの剣バージョンだと思って下さい。』


 ふむふむ。


『【気功術】は、気と呼ばれる体内の生命エネルギーのコントロールが可能になり、傷の修復、身体能力の向上など、使用方法は多岐に渡ります。』


 なるほどな。

 確かに、なんとなく集中すると、身体に流れる力がわかる気がする。


『そして、【気闘術】はその気を攻撃に上乗せして出すものです。魔熊に止めをさした攻撃、覚えていらっしゃいますか?』

「ああ、覚えている。」


 右手刀だな。

 確かに、あの時威力が上がっていた気がする。


『あの攻撃時、忍様の手刀は光り輝いていました。極度の集中で、極限まで力を溜めた結果、【気闘術】が期せずして発動したのでしょう。その結果、スキルの習得に繋がりました。』


 ・・・あれ、幻覚じゃなかったのか。


『これは、大きな武器を手に入れたと言っても過言ではありません。使いこなせたら、魔熊など敵では無くなるでしょう。』


 ほう、そこまで言い切るか。

 これは鍛錬せねばな。

 

『最後に、称号も獲得しておられます。今回、忍様が獲得された称号は【大物喰いジャイアントキリング】です。この称号は、自分の力をかなり越える敵を倒した場合に入手します。効果は、自分の力を一定以上越える強敵との戦闘の際、能力が向上します。』

「そりゃ凄い!良い称号を貰ったな!狩って正解だった!」


 良いじゃないか!

 こりゃ今後もこの世界を生き抜くために、ある程度無理はしなければならんな。


 今回、無理した甲斐があったと・・・ん?


『・・・』

「リーリ・・・エ・・・さん?」


 なんで押し黙って・・・


『・・・忍様?聞いていましたか?ですよ?まだわかっておられないのですか?・・・これはもう一度一から説明した方がよろしいですね。』


 あ、まずい!

 

「リーリエ、・・・それはちゃんと分かってるから・・・その、すきるっての試して来ても・・・良いか?」


 なんとか逃げようと発した言葉


『忍様!今は絶対安静です!何を考えているのですか!!』


 それがリーリエの逆鱗に触れてしまったようだ。


『良いですか忍様!そもそもですね!・・・』


 ・・・あああ、やっちまった。

 だが、もう逃げられない。

 そもそも、すてーたすは俺にくっついているようなものなので、逃げようが無いのだ。

 まずった・・・


『聞いていますか忍様!!』


 俺はリーリエの説教をまた聞く羽目になったのだった。



現在のステータス

 氏名 九十九 忍(ツクモ シノブ)

 種族 人間 

 性別 男

 年齢 18歳

 状態 怪我 衰弱

 スキル 言語理解 状態異常耐性 頑強 アイテムボックス 加工 気配察知【弱】気配遮断【弱】体術【弱】NEW 剣術【弱】NEW 気功術NEW 気闘術NEW

 称号 転生者 祝福を受けし者 切り開く者 **** 大物喰いジャイアントキリング




******************

これで第一章の本編は終わりです。

いかがでしたでしょうか?

この後は、閑話を数話挟んで第二章です。


いよいよ、ヒロイン達が現れはじめます。

ご期待下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る