第16話 騎士のキス

(それなのに、これはどういうことだ?)


 今、ハリーの目の前では、三日ぶりに目を覚ましたリリアーナが、ベッドの上で深々と頭を下げている。

 目を開け、ハリーを確認した瞬間、「あっ」と庇護欲をそそる可憐かれんな声を漏らしたかと思えば、これである。


「リリアーナ、どうして頭を下げているんだ?」


 椅子から立ち上がったハリーは、花の周りを飛び回る蜂のようにヨロヨロと、リリアーナのそばへ歩み寄った。

 垂れ下がった長い髪が邪魔をして、彼女の表情は見えない。しかし手はしっかりとシーツを握り、小刻みに震えているのは見えた。


「どうしてって、そんなの決まっているじゃありませんか……!」


 気持ちが昂っているのか、声が震えている。

 勢いよく顔を上げたリリアーナの目には、涙が光っていた。

 まさか泣いているとは思わず、ハリーはギクリと足を止める。


「え、な、泣いて……」


 意味もなく手を彷徨わせるハリー。

 慌て過ぎて、スマートにハンカチを取り出すこともできない。

 もたついている間に今にもリリアーナの表情が曇り空から雨空に変わってしまいそうで、ますます焦りが募る。


「わたしのせいで、ハリー様が……ごめ、なさ……」


 ひっく、とリリアーナがしゃくり上げる。

 やっとの思いで取り出したハンカチを、ハリーはリリアーナのまなじりへ押し当てた。

 問題はまったく解決していないが、とりあえずハンカチの件は片付いたのでホッと息を吐く。


「俺が、どうしたんだ?」


 やさしく問いかけると、リリアーナは小さく息を呑んだ。

 一瞬だけ引っ込んだ涙が、再びあふれてくる。


「わたしが女神様に助けを求めたばっかりに、ハリー様が、ハリー様が……申し訳ございません……」


 リリアーナは、今にも過呼吸を起こしてしまいそうだった。

 抱きしめて落ち着かせられたら、どんなにいいだろう。


 ハリーの妄想の中のリリアーナは、泣き濡れた顔をグシグシと彼に押し当てた。

 乱れた前髪を整えてやると、彼女はポケッとした顔でハリーを見上げ、それから安心したようにヘラリと淡く笑む。


(あー……絶対かわいいと思った)


 そんな場合ではないのににやけそうになって、ハリーは自重するように頬の内側を噛んだ。


 醜い顔にも臆することなく、それだけでも一目置く存在になったというのに、命を助けられてはもう、心を傾けずにはいられない。

 今まで使ったこともなかった、持っている肩書と実家の権力を遠慮なく使おうと思うくらいには、ハリーはリリアーナに惹かれていた。


「リリアーナ、まずは落ち着いて深呼吸をしよう」


 冷静そうに見えても、心の中は「リリアーナかわいい」でいっぱいだ。

 そうとは知らないリリアーナは、ハリーの提案にコクリと頷き、素直に深呼吸を始めた。


 何度か繰り返していると、少しずつ呼吸が落ち着いてくる。

 涙もすっかり消えたところで、リリアーナは恥ずかしそうに「すみません」とつぶやいた。


「……なんというか、お見苦しいものを見せてしまいましたね」


「いや……」


 見苦しいどころか、かわいらしくて困っていたぐらいだ。

 あと少しで抱きしめてしまうところだったと、ハリーは自身の忍耐力に拍手を贈る。


「それよりも、何か言いたいことがあったのではないか?」


「ええ、そうです。わたし、ハリー様に謝らなくちゃいけなくて」


「謝る? 一体、何に対して?」


「何にって……まだ自分のお姿を見ていないのですか? ずいぶん、変わってしまったでしょう?」


「ああ……なるほど」


 ハリーはようやく、リリアーナが何を思って謝ろうとしているのかを理解した。


 リリアーナは、ハリーの身に起こっていたことを知らないのだ。

 胡蝶一族の血を引くことは周知されているが、蛹化や羽化はハリーでさえも初耳だった。


 そして、もしかしたら自分自身のこと──本当は青薔薇ローズブルーの聖女であること──さえもわかっていない可能性もある。

 なにせ、夜に起こったことだ。降り注いだ花びらの真実の色を、彼女が知らなくても無理はない。


(これは、好都合なのでは?)


 しばらく茨の城で過ごすと決めた。

 少なくとも、リリアーナの自尊心が回復するまでは、王都へ帰るつもりはなかった。


 ハリーがリリアーナに「本当は青薔薇の聖女なのだ」と伝えるのは簡単だ。

 けれど、それでは何にもならない。


 今のままの彼女が青薔薇の聖女として王都へ戻れば、身を滅ぼすのは目に見えている。そんなのは、ハリーには耐えられない。

 だからハリーは、リリアーナはこのまま黒薔薇ローズノワールの聖女として茨の城へ行くべきだと考えた。


(それに、彼女自身が自分の力と向き合うことは、きっと自信につながるはずだ)


 もちろん前提として、ハリーがリリアーナと一緒にいたいだけというのもあるが。

 それ以上に、青薔薇の聖女として堂々と振る舞うリリアーナを見てみたいと、ハリーは強く思った。


「リリアーナ。俺はあなたに、感謝しているんだ。祝福してくれて、ありがとう。あなたが祝福してくれたから、俺は今、ここでこうして生きていられるのだ。そうでなかったら、今頃は死んでいたかもしれない」


「え? どういう、ことですか? だって、黒薔薇の祝福は……」


「あなたが祝福してくれたから、俺は本来の姿を取り戻すことができたのだ」


 呪いにかけられた王子が、姫に感謝するかのように。

 ひざまずいたハリーは恭しくリリアーナの手を取り、手の甲へそっとキスをした。尊敬と、愛おしく思う敬愛の気持ちを込めて。


 少しは、様になっているだろうか。

 前よりはマシなはずだとリリアーナを見てみれば、


「まるで、おとぎ話の王子様みたいですね」


 と彼女は困ったように笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る