第68話 ミニメル子です!

「それではご主人様。行ってまいりますね」


 メル子はボロアパートの小汚い部屋の玄関に立つと黒乃にペコリと頭を下げた。


「え? どこへ?」


 黒乃は床に寝そべりながらメル子の方へ顔を向けた。


「昨日言ったではないですか。定期メンテナンスですよ」

「ああ……」


 昨日の夕飯の時にメル子が言っていたのを思い出した。チャルキカン(チリの牛肉のシチュー)が美味しすぎたため、食べるのに夢中で話を聞いていなかったのだ。

 新ロボット法により、ロボットは毎月の工場でのメンテナンスが義務付けられている。


「押し入れのメンテナンスキットじゃダメなんだっけ?」

「それでもいいのですけど、ご主人様の所に来てから色々あり過ぎたので。念には念を入れて、という事です」

「色々……あり過ぎたね」


 確かに思い返してみると運動会に参加したり富士山に登ったり、過酷な経験を山程した気がする。


「そういう事なら工場行った方がいいね。気をつけて行ってきてよ」

「わかりました! 夕飯には戻りますので!」


 メル子は元気よく部屋を飛び出していった。

 


 夕暮れ時——

 車がボロアパートの前に止まり走り去る音が聞こえた。


「ご主人様、戻りました! 開けてください!」


 扉の向こうからメル子の声がした。黒乃はケツをかきながらゆっくりと起き上がった。


「んん? 鍵開けて入ってくればいいのに……」


 黒乃は扉を開けてみたがそこには誰もいなかった。


「あれ? メル子?」

「ご主人様! ご主人様! ここです!」


 下から声が聞こえた。視界の端に何かが飛び跳ねているのが見えた。

 視線を下げるとそこには小さなメイドさんがいた。


「え? 嘘でしょ……」

「ご主人様! 私ですよ! メル子ですよ!」


 そこにいたのは三頭身の小さなメル子であった。金髪ショートにクリクリとした大きな目、青い和風メイド服で身を包んでいる。体長八十センチほどだろうか。


「うわああああああ! メル子が小さくなってるぅぅぅぅ!!!」


 黒乃は腰を抜かして後ろにひっくり返った。



 黒乃は床にあぐらをかいて座っている。目の前には小さなメル子が正座をしている。小さいがどこからどう見てもメル子だ。最愛のメイドロボを間違えるわけがない。


「……というわけでボディが長期メンテナンスに行ってしまったので、仮のボディで戻ってきたというわけです」

「なんともはや」


 メル子のボディは黒乃達が思っていた以上に傷んでいたらしい。数日間の整備が必要との事であった。

 その間の代替ボディがこのミニメル子というわけだ。


「それはわかったんだけど、なんで代わりのボディがちっこいメル子なの?」

「メイドロボを購入する時にご主人様がミニボディを選択したからですよ」

「え? 私が?」


 メイドロボの購入ページには緊急用の代替ボディを選択する項目がある。最もグレードが高いのは本ボディと同じ代替ボディであるが、もちろん購入金額は倍になる。ミニボディはかなり下のグレードだ。


「そうだった……! 確かボールに手足が生えたような無料の代替ボディとミニボディとどちらにしようか迷ってこっちにしたんだった」

「ボールタイプではなくて本当に良かったです……」


 黒乃はまじまじとミニメル子を見つめた。幼い頃のメル子はこんな感じだったのかという出来栄えだ。顔は全体的に丸みを帯び、頬は肉厚だ。目玉の比率が大きくなっているせいかアニメチックな顔立ちになっている。

 体は三頭身で可愛らしい。しかし首や関節などの接合部にメカっぽさを感じる。


「あれ? そのメイド服はどうしたのよ。それは『そりふる堂』の特注じゃん」


 ミニメル子が着ているメイド服は洋装店『そりふる堂』のメイドロボ、ルベールが仕立ててくれたものだ。


「実はルベールさんにお願いして、ミニボディ用のメイド服を作ってもらっていたのでした」

「いつのまに……」


 その時、黒乃の目から一筋涙がこぼれ落ちた。


「あれ? どうしましたご主人様? メル子は元気ですよ、ホラホラ!」


 メル子は慌てて手足をパタパタさせてみる。


「……おっぱいが小さい……」

「そこですか!?」


 黒乃はメル子を抱え上げると自分の膝の上に座らせた。


「ちょっと、ご主人様!?」

「ほーらほらほら、メル子ちゃん〜ヨシヨシ」膝の上のメル子の頭を撫でまくる。

「やめてください! 赤ちゃんではないのですよ!? 体は小さくても立派な大人なのです!」


 黒乃はメル子を抱いたまま立ち上がり、両脇を掴むと頭上に抱え上げた。


「ほーら、たかいたかい!」

「ぎゃあ! 高いです! やめてください!」メル子は手足をバタバタさせて降りようとする。

「たかいたか〜い」


 ——しばらく後。


「たかいたかい〜」

「きゃっきゃっ! 高いです!」

「ほーらメル子、飛行機だぞ〜」

「ブイーン、飛んでます! きゃっきゃっ! はっ!?」


 メル子は再び手足をバタバタさせ、地上に着陸した。


「赤ちゃん扱いはやめてください!」

「ちぇ〜、いいじゃん別に」

「よくありません。そろそろ夕飯の支度をしますので邪魔をしないでくださいよ」


 メル子はメイド服の袖をまくり上げるとキッチンに向き合った。そのまましばらく立ち尽くした後、テーブルの椅子を一つ引きずってキッチンの前に設置した。その上によじ登ろうとする。しかし椅子が思ったよりも高く苦戦している。


「ほら、よいしょっと」黒乃がメル子を持ち上げて椅子の上に置いた。

「自分でできますから! 手を出さないでください!」メル子は抗議した。


 その後もメル子は小さな体で悪戦苦闘しながら料理を作ろうとしたがやはり厳しかったようだ。椅子の上でうなだれてしくしくと泣き出してしまった。

 黒乃は近寄ってミニメル子の頭を撫でた。


「ううう、グスン……料理ひとつ作れないなんて情けないです。メイドロボ失格です……」


 黒乃はタオルでメル子の顔を拭くとシンクで手を洗い始めた。


「メル子が諦めるなんてらしくないな」

「だってしょうがないじゃないですか。この体じゃ……」

「体は子供でも頭脳は大人なんだから。私がメル子の体の代わりになるよ」


 黒乃は包丁を握った。


「ご主人様……」


 その後、黒乃はメル子の指示のもと調理を行った。食材を切り、鍋で火を通し、調味料で味付けする。いい香りが部屋に漂い始めた。

 黒乃は生まれて初めて南米料理を作った。


「さあ出来たよ! えーと『カスエラ』完成です!」


 鍋をテーブルにゴトリと乗せ、皿に取り分ける。二人はそのスープを一口すすった。


「美味い!」

「美味しいです!」


 カスエラとはチリのスープで肉、ジャガイモ、玉ねぎ、人参、カボチャ、米をオレガノ、クミンで煮込んだものだ。

 二人は夢中でスープを胃袋に収めていく。具材の形は悪く、火の通りもまばらだが上出来だ。

 鍋はすっかりと空になった。


「ご主人様、ありがとうございます。お料理美味しかったです」

「メル子の指示が良かったからね」

「はい! 明日もまた……いっしょに……むにゃむにゃ」


 メル子は満腹になって落ち着いたのか、それとも小さいボディで燃料が少ないのかテーブルの上で寝息を立て始めた。


「やっぱり赤ちゃんみたいだな」黒乃はタオルでメル子の口元を拭うと布団を押し入れから一組引っ張り出した。


「今日くらいは一つの布団で寝てもバチは当たるまい」

 

 メル子を抱え上げ布団に寝かせた。その幸せそうな寝顔を存分に頭に刻み込んだ後、黒乃も寝る準備を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る