第4話 実力テスト

 引退に関する話は一旦置いておいて、もう少し話し合うことになった。カフェから場所を移動して、タクシーに乗り込む。そして俺たちは、とあるビルまで来た。


「こちらです」

「ここが、オフラインの練習ルームですか?」

「はい。どうぞ、中に入って」


 階段を上がって、3階の扉には無機質な扉があった。先導している中西さんに扉を開けてもらって部屋の中に入った。


 そこには、ずらりとパソコンのモニターが並んでいた。そしてマウスとキーボードに、ゲーミングチェア。PCゲームをプレイするための一式が揃っている。


 その他に、大きなテレビにゲーム機が置いてある。古いものから新しいものまで、全て揃っているようだ。近くの棚に、ゲームソフトが大量に並べられている。まるでゲームショップのようだ。


 それを見るだけで、テンションが上がる。ゲーマーにとって興奮する場所だ。


「これは凄い」

「こっちが最新鋭で高性能なパソコンで、奥にあるのが大会用にカスタマイズされたパソコンになります」


 チームセブンに所属するメンバーは、ここで自由に練習が出来るらしい。羨ましい環境だ。


 今も、奥に一人の少年がゲームをプレイしている最中のようだ。部屋に入ってきた俺たちを見て、すぐに視線をモニターに戻していた。


「彼は、チームセブンに所属する春原大輔はるはらだいすけくん。ちょっと、練習中で挨拶は」

「ああ、大丈夫ですよ。そのままゲームに集中させてあげて下さい」

「そうですか」


 わざわざ練習を止めて挨拶させるなんて必要ないだろう。邪魔をしたくないので、中西さんを止める。


 そして、この練習ルームに来た目的を果たそう。


「それじゃあ申し訳ないのですが、グラスホッパーさんの実力を確認させてもらってもよろしいですか?」

「はい、もちろん」


 最新鋭のパソコンを使わせてもらって、実際にプレイしてゲーマーとしての実力を証明する。


 いつも使用しているパソコンじゃない。キーボードやマウス、チェアも違っているので違和感がすごい。だけど言い訳にはしない。この環境でも普段の実力を発揮してみせる。


 自分のアカウントでゲームにログインして、1試合やってみる。中西さんに見られながら。


 観客が居ても緊張しない。ゲームセンターなどで遊ぶことも多い。その時に見られながらプレイすることがあるから。それに、野球の試合で見られることに慣れているからだろう。あまり後ろは気にならない。すぐゲームに集中することが出来た。


 5対5で勝負するFPSゲーム。銃や必殺技など使って戦いながら爆弾を設置して、爆破に成功したら勝ち。設置した爆弾を解除されるか、全滅させられたら負けというルールだ。途中で攻守を交代して、何度か繰り返して戦っていく。


「おぉ!」


 ぶっつけ本番で、ランキングの絡まないカジュアルな試合に乱入する。チャットやボイス無しでプレイの動きだけで、偶然マッチングした仲間達と意思疎通する。


 どう戦うのか、他のプレイヤーの動きを予想して。そして、敵がどのような作戦で攻めて来るのか考えて対処する。


「うわ! 今の、当てるの! 凄すぎるっ!」


 理想通りに敵を倒せた。敵を狙って当てる、エイムも安定している。感嘆の声を背中に感じながら、試合に集中した。


「あ、もう終わった」

「はい、終わりました。もう一戦、しましょうか?」

「いやいや、上瀬さんの実力は十分に理解できましたよ。いやぁ、本当に凄い!」


 とりあえず、実力は示せたようだ。中西さんの反応も良い感じ。


「ねぇ、おっさん。次は俺と対戦してよ」

「え?」


 突然、少年が勝負を仕掛けてきた。先程、奥のパソコンで練習していた少年だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る