第12話 十一

 ゴクゴクとスープを飲む。とりあえず、口の中は潤った。一息ついて、改めてスープを飲んでみた。ん? これ、味がしない? いや、完全に味が無いわけじゃないけど、もの凄い薄味? 野菜と干し肉? 後は塩が少しという超薄味だ。しかも、スープの具も少ない……。これって、病人食? いやでも、パンは硬かったし……。どっちにしても、これだけじゃ足りないからおかわりを頼もう。


「あの、お母さん……おかわり」


 そう声をかけると、お母さん? は嬉しそうな顔をした。


「ちょっと待っててね」


 お母さん? は急いで部屋を出て行く。それにしても、おかわりってさっきと同じメニューなのかな? スープは病人食みたいだけど、パンは違うしな……。なんか、物足りないよな。量も少ないし……ってか、女の子だとあれぐらいで足りるのか? そういえば、女の子って甘いものしか食わないんだよな? 


 すぐに、ドアからお母さんが入ってきた。お母さんって呼んでも否定しなかったし、間違い無いよな。


「もう、これしか残ってないけど……」


 先ほどのパンが二つとスープが俺の膝の上に置かれた。これ、もしかして病人食じゃないとか? 普通の食事? もしかしなくても、食文化が貧しい国なのか?


「ありがとう」


 それでも腹は減ってるし、ありがたくいただく。そういえば、生きていたとき? いや、今も生きているっぽいけど、あの頃は適当に食べたいときに食ってたよな。閉じこもるようになってしばらくは、母親も飯を作ってくれてたけど、いつからか俺の分だけは作らなくなった。いつも、カップ麺とかインスタントラーメン、スナック菓子ばかり食べていた。


「あまり食べない子だから心配していたけど、今日はたくさん食べてくれて嬉しいわ」


「あーなんか色々あったみたいで、なんだかお腹空いたって感じかな?」


 お母さんが嬉しそうに笑う。それにしても、ナーナーさんとよく似ているよな。ちょっとおばさんだけど美人だし……。もしかして、今の俺もこんな顔? だとしたら、すっげー美少女じゃね? 胸は、ナーナさんと比べると残念だけど、アナトには余裕で勝ってるしな。あれだ! もしかしなくても、これからの俺は美少女で人生、勝ち組ってやつか? 玉の輿に乗って、左うちわで好き放題ってことか? ヤベぇ、人生、美味しすぎる……。


「ミーナ?」


 呼ばれて気が付くと、お母さんが心配そうに俺の顔を覗き込んでいた。あ、あやしい妄想が顔に出てたか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る