第30話 目覚めたドラゴン


「アイシャ! 何してくれてるんですか〜!!」


 フィリネはそう叫んで、少しでもドラゴンから離れようと動いた。


 仕方のないことだろう。今の戦力で倒せるかどうかわからないのに、なんの策も立てないまま戦闘に移るのは馬鹿のすることだ。


「とりあえずお説教は後です! 今はなんとか逃げ延びることだけ考えましょう!」


 言って、ジュークの方を見ると、何やらヘレンスと話をしているのが見える。


「分かった! 今ちょうど分かれているように、フィリネとアイシャ、ヘレンスと儂で二手に分かれよう!」


「分かりました! 今朝の野宿の場所で、また落ち合いましょう!!」


 そうしている間にも、ドラゴンはどんどん近づいてくる。翼で推進力を得ながら、低空飛行のまま迫ってきていた。


「──ジューク! こっちに呼び寄せるぞ!」


「好きにやれ! こっちで合わせる!」


 ヘレンスの提案に、一秒たりとも迷うことなくジュークが応える。

 その返答を聞いたヘレンスはニヤリと笑った。


「──じゃあ好きにやらせてもらうか……。一点集中! ファンネル・アロー!!」


 複数の矢をつがえながら叫び、一度振り返ってドラゴンを視線の先に見据える。

 放たれた複数の矢は、中心の矢に収束するように弧を描く。


「GAAAA!!」


 眼前のドラゴンは雄叫びを上げるが、攻撃が効いた気配はない。

 おそらく、鱗になにか当たっただけのように感じたことだろう。──しかしながら、敵意を向けられたことはわかったようだ。ドラゴンの進む方向は、明らかにヘレンスを狙ったものとなった。


「よっしゃあ!!」


「ありがとうございますヘレンス! また後で落ち合いましょう!」


「おう!」


 その言葉を聞いてフィリネは、ヘレンス達が視界に入らない場所まで走り抜けるのだった。


     ◇◇◇


「ハァ、ハァ……ヘレンスとジュークは逃げ切れましたかね……?」


「さぁ? アタシにゃ分からないけど、今はさっきのとこに戻るしかないんじゃないかい?」


「そうですね……。場所は覚えていますので、行きましょうか」


 アイシャがうなずくのを確認し、フィリネは先程来た道を逆方向へと戻った。


「……………………」


「アイシャ、黙られるとこちらも気が滅入ってしまいます……」


「あ、あぁ。ごめん。ちょっと……整理ついてなくて」


 気持ちは痛いほど分かるが……今はフィリネたち自身も、危機を脱したとは言い切れない。

 今は安全を確保することが最優先だ。


「──ねぇ、アイツら。大丈夫かな……?」


 後ろをついてくるアイシャからの言葉に、意図せずフィリネの足が止まった。

 フィリネもそのことを考えていない訳では無い。無いが──。


「……珍しいですね。アイシャがそこまで落ち込んだ気分になるなんて」


「そりゃなるでしょ。アタシのせいでこんな事態になったんだし」


 立ったまま落ち込んでいるアイシャ。それに合わせてフィリネも、アイシャの横に座り込む。


「わたくしは大丈夫だと思いますよ。──なにせあの二人ですから、ケロッとした顔で帰ってきますよ」


「でも……鱗ですら全然傷つかなかったんだよ? そんなのに追われて生き残るなんて──」


 その気持ちは分かる。伝説にも謳われるような強さを持つドラゴンに、二人が対抗できると思えないのは同じだ。ただ──。


「──ここで死ぬような仲間なら、今までの何処かで別れていますよ」


「……! そうだね。今は行こっか。──二人を待つためにも」


 納得して、先に立って歩き出すアイシャ。その顔は先程より晴れやかだ。


「まったく……。わたくしがいなくて、道がわかるんですか〜?」


 そう言うと、アイシャは後ろを振り返って、テヘッと笑うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る