第4話 復讐の女剣士

 眼前に広がるのは、炎と人間。倒れた人間の体からは肉が焦げる匂いがする。豚や牛のようないい匂いではなく、酷い異臭がした。

 リネールは『闇』によって滅んだ。生き残ったのは、幼い少女ただ一人。家族も、友も、帰る場所も失った少女が辿り着いたのは、レウシア大国だった。

 それから数十年の時が経ち――


「…………」


 広場にて。弓兵五人と一人の女が向かい合うように立っていた。


「よーい……」


 人型の亀の声に合わせて弓が引かれていく。女の方は精神を統一するために目をつむっている。


「放てっ!」


 声に合わせ、矢が女に飛ぶ。

 カッと目を開いた女は刀を抜き、飛んできた矢を半分に斬った。その後も矢を斬り続け、終わった時には全ての矢が半分に斬られ地に落ちていた。


「ふぅ……」


 細く息を吐いて刀をしまう。パチパチと拍手が聞こえた方向へ顔を向けると、人型の亀がこちらに歩いてきた。


「素晴らしいですな。これならレウシア国王の用心棒となれるのに」


 その質問に対し女は答えた。


「私はそのようなことをしている訳にはいかない。一刻も早く闇を見つけ出し、この手で斬らなければならないからな」


 声には、どす黒い復讐の感情が渦巻いているのがわかる。全身から溢れ出る殺気をもろともとせず、人型の亀、長老は女にアドバイスをした。


「ハイネストへ行くのがいいですぞ」


 聞いた事のない場所に女は首を傾げた。


「そこは、どういう場所?」

「あなたにお似合いの場所ですぞ、ファルン様」


 女、ファルンはすぐに広場を後にしてハイネストへ向かう準備を始めた。服兼装備の和服を着て、腰にはさっき使っていた日本刀を帯刀した。長い髪はポニーテールにまとめ、一応鏡で確認する。

 赤と白を基調とした和服は装備寄りのため服に見えているか心配だったが、大丈夫そうだ。ファルンは見送りを断ってハイネストへ向かった。



「……ここに、闇がいるのか」


 ファルンは闇がいるという家に着いた。こんな広い家だ。護衛の一人二人いると思っていたが、誰もいないようだ。


「…………」


 近くの窓から様子を伺う。兎人と人間が一緒のベッドで寝ている。起こさないように玄関から侵入する。靴を脱ぎ、揃える。見たところスリッパはない。新品の家の床を汚してしまうのは気が引けるが、それより大切なのは敵討ちだ。


「…………」


 忍びの足運びを利用してファルンはベッドに近づいた。右足の太ももに仕込んでおいた針を取り出す。


「…………!」


 覚悟を決め、人間に刺した。が――


「誰だ。貴様」

「!」


 針が折れる音と同時に恐ろしく低い声が聞こえ、慌てて飛びのくファルン。闇だと直感で理解したファルンは折れた針を捨てて刀を抜いた。そしてベッドから起き上がった人間、ヨイヤミに向かって言い放つ。


「覚悟しろ。お前は私が斬る!」

「……何を言っている。下等な存在が、俺に触れることも許されていないというのに」

「……?」


 その言葉にファルンの思考が一瞬だけ静止した。瞬間


「ぐ、ああああああああああっ!」


 ファルンの脳に経験した事のない感情が流れ込んできた。ただの負の感情ではない、おぞましい感情だった。


「ああっ、ああああああああああああああああああああっ!!」


 刀を落とし、のた打ち回るファルン。ヨイヤミはその様子を冷めた目で見つめていたが、ファルンの首を持つとそのまま持ち上げて絞め始めた。


「くっ、が、ああ……ッ」


 ファルンは死を悟った。でも、これでようやく仲間と会えることに感謝もしていた。身を委ねようと思ったその時


「……貴様を殺しても面白くないな」


 ヨイヤミはファルンを手放し、椅子に座った。


「げほっげほっ、かはっ……なにを、貴様……」


 床に叩きつけられた衝撃と首を絞められたことによる痛み。そして一度に恐ろしいほどの感情が流れて来たことによる脳への負担で正常な判断が出来ない状態のファルンがヨイヤミに問いかけた。ヨイヤミはファルンの方に見向きもせず答えた。


殺しても、面白くないと思っただけだ」

「きさま……ッ」


 ファルンは倒れて動かなくなった。椅子から立ち上がったヨイヤミは、ベッドで寝ているレイルを見下ろす。


「貴様も、俺の中の飢えを満たせるのか?」


 そう言ってレイルの細い首に手を伸ばしたが


(…………お前のような小娘は、殺す価値もない)


 そう結論付けたヨイヤミは、ベッドに上がってまた寝始めるのだった。



「ん、っ…………」


 混濁した意識から戻って来たファルンは改めて周りを見渡す。


「起きたぴょん」

「おう」


 状況が上手く掴めない。なにがどうなっているのかわからず、意識を手放そうとする。


「床じゃ痛いよな。こことことで、っと……」


 首筋と膝の辺りに手が滑りこんでいく。ヨイヤミがお姫様抱っこをしようとしていることに気づいたファルンは暴れ出した。


「触るな! 不埒もの、変態、節操なし!」

「そこまで言うなよ」


 暴れたせいで逆に目が覚めたファルン。立ち上がると近くの椅子へ座った。


「はぁ……。私は、なんでここにいるんだ?」


 ヨイヤミもまた椅子に座る。図らずとも向かい合わせになってしまったが、ファルンにはどうでもいいことだった。


「私は、闇を追って、それで、ここに……」


 ぼんやりとした記憶が鮮明に思い出されると同時に、ファルンはヨイヤミの胸倉を掴んで床に叩きつけていた。


「貴様か! 私の村を、リネールを滅ぼした闇は!? 答えろ!」

「まっ、て。何のことだよ!?」

「黙れ!」


 ヨイヤミの頬に鋭い痛みが走る。ファルンが馬乗りになりヨイヤミを殴ったのだ。ファルンはその身に纏う殺気を更に強くして、誰も寄せ付けないようにしていた。


「貴様だけは、殺す。ここで、ここでえええええっ!」

「ぐふっ!」


 二発、三発と殴られるたびにヨイヤミの頬が青く変色していき、血が飛び散る。ファルンから溢れ出る殺気の強さに、レイルも動けなかった。


「はあ、はあ、はあ……覚悟しろ」


 いつの間にか手元に引き寄せていた刀の切っ先をヨイヤミの心臓へ向ける。ファルンは一呼吸置くと、ヨイヤミに話しかけた。


「このためだけに、私は生きて来た。お前に復讐する機会を待っていた……。リネールを滅ぼした闇はここで、殺す。新たな闇を生まないためにっ!」


 ファルンはヨイヤミの心臓を目掛けて刀を差し込んだ。


「ぐあああああああああああっ!!」

「死ねっ、死ねええええええっ!!」


 心臓を抉るように刀を体内でかき回していく。ヨイヤミは痛みでのた打ち回っていたが、そのうちピクリとも動かなくなった。


「…………死んだか」


 刀を引き抜いてファルンは血を払った。勢いが良すぎたのか、レイルの頬にまで血がついてしまう。

 ファルンはレイルを気にする素振りは見せず、靴を履いて出て行った。一人残されたレイルは、はっと我に返った。


「…………人間?」


 ヨイヤミから、血が溢れている。さっきまでベッドで寝ていたはずの男が、血まみれになっている。無意識にスキルを発動していたレイルは、状況を理解するのに時間がかかった。


「人間、起きろぴょん! しっかりするぴょ……ん」


 血が、広がっている。止まることを知らないそれは、レイルの足元も染めていく。


「なんで、ヨイヤミ。起きろ、起きろよっ! 聞こえないのかくそったれがぁっ!」


 思わず怒鳴ってしまうレイル。そんなことを言っても意味がないのはわかっているのに、口が勝手に言葉を紡いでいく。


「どうするんだよこれから! 一人でやれっていうのかよ! 無理だって! 無理だよぉ……」


 レイルの目から涙がポロポロとこぼれ落ちていく。レイルはヨイヤミが息を吹き返すことを信じて呼びかけ続けるのだった。






「ん、っ…………」


 混濁した意識から戻って来たファルンは改めて周りを見渡す。


「起きたぴょん」

「おう」


 状況が上手く掴めない。なにがどうなっているのかわからず、意識を手放そうとする。


「床じゃ痛いよな。こことことで、っと……」


 首筋と膝の辺りに手が滑りこんでいく。ヨイヤミがお姫様抱っこをしようとしていることに気づいたファルンは暴れ出した。


「触るな! 不埒もの、変態、節操なし!」

「そこまで言うなよ」


 暴れたせいで逆に目が覚めたファルン。立ち上がると近くの椅子へ座った。


「はぁ……。私は、なんでここにいるんだ?」


 ヨイヤミもまた椅子に座る。図らずとも向かい合わせになってしまったが、ファルンにはどうでもいいことだった。


「私は、闇を追って、それで、ここに……」


 ぼんやりとした記憶が鮮明に思い出されると同時に、ファルンはヨイヤミの胸倉を掴んで床に叩きつけていた。


「貴様か! 私の村を、リネールを滅ぼした闇は!? 答えろ!」

「まっ、て。何のことだよ!?」

「黙れ!」


 ヨイヤミの頬に鋭い痛みが――

 走らなかった。間一髪でヨイヤミがファルンの拳を避けたからだ。


「レイル! こいつ抑えとけ!」

「わ、わかった!」


 レイルはファルンにタックルをかまして床に押さえつけた。


「ぐっ、離せ! そいつは闇だ! 私の故郷を滅ぼした敵なんだっ!」


 なおもジタバタ暴れるファルン。ヨイヤミは仕方なく刀の切っ先をファルンに向ける。


「これで大人しくしてくれよ、な?」

「…………」


 ファルンは諦めたのか、抵抗をやめた。



「飲み物も何もなくてごめんな。帰って寝たばかりだったから」


 ヨイヤミがそう言って椅子に座るとレイルはとなりの椅子に座った。ファルンはまだ疑いの目を見せていたが、ヨイヤミの向かいの椅子に座った。


「何なんだ。お前は」

「レイルにも言われた気がするな」

「そんなことはどうでもいい!」


 ヨイヤミの言葉を潰してファルンのペースに引き込ませた。


「なぜ私が襲って来たのがわかった」

「いや、なんでって……うん。なんでだ?」

「貴様ッ!」

「落ち着けぴょん。お前が怒り過ぎて話にならないぴょん」


 レイルがファルンをなだめたが、ものすごい殺気で睨まれたレイルは大人しくなった。


「ああ、まだ名乗っていなかった。私はファルン。レウシア大国での呼び名だが、気にせず呼んでくれて構わない」

「レウシア大国での呼び名?」

「レウシアは獣人の国ぴょん。人間が使う言語とは別の言葉で話している時代があったから、その時の名残かも知れないぴょん」


 ヨイヤミは意外と頭のいいレイルに驚きながらも、ファルンに尋ねる。


「闇だとか、色々わからないことだらけだ。俺達の情報も教えるからファルンの情報も教えてくれ」

「……誰が貴様なんかに」

「その言い方はねぇだろ?」

「なに?」


 一触即発の空気を感じたレイルは慌てて二人を止めた。


「そこまでにするぴょん」

「……私は――」


 ファルンは自分が置かれている状況を全て話してくれた。故郷が『闇』によって滅んだこと。身寄りがなくなった自分が行き付いたのがレウシア大国だったこと。闇を殺すためにハイネストへやって来たということを。


「俺達は――」


 ヨイヤミはファルンに習って状況を話した。勇者パーティーに捨てられ、クエストを受けた森に偶然レイルがいたこと。大金を手に入れて家を買い、今この状況だということを。

 ファルンは苛立ちを隠しながら話を聞いていたが、ヨイヤミが話し終えるとすぐに質問してきた。


「ギルド長から話は聞いた。ヨイヤミ。お前が『闇を継ぐ者』だということを。違うのか?」

「……初めて聞いた」

「そうか。なら、私にお前達と敵対する理由はないな」


 ファルンは立ち上がると家を物色し始めた。


「おいおいおいおい!」

「何もないのになにしてるぴょん!?」

「私もここに住もうと思う。どれくらいお金があるのか知らないが、必要最低限の物は揃えておかなければ」


 ああ、そうだ。起きたら何をするか考えていなかったから助かった。ファルンは家全体を見て回ると、ヨイヤミ達の首根っこを掴んだ。


「な、なにを……っ!」

「まさか……疲れたのにっ!?」

「買い物だ。行くぞ」


 ズルズルと引きずられていくヨイヤミとレイル。二人はファルンと一緒に買い物をすることとなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る