【短編】倍速で進む君と、立ち止まったままの僕

モルフェ

1/5

きれいな瞳をしたその彼女は、名前をリューといった。


出会う前からその名前を知っていた。


周りのみんながそう呼んでいたから。


だから、僕も彼女を「リュー」と、そう呼んだ。


精いっぱいの気持ちを込めて。


僕が呼ぶと、こちらを向いてにっこり笑った。


僕は、意味もなく彼女の名前を呼ぶのが好きだった。




彼女は出会ったときから、僕よりもずっと早くその命を燃やしていた。


僕がおかしいのか。


彼女がおかしいのか。


それが僕にはよくわからなかった。


周りのみんなは僕と同じスピードで生きていたから、たぶん彼女が特別なのだろう。




僕らと彼女の食事は違う。


彼女用の食事は、決められた時間にトレーに乗ってコンベヤから運ばれてくる。


彼女は朝と夜、一日に二度食事を摂らなければならない。


それは不便だと、僕は思う。


僕らの食事は、夜に摂るだけだ。


それで次の日まる一日、十分に活動できる。


そういう風にできている。


彼女の分の食事は、まだあまり発達していないのだろう。


可哀想に。




ある日、彼女の体が汚れたので、僕が風呂に入れてやることになった。


外では雨が降っていたのに、なにも身に着けずに出て行ったそうだから。


それは、もう、仕方がない。


汚れるのは仕方がない。


僕は彼女に対して、怒る気持ちは湧いてこなかった。


普通なら怒るところだそうだが、まあ、僕は普通じゃないんだろう。


怒らない僕を、彼女は不思議そうに見上げていた。




湯を適温にして、彼女の体を温めてやる。


雨に濡れた体を洗ってやる。


強く握りしめると壊れてしまいそうな小さな体。


弱い体。


そっと愛おしむように洗ってやる。


「愛おしむ」なんて感情が、僕にはよくわからないけれど。


でも、「愛情を持って接すること」と命じられているので、それに従う。


僕はそれに従うしかない。そういうものだ。




「―――――」


彼女がなにか言葉を発し、嫌がるようなそぶりを見せた。


でもこればかりは仕方がない。


彼女が嫌がろうと仕方がない。


彼女用の洗剤を塗り、泡立てる。


彼女は「自分でできるから」とでもいうように身をよじるが、僕は離さなかった。


僕が命じられた仕事だ。


最後までやり遂げなければ。




ワシャワシャと泡立てる。


彼女の体はみるみるきれいになっていった。


僕たちは夜に摂る食事のおかげで、体が汚れない。


だから毎日洗う必要もない。


ごくまれに汚れることもあるけれど、そうなってから洗うだけだ。


別に不都合もない。


だから定期的に体を洗わないといけない彼女が、少し不憫に思えた。


でも彼女は可愛い。


彼女のためになることは、なんでもしてあげたい。


体を洗ってあげることが面倒だとか、別に思わない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る