おじさんのお見合い相手がメンヘラおばさんだった

ちよがみ。

まずは叔父さんの現在

うちの母親は、兄弟が多いです。

で、母の母…祖母は、貧乏ながらも病気で働けない夫(祖父)の代わりに正社員で働いていて、家に帰れば刺し身を肴にビールを飲んでるような、とても男らしいばーさんです。

何が何でもビールがあればいいような感じ。

で、口も達者で結構煩いし、そのくせ他人の意見を聞くタマじゃないので…漢みたいな人です。

見た目も、口煩い田舎のばーさん!のテンプレみたいな人です。 

しかも祖母の住む地域の高齢者は、世代的に男女共に綺麗な言葉使わないので、物言いがストレート(キツイ)です、訛りが多少あるのはともかく。

子供ながらに、娘の夫(私の父)の事をクソミソに言う祖母の印象は口調も相まって最悪でした。

……と言っても、物心が付く頃から生きてる祖父母はこの人しかいないので、年寄りは皆こうなんだと思ってました。

世の中の優しいおばあちゃんは幻想なのかと幼い頃は思ってましたよ。

なので、祖父という存在に会ったことがない私ですが、良いのか悪いのか叔父さん、大叔父さんは沢山いたんですよね。

若い頃女の子引っ掛けまくって遊びまくって婚期を逃した(本人談)色ボケな大叔父さんとか、すっげ大人しいけど酒飲むと酒乱になる大叔父さんとか、うちによく仕事の愚痴と酒飲みに来ていた叔父さんとか……

あんまりろくな叔父さんいないんですけど、まあこの人らがいないと私も生まれてないし。


そんな面子の中で、G叔父さんは相対的に人畜無害な叔父さんでした。

口の悪い祖母にも優しい、妹(私の母)や従姉妹にも優しいし、仕事でも一定の信頼を築けている。

酒飲むと、姪の私が反論しても聞く耳を持たないところあるから面倒くさいですけどね。


前置きが長くなりました。

G叔父さんは、現在高校生の娘を持つシングルファーザーです。

ずっとべったりだった娘が反抗期に入り、冷たくされて悩んでいます。なんか……心配のあまり頭ごなしに怒っているようです、まるで祖母のようだ。

何とも言い難いですが、私ら姪達の教育に「もっと厳しく怒らないと駄目だ」と言ってた人が、娘が生まれていざ子育てを始めたら激甘教育してるんだもんな。今更、頭ごなしに怒っても言うこと聞かないよね。

そのわりには娘の奨学金を「返すから」と言われて一部を知人にぽんと貸したと聞いた時には

何だコイツ、可愛い娘の金だろ?!

と思いましたけども。

その他にも、自分の可愛い娘が助けを求めてるのに、なんで放っといてるんだこの親父と思ったことがゴロゴロあります。


そして冒頭の祖母は現在、80を過ぎて認知症が入ってまして、デイサービスを利用しながら、祖母と同居してるT叔父さんと叔母さんと母の三兄弟で協力してお世話をしています。

ただ、G叔父さんだけは全く手伝ってません。

長女で兄弟中で一番強い伯母さんが、G叔父さんに何度か手伝う様に伝えても「俺はボケたばーさんは見たくない」と突っぱねるのみだそうで。

因みに、祖母宅から一番近いのがG叔父さん宅で、うち実家が一番離れてます。

ええ、この上ない理不尽の極み。(孫の私は何もしてないです、すみません)

兄弟内で一番思いやりがあった人なのにと、G叔父さんの変わりように私の母はショックを受けていました。


そんなG叔父さんがねじ曲がってしまったのは、話せば長くなります。

まずは現在。

だいぶ複雑な生活をしています。家族構成が、


G叔父さん、叔父娘、そしてネコ数匹。


余計なの、入ってますよね。私もそう思う。


G叔父さんは、10年程前に離婚してるんですよ。

ですが離婚してから何を思ったのか、元嫁が捨てた娘に会いに来るようになり、それに現在の夫を連れて来るようになったそうです。

…そのうち、金に困った元嫁とその阿呆旦那がG叔父の家に転がり込んで来た、という事だそうです。

しかもこれ、叔父娘が小学生の頃からですからね。この子は元嫁の現夫の事を「お兄ちゃん」と呼んでるし、現夫は何故か叔父娘を(嫁の娘だからか)高校生になっても子供扱いが酷いらしい。

今でも子供用シャンプーらしい、アホか。


いや、元嫁夫おめー何なら40近いおっさんだろ女子高生にお兄ちゃん呼びさせてんなキモいわ!とか言ってやりたい。

けど!それより平然と一緒に住んでるG叔父さんの神経が、わからん!



G叔父さんが何でこのような現在になってしまったのか、それは私が学生時代まで遡る事になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る