新人社員のCちゃんの話

ちよがみ。

見た目と違った新入りでした。

私が今の仕事で働く前、新卒で入った会社であった人の話をします。

そこは所謂、工場と呼ばれるお仕事でした。


Cちゃんはその仕事で出会った子でした。初めて会ったのは二十歳を過ぎた頃。 覚えてるのは、頬がやたらとピンクだった事。周りに聞いてみると気のせいじゃないかと言われ、チークの塗りすぎでもなく(後から聞けば、ほぼノーメイクだった)私も緊張していただけかなと思ってました。

見た目は素直に言ってしまえば地味で大人しそうな人で、20歳前の女性とは思えない幼い感じでした。配属が決まり、先輩について仕事していてメール交換も色んな人としてたのですね。年配の方にも話しているので、まあ普通に見えたのです。


それから2ヶ月くらいでしょうか、Cちゃんが一緒に仕事してるU先輩から「Cちゃんとメールしてる?」と聞かれました。

一応、部署内で私が一番年が近かったのですね。

ですが私、筆不精なので初めの何日かはメールを返してましたが、それ以降はあまりメールしてませんでした。何となく話が合わなかったのですよね。

U先輩は「Cちゃんさあ、毎日メールしてくるのよ」

ほほう。

さらに続けて言います。

最初はCちゃんが色々聞いてくるので、それを返していたそうなんですが


「なんか最近の話ってさ…○○さんがカッコイイとか、××さんと仲良くなりたいとか、いいんだけどそればっかなのよね」

この時、私は「この会社にそんなにカッコイイ人いたっけ?」と思っていたような気がします(失礼)

今考えればイケメンいましたよ。ただカッコイイ人には彼女さんがおりましたので、特に考えてませんでしたね。

そんな男性に積極的なCちゃん、どうやら色々としでかしていたことが分かりました。

彼女が入社して少し過ぎた頃、Cちゃんと仲良くしてる人たちと休憩していると

彼女がこんなことを言い始めました。


「Fさんカッコイイんですよ~、仲良くなりたいなあ」

「え~Fさん?」


それを聞いた先輩社員のMさんが、冗談っぽく


「そお?あいつ、なよなよしててどうなのよ」

「そこがいいんですよ~、タイプなんです!」


Fさんは、私やCちゃんより少し年上の人で、ひょろっとした優しそうなお兄さんといった感じの人でした。

Cちゃんのタイプだったんでしょうね。

それから、Cちゃんはお菓子の袋を持ってFさんのところに行ってきます~と行ってしまったんで、あまり聞けなかったのですがね。

MさんとCちゃんがFさんと進展するといいねなんて話をしていると、今度はU先輩がやって来ました。すかさずMさんが


「聞いたよUちゃん!CちゃんがFくんの事を気になってるんだって?!」


と聞きますと、めっちゃ微妙な顔付きになるU先輩。あれ、なんかあったのですか?


「あー、うん。それなんだけど…実はね」


U先輩は、言いにくそうに言いました。

Cちゃんは、U先輩に○○さんと仲良くなりたいから~、と相談を受けていて、それとなく相手にCちゃんの印象を聞いたそうです。

すると、とある方から「実はメアドをしつこく聞かれて困っている」と言われたそうです。

で、色々聞いてわかったことなのですが、部署内の男性達ほぼ全員にメアドを聞いていた事がわかったそうです。


「ええ?皆に聞いてたの?!」

「親睦会あったでしょ。それで」

「あー、色んな部署が揃うしね」


ここだけ聞くと、スゴく肉食系なのかな?と思いますね。


「もー、ヤバイと思って××さんは既婚者だから聞いちゃダメだよって言ったわよ」

「そうだよね…」


倫理観もありますが、××さんの奥さんは嫉妬深くて、スマホに女子のメアドを見つけるとヤキモチを妬いて手がつけられなくなる、そうです。

××さんは濡れ衣で可哀想だし、そんなん見たくないわ。

彼女は会社の中で一番若い女子な訳で、タイプでなくても少しは絆されたりしそうですが

聞かれた男性達は口を揃えて

「何かヤバそうな奴だからお断りした」と言っていたそうです。

ヤバそう。うん、相手が身の危険を感じたのかなあ、と思ってました。

さらにU先輩は


「Cちゃん…彼氏が欲しいって言うんだけど、何だかやり方が手当たり次第って感じがしてね、困ってるのよ」

「メアド聞き回るところがですか?」

「それもだけど、FさんはCちゃんのメアド攻撃を断ってるのよね」

「諦めてないんだね」

「それでね、メアド欲しい人のところにお菓子を配り歩いてるんだって」


お菓子……。


「なんで?」

「好感度アップしたいんだって」


…食べ物で懐柔しようとしている…だと?!

そこまでして欲しいのか、メアド…。

ちょっと私にはよくわからなかったです。


「Cちゃん、そうは見えないんだけどね」

「化粧っけがないよねー、あのこ」


私が一番の疑問だったのが、実はここでして。

話によく聞く肉食系の女子って、見た目がかわいい感じだったり、化粧派手めだったりする…いわゆるパリピなんだろうな、ってイメージだったんですよね。

それがCちゃんは

よく言えば、大人しい女子。

美人さんでもなければ可愛く…なかったんですよね。見た目じゃないよ、中身だよって言ってしまえばそうかもですが。


このCちゃん、退職するまでに色々分かって来るのですが、

人は見た目じゃないって、本当にその通りだったのです…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る