総評

先ほど、座談会が終了しました。

都合、僕がこの総評を書いているのは深夜2時です・・・。


まずは、参加いただいたパネリスト様に深く感謝いたします。

とても有意義なお話しありがとうございました。

そして、スペースに参加いただいた多くのリスナー様にも感謝申し上げます。

(追記:2022年9月27日午後5時時点で、200名様を超えるリスナー数が記録されておりました。これも魅力的なパネリスト様や、書き出し祭りという素晴らしい企画のおかげです。重ねて感謝申し上げます。)

しばらくの間、録音を僕のTwitterにあげておりますので、興味がありましたら聞いていただけると嬉しいです。


ではでは、総評です。


<統括>

まずは応募いただいた作品ですが、どれも力作・快作そろいで、全ての作品が素晴らしかったです。

そのため座談会にも熱が入り、少々厳しく思える感想もあったかと思いますが、僕を含めパネリスト様の「素晴らしい作品だから、頑張って欲しい」という応援が本音ですので、平にご容赦いただけると嬉しいです。

全体的に「コミカライズするなら」の感想をお話しすると、「誰に何を伝えたいのか」の箇所が、冒頭でもっと早く明確になれば、良い漫画にできるのでは? と、思う部分が多かったです。

ここが小説と漫画の大きな違いなのだろうと、あらためて認識するしだいでした。


しかし、そう言った箇所を上手くクリアして、コミカライズしたいなと感じる作品も多くありましたので、今回はそれらをリストアップしながら、勝手にコミカライズ賞を、ここに表彰したいと思います。




<勝手に受賞作品>

『コミカライズしたら面白いで賞! ノミネート』


★火野あかり賞★

第三会場  24    影の令嬢は、しらない間に愛をしる

第四会場   9    ノベルデュエル・ブリーダーズ2


全く違うタイプの2作です。そしてこの二作品が、火野先生の推しなのも良く分かります。『影の令嬢は、しらない間に愛をしる』は、そのまま商用レベルでも通用するシチュエーションが高く評価できました。『ノベルデュエル・ブリーダーズ2』は、評価が分かれた作品ですが、作者様の地力の高さ、素直に面白いと感じる作品内容がとても素晴らしかったです。


★呑竜賞★

第四会場  3    婿養子先はド田舎でした ~都会っ子伯爵子息の、婚約者が居るから頑張れる畜農奮闘~


呑竜先生ならではの目の付け所ですね!

僕も素晴らしい作品だと思っていましたが、呑竜先生の仰るこの作品の「キャラクターの好感度」は、言われてやっと気づけました。喉に引っかかっていたものが、腑に落ちた感じです。これ、キャラでグイグイ押していける作品なのですね。

キャラ作りが上手い作家さんは、強いです。今後の作者様のご活躍を心より応援いたします。



★ネーム書いてみたいよ賞★

第四会場   16    花旦秘華物語 ~後宮で国一番の女優を目指します~


推薦者が木野二九なので、申し訳ないですが・・・ホントに、素直にネームを書いてみたいです。構想もとても良く練られていますし、何よりアクションに華がある! 一度作者様とキャラデザや世界観設定のお話がしたいです。


★すごいよ賞★

第一会場   8    元勇者の俺が魔王少女に転生した話 ~今世は女の子として“世界征服”目指します!


これも推薦者が木野二九なので、申し訳ないですが・・・大好きな作品です。

テーマの作りやコンセプトの見せ方やひねり方、とても勉強になりました。何より漫画映えします! 作者様のご活躍を期待しております。




以上が勝手なノミネート作品ですが、書き出し祭りには多くの素晴らしい作品が発表されています。そして投票して順位を決めることができるのは、皆様です。

祭りはまだ終わっておりません。


どうかどしどし、皆様も書き出し祭りの投票にご参加いただければ嬉しいです。


文末になりましたが、応募いただいた作者様、そして毎回素晴らしい企画を続けていらっしゃる書き出し祭り関係者様に、深く深くお礼申し上げます。





2022年 9月 27日

木野二九






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る