オフコラボが失敗に終わったVtuberの俺〜事務所から見放され、コラボ相手・リスナーからのアンチとかでおかしくなりそうだけど、ファンのために配信は続けようと思います。

バベル

コラボ炎上

第1話 コラボ依頼

  連載作、初です。よろしくお願いします。


  ーーーーーーーーーーー


 「ほんじゃーまた明日! 乙ガミ〜!!」


 《おつがみー!》《乙ガミ〜乙ガミ〜》《今日も楽しかったよ! 明日の配信も楽しみにしています! 乙ガミ〜》


 俺は配信停止ボタンを押す。


 「ふぅ〜終わりー! 今日も楽しかった!!」


 俺の名前は向井雄馬。見ての通り配信者だ。けどただの配信者ではなく、狡噛レンになって配信をしている。

 要するに“Vtuber”だ。

 

 現在チャンネル登録者数は20万人!!


 Vtuber……バーチャルユーチューバーの略で、仮想のキャラクターを利用して動画投稿を行なっている人を指す。


 なぜVtuberをやっているか? 単純にスカウトされたから。

 現在所属している“ぐらぶるダクション”からVtuberやらない? ってきて、特にやりたいことなかったからなった。


 別に大手の企業でもないし、気楽にやっていこうと思っていたけど……案外Vtuberをやってみたら楽しく思えてきたんだ。


 毎度コメントしてくれるリスナーとの対話。好きなゲームをしてる俺への反応。


 これがかなり俺には刺さった。ゲームをずっと一人でコツコツやっていたからか分からんが、俺はかなりの承認欲求が高いことを配信していくうちに思い知らされちまった。


 だから、今は思える。Vtuber最高! と。





 「ふぅ〜、んじゃー今日のアーカイブ残して寝ますか!」


 今回の配信をチャンネルに残すためにパソコンに手をかけると、横に置いていたスマホがバイブレーションする。


 「小平さんか。なんのようだろ?」


 小平さんとは俺のマネージャーだ。事務所のVtuberともなると会社からマネージャーがついてくる。(特典みたい)


 「もしもし向井です。小平さん? 何かようですか?」

 『あぁ〜もしもし〜小平です〜今日すごいことあってねぇ〜』


 毎回思うけど本当にこの人の声寝れるな。あの間の伸ばし方……落ち着くわ〜。


 「ほーすごいこととは?」

 『あの“ラピスベリー”所属の“最爽エリー(さいそう えりー)さんからコラボ配信しないかぁ〜? ってきたんですよ〜』

 「ラピスベリー!?」


 俺が驚くのも無理は無い。


 ラピスベリーはVtuber界でもトップを走る大手企業。

 

 そんな猛者が大手とは決して言い難い中規模企業のライバーとコラボしてくれと言ってきたのだ。驚く要素は十分すぎるだろう。


 『どうしますぅ〜? 一応頼まれてる側なので断る権利……あるのかな? 相手が相手ですから〜』

 「や、やります! やります! こんな機会滅多に無いだろうし、人気のライバーにあやかられるなんて喜んで受けさせてください!」


 めっちゃVtuber界に詳しいわけでは無いけど、大手企業というだけで最高すぎる!

 もっといろんな人に俺の配信見てほしいし! ここは絶対乗っかろう!!


 『そうですかぁ〜それではOK返事しておきますねぇ〜また詳しいことは連絡しまーす〜あっ……けどこのVtub「はい!お願いします!」


 ピッ


 「なんかあまり良く無い噂ですよぉ〜あれぇ〜切れちゃいましたぁ〜?」


 俺は後悔することになる。







 最爽エリー




 こいつに全部ぶち壊されたのち。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 感想とか色々くれたら嬉しすぎて泣きます。


 1日1話を目標に頑張ります。

 

 








 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る