第19話 父親からの命令


「父ちゃんが首を長くして待ってるよ」


 バスを降りるなり、久しぶりに会う妹が後ろから抱きついてきた。しかも、俺の顔を覗き込むと、そこには好奇心に溢れた笑みが浮かんでいる。


 たいてい、こんな時は悪い知らせだ。


 実家に到着すると、予想どおりに父親から言い訳出来ないほど叱られてしまう。彼の口から熊本弁が飛び出す際は、機嫌が悪い兆しと以前から知っていた。


「そん長か髪ん毛なんや。都会かぶれしやがってだらしがなか。早う散髪に行って坊主にして来え」


 疲れ果ててやっと帰ってきたというのに、お茶も飲まず追い出されている。ああーついてねぇ。


「大切な話はそん後や」

 その顔は青鬼のように迫ってくる。


「早う行っておいで」


 母親もその剣幕に驚いている。父は久しく里帰りしなかったのを怒っているのだろうか? 仕方無く、馴染みの床屋で高校球児以来の髪型、少し短めのスポーツ刈りに切ってくるとさらに驚くことになる。────



 自分の部屋に見たことのないジャケットとパンツ、オシャレなシャツが置かれている。しかも、ピンクのネクタイまである。

 俺は大学の入学式でもそんな服は着たことがない。何だろうと思っていると、親父がつかつかとやって来た。


「浩介、明日、これば着てお見合いや」

「見合い? 冗談だろうよ」


「本当や。もう、会場も予約しとる」

「だから、誰とや」

 そこで、母親が口を挟んでくる。


「お前の知っとる3つ下の女性や」

「思い当たるふしはねぇよ」


「幼なじみの典子しゃん知っとるやろう。この町一番の美人で評判な娘や。先方は両親含めて、お前さえ良かれば全て良しとたいぎゃ乗り気や。20歳までには結婚しよごたるて言うとる」


「母さんまで……。冗談だろう。俺は嫁さんぐらい自分で見つけるよ」


「なら、誰か好きな女性がおるんかいな」

「いやぁ、今は決まったひとはおらん」


「ほらぁ。何処で仕事ばしようとも、男は早う身ば固めた方が良か。彼女は東京へ行くとも構わんて言いよるそうや」


「見合いなんて時代錯誤で好かん」


 まして、俺は未だ学生だ。いい加減にしてくれ。ついに母さんまで恐ろしい姿、赤鬼に見えてくる。


「あた、何ば言うとる。熊本では普通やね。最近は婚活パーティだって、お役所の仕事でやっとる。しかも、典子しゃんの家柄は素晴らしか。何よりもベッピンしゃんやろう」


 嫌いだから言っている訳ではない。

 確かに若くて可愛い娘や。

 しかも、だ。


 彼女が中学生の時に、俺のファンだったことも知っている。けれど、今の頭の中は、別な女性でいっぱいである。とても、他の女のことなど考える余裕は、これっぽっちもないのがはっきりしていた。


「とにかく、俺は見合いなんてやらん」

 その言葉に、父親は言葉を荒げてくる。


「長男なんやけん農業ばやっとかやらんとかここで決めろ。いつも優柔不断や。やらんなら、実妹ん百合子に婿ばもろうて継がせるけん。もう勝手なことは許しゃん。決めんなら、仕送りもやらん」


 また、母親が間に入ってきた。


「会うだけして断ったっちゃかまわんけん。先方も承知しとるそうや。こればっかりは浩介がまだ若かけん、反対したっちゃしょうがなかと」


「最初から断るならしない方がましやろ」


「ばってん、典子さんとこは手広く商売をやっている。やけん、不知火の出荷の兼ね合いで、母さんもこの見合いは断れんかったんや。会うだけなら構わんやろう」


 おいおい、ばってんなんて云うなよ。恥ずかしくなる。そこで、青鬼がいよいよ本性を現してきた。角を伸ばし、最後通牒さいごつうちょうを突き付けてくる。それは、否応なしに聞けという命令だった。


「見合いだけでんしたら、あと3年は東京に残りわがまま許してやる。将来んことはそん間に決めて構わん」


「ああ…分かった。ただ、会うだけなら」


 昭和の時代じゃあるまいし、今時、見合いなんてくだらん。けれど、これ以上2人の鬼と喧嘩するより、豪華な飯と酒を飲んで2時間の我慢。引き替えのご褒美は大きい。そう考えれば良いだけのこと。


 しかも、相手は仲の良い幼なじみ。先輩として旧交を温めるのも悪くはない。少しだけ典子にも会いたくなってくる。そこまで両親に言われては、お見合いをもう断れなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る