帰り道の婚約

惣山沙樹

01

 今日も沙世さよと帰宅する。示し合わせたわけではない。高校の入学式以後、なんとなくそうなってから、半年になる。

 俺よりかなり背の低い沙世と、横並びに歩道を歩いていると、彼女はこう言った。


さとる。コンビニ寄って行こうよ」

「また?」

「だってボク、お腹すいたんだもん」


 沙世は一端立ち止まり、制服のスカートをふわりと揺らしながら、俺の目の前に立ちふさがった。


「ねえ、悟。お願い」


 そんな風に上目遣いでねだらなくても、俺は拒否なんてしないのに。


「いいよ、その代わり、安いやつな」


 こうして下校時の買い食いが癖になってから、小遣いの減りが早い。


「やったぁ!」


 沙世が飛び上がると、癖のあるおかっぱの毛先もぴょこんと跳ね上がった。俺は財布の中身を頭の中に思い浮かべた。

 再び並んでコンビニへと歩く道中、俺は沙世に話しかけた。


「肉まんにしようか。確か今週、十円引きなんだ」

「ボクは構わないよ。っていうか悟、よく知ってたね?」

「たまたまCMを見たんだよ」


 バイトが禁止されている高校に通っている以上、たった十円だろうと倹約したい。そうした思いを知ってか知らずか、沙世はこう言った。


「悟って、いい旦那さんになりそうだよね」

「はいはい」


 毎日連れ添って帰宅しているせいで、俺と沙世は周囲から付き合っていると思われがちだ。実際は、違う。

 大体、俺には異性を好きという気持ちが分からない。かといって、同性が好きなわけでもない。男同士のやらしー話、とかに俺だけがいつもついていけない。初恋なんかも、したことがない。

 そんな俺はきっと、変わり者なのだろう。だから、同じように変わった奴と仲良くなってしまったんだろう。


「良かった! 肉まん、残り二つだよ!」


 コンビニに着くなり、沙世が大声でそう叫ぶので、店員さんに笑われてしまった。恥ずかしいが、彼女とずっと一緒に居ると、こうしたことに慣れてきてしまったのも事実である。

 肉まんを買った俺たちは、近くの公園へ行き、ベンチに腰をおろした。沙世はぱくりとそれに噛みついた。


「あー! 生きてるって感じ!」


 沙世は何かを食べるとき、たまにこんなことを言う。お昼のお弁当も美味しそうに食べるし、本当に食事というものが好きなのだろう。

 好き、といえば、沙世は俺のことをどう思っているのだろう。特にそれについて聞いてみたことは無い。このときなんとなく、それが気になった。


「なあ、沙世」

「なーに?」

「沙世って俺のこと、好きなのか?」

「うん! 好きだよ!」


 なんともあっさりした返事。俺は拍子抜けした。そうか、好きなのか。


「でもね、ニンゲンとして好き、って感じかなぁ? ボクって、彼氏とか彼女とか、よく分かんないんだよね」

「俺もだ」

「そっかぁ。ボク、小学生の頃からね、コイバナとか興味なくってさ。沙世ちゃんって変わってるね、ってよく言われてた」


 自分と沙世が同じ考えを持っていたことに、俺はどこか安堵した。その途端、どこにでもあるコンビニの肉まんが、ひどく美味しく感じられた。

 俺たちはしばらく、無言で肉まんにかじりついていた。ふいに、沙世が言った。


「ねえ、悟」

「なんだ」

「結婚しようか」

「ぶふっ」


 俺は肉まんを喉に詰まらせた。沙世はおろおろと手を振り、俺が咳き込み終わるまでずっとあたふたしていた。


「ご、ごめんね?」

「おい沙世、結婚ってどういうことだよ」

「お互いさ、大人になって、誰のことも好きになれなかったら、結婚しようかってこと」

「なるほどねぇ……」


 それは悪くない話だと思った。沙世のようなニンゲンと一緒に住み、互いの世話を焼くというのは、退屈しないで済みそうだ。俺は彼女に大事なことを尋ねた。


「大人になって、って何歳のときだ?」

「んーと、二十歳じゃ早い? じゃあ、三十歳!」

「平均初婚年齢がそれくらいだもんな」

「ヘーキン……なにそれ?」

「気にするな」


 説明が面倒なのでそう言ったら、沙世は本当に気にしなくなった。そして、続けた。


「三十歳になるの、楽しみだね」

「そんなに?」

「うん。だってボク、誰のことも好きになれないと思うの。恋愛なんてできないよ、きっとこれからも」

「それは俺も同じだ」


 二人ともの手から肉まんが消えて、俺たちはベンチから立ち上がり、ゴミを捨てに行った。

 そのまま帰路に着いても良かったのだが、さっきの約束の内容をもう少し詰めたくて、元のベンチに座り直した。


「親への紹介、もう済ましとく?」


 そんなことを沙世が言ったので、俺は反対した。


「いや、ダメだ。もしかしたら、好きな人ができるかもしれないだろ? そのときどうするんだ?」

「ボクはできないから大丈夫!」

「とにかく親はまだ早い」

「そっかぁ」


 沙世は暮れゆく空を見上げた。そして、ネコのようにしなやかな足をぷらぷらさせながら、ため息をついた。


「ボク、悟のご両親に早く会ってみたいのに」

「そうなのか?」

「だって、いい人そうだもん。いつも話してるじゃない」


 確かに、沙世には家族の話をよくする。一人っ子だから、父母のことだが。逆に、彼女の家族のことはあまり知らない。


「沙世の家族はどんな人たちなんだ?」

「ママは忙しいからなぁ……。最近ちゃんと話せてないや」


 そうして、俺は沙世が母子家庭であることを知った。彼女が物心つく前に父親とは離別し、それ以来会っていないらしかった。


「結婚したら、うちの親父が義理の父親になるな」

「それいいね! パパがいたらどんな感じなのかなーって、ずっと気になってたの。やっぱり、早くご両親に会いたいな」


 そう言って沙世は自分の手を組み合わせ、リズミカルに左右に動かした。まったく、こうやってすぐ態度に出るんだから。

 しばらくすると沙世は動きを止め、急に真面目なトーンで語り出した。


「それにしてもさ。面倒だよね? オトコとかオンナとかって。なんで性別が二つに分かれてるのかな? いちいち面倒だよ。オトコノコだから、オンナノコだからって」

「まあ、俺が男で沙世が女だから、簡単に結婚できるっていうのはあるぞ。日本は同性婚が認められてないからな」

「まーた悟は難しい言い回しするんだから。そうだ、結婚したら、そういう難しいことは頼んだよ!」


 そんなに難しいことを言ったつもりは無いのだが、沙世にとってはそうらしい。俺は意地悪っぽく、口の端を歪めながら問いかけた。


「じゃあ、沙世は何をしてくれるんだ?」

「ボク? そうだな、料理は頑張るよ! 悟にはお腹いっぱい、食べさせてあげる!」

「そいつは楽しみだ」


 三十歳になるまで、あと十五年。今まで生きてきたのと倍の時間。果たしてそのときまで、俺たちは誰のことも好きになれないのだろうか? もし、好きになったとしたら?


「沙世」

「はぁい」

「誰かのことを好きになったら、隠さずきちんと言うんだぞ?」

「うん、わかってる。悟もだよ?」

「もちろん」


 バカな約束だと、他の人に笑われるかもしれない。それでも、俺と沙世は、こうして婚約した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る