Ep.31 悔し涙か(終)

 選択によって未来が変わる。今の僕には重すぎるもので、頭に浮かぶ言葉が何度も消えていく。言おうとしても、勇気が出なくて声が小さくなっていく。

 二人に見守られているのは分かる。温かく迎えてくれることも完全に理解している。

 その上で菰原先輩も言ってくれた。


「別に放送部を辞めるってことはないわよ。兼部って道もあるんだから。兼部で手伝いに行くって形のものだってとれるのよ。何も歌うだけじゃないんだから。ねぇ」

「まぁ、歌ってもらう人数も欲しいんだけど。舞台もやるからさ、大道具を作ってくれる人も欲しいんだよ……で、君はいろんな人と触れ合えるチャンスがある。当然、歌いたくなったら練習して歌ってもらえればいい。君の声は放送のことでお墨付きだからさ……みんな、納得してくれると思う」


 何度も大丈夫だと伝わるようなことを話してもらっているが。僕が今更のこのこ登場して問題ないのか不安が湧き上がってくる。

 それでも耐えるのが正解なのだろう。

 甘い誘いには乗らない方が良いとも言うのだけれども。

 今あるのは厳しい道への誘いかもしれないのだ。本当に良いものなのか。

 ナノカだったら、どう言ってくれるか。


「……ナノカはいいって言ってくれるのかな?」


 そこに一言のツッコミが入る。


「本当にナノカのことしか頭がないのか?」


 理亜だ。近くで理亜が僕の話を聞いていた。


「いや、だって。だって……本当に僕がいいのかって思って……」


 彼女は僕の口を手で塞ごうとしてきた。


「それ以上、あれこれ言うのはやめろ。放送部に入ったのが、他では認めてくれる人がいないからってなるだろ」


 理亜のそばにいる野木先輩が顔を下に向けている。


「あっ、そういう訳じゃ……」


 なんて言おうとしたら、野木先輩はすぐに笑ってみせる。


「いやいや、分かってるって。妥協で選んじゃいないってことも覚えてるよ。大切な後輩なんだからな」


 この人の方が舞台などに向いているのでは、と一瞬思ってしまう程までにドギマギしていた。「驚かせるんじゃないよー」と言いたかったところではあるが、あまりの安堵に声も出すことができなかった。

 その合間に理亜が語る。


「分かったな。あれこれ考えるよりも、今は信じた道を進むんだな。今なら間違っても、問題ないだろうから」


 間違っても問題ない。

 犯罪を起こさなければ、問題ないとのことか。いつでもやり直しができる。誰かが助けてくれようとする。今の僕は守られている、幸せ者だ。ならば少し手を伸ばしてもきっと、どうにかなるのだろう。

 

「ぼ、僕は……」


 その刹那だった。

 ——ねぇ、さっきトイレで泣いてる子いなかった?

 ——ポニーテールの子でしょ? あれ、白組だよね? 負けたこっちが泣きたいってのに、何が……。

 ——嘘? あの子、泣くような子には見えないけど……。

 嫌な言葉が微かに聞こえてきた。

 僕が唯一思い付くポニーテールの少女がいる。今はグラウンドにその姿は見えない。

 会話に気付いたのは僕だけか。皆、おろおろする僕のことを気に掛けているだけ。それも「まだ迷っているのか?」と合唱部に入るかどうかで悩んでいるように捉えられたらしい。

 僕は違うと伝えるため、「ちょっと待っててください!」と動き出す。

 トイレの方にいるのか。何故、泣いているのか。

 違う人であってほしいけれども。この嫌なことがある時に感じる胸の騒めきが言っている。自分が恋焦がれているあの人が泣いているのだ、と。


「ナノカ……何が……」


 その言葉に反応したものがいた。


「何よ……どうしたの?」


 目の前にいるのはナノカだった。


「えっ、あっ、いや……ナノカ?」


 顔は泣きはらしたものなのか。全く分からない。汗でびっしょり。しかしよくよく見ると、顔にほんのり力がないような。泣いたばかりの顔と言っても変ではない。

 聞くべきか。

 何故泣いていたのか。

 と言っても、今彼女に泣いていたのか、どうしてなのかと尋ねるようなデリカシーのなさを持ち合わせている訳でもない。

 だから今できることは一つ。泣いたことを忘れさせるような、楽しいことを考えれば良い。


「放送部の先輩とラーメンでも食べに行こうと思うんだけど、どうする?」


 そんな約束は少しもしていないのだけれども。問題はないだろう。野木先輩も菰原先輩も理亜もラーメンが好きそうな顔しているし。


「ええ、打ち上げするの!? じゃあ、ワタシも行く行く!」


 これで断られたらどうしようと思っていたが。やはりご飯を食べるのが大好きなナノカだ。この誘いを否定する訳はなかったのだ。

 どうやら泣いていた理由は困っていたことではないかも。本当はナノカは泣いていない可能性もある。泣いていたとしても、それは嬉し涙だったと考えられる。


「じゃあ、みんなの元に行こうか」


 今度は皆にどう伝えるべきか考えよう。理亜なんて「私は今日はカレーの気分なんだが」と言ってくることが予想される。どう対抗しようかと何度も考えている。

 その中で後ろからついてくるナノカが何かを言おうとしていた。


「あのさ、情真くん」

「何?」


 彼女が後ろで手を組んでふわふわ動きながら。上機嫌な感じでこちらに語ってくる。


「何かいいことあったの? 何かニヤニヤしてて気持ち悪いから」

「ひどっ!?」

「まぁ、こんな時はそんな腑抜けた顔でも許してあげるわ」

「許されなくてもいいけどさ……僕、ちょっと考えたんだ……昨日、ナノカが言ったこと」


 本当は星上先輩達によって考えられさせられたのだけれども。


「何々?」

「僕が合唱部にちょっと入ってみようかな……って? 僕でいいのかな? 僕に何かできるのかな? って分かんないけど、ちょっとだけ挑戦してみたいって気持ちがあるから」

「ワタシはその邪魔をしたくないから。感情論で否定はしないわよ。好きにすればいいんじゃない?」


 感情論で肯定してほしい。

 その急に遠回しな言い方は何なのか。不可思議に思う僕に彼女は再び、喋っていく。


「ほらほら急いで急いで、ボッとしてると置いてっちゃうわよ! 情真くんの分まで食べちゃうわよ! それで太ったら、アンタのせいね!」

「予約してる訳じゃないから僕の分出ないよ!? ただ食べるだけの口実じゃない!? それっ!? そして、それ僕の責任になるの!?」

「なるなる!」


 泣いた後にも晴れ間は渡る。

 昨日の雨、本日の晴天が示してくれていた。

 最初はやる気のなかった僕もいつの間にか燃えていた。ナノカみたいな陽の光に照らされて。

 だからかな。少しだけ思うんだ。誰かの太陽になれていたら、嬉しいなって。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る