再会したですが…

「どうしても、駄目か…」

ベリトの嘆息。

扉のところに気配が集まる。


リオンを捕らえるためか、不穏な気配だ。


どう答えてもリオンをここから出す気はなかったのだろう。


この蝶を譲ったとて、生息地や飼育方法を知らねば長生き出来ない。

短命では売れる価値も少なくなるだろう。

そしてリオンが増やし方を知っていれば希少価値も減る。


リオンを捕らえて蝶の育成や飼育をさせれば効率は良い。

そこにリオンの身の安全は含まれてないが。



「まだ早いな…」 

リオンは小さく呟いた。


蝶の感覚からマオとカミュがまだ遠い事を感じる。

馬車の距離を走ってきているから仕方ないが。


こいつらをぶちのめすにしても、マオに見てもらえねば彼女を呼んだ意味がないのだ。

強くなったところを見せねば、婚姻相手として認めてもらえないだろう。

昔のように庇護者でいるわけにはいかない。


「ベリト伯爵、せめてひと目恋人に見せたいのです」

リオンは場を長引かせようと話し始める。

「こちらの蝶は本日恋人へ婚約を申し込  む為に見つけたものなのです、つまり僕の一生を左右する大事なもの。ですがひと目見せたら、ベリト伯爵に譲っても構いません。ただでもいいです」


さすがにそれにはビックリしたようだ。

「その代わり、お聞きしたい事があります」


「伯爵は女性を口説く時、どのような言葉をかけますか?」





やがてマオとカミュが着いたのは、近くの街から少し離れた屋敷だ。


「商人の屋敷でしょうか。貴族のではないと思います」

記憶にない。


「ただの商人のところに、リオン様が連絡もなく行くとは思えない。ましてやこちらからの連絡にも応じないなんて普通じゃないな」


屋敷から結界のようなものは感じない。


二人は認識阻害の魔法を使用し、忍び込むことを決めた。


屋敷の中はやたら警備の者が多い。

こういう配置はロクでもない事をしていると言っているようなものだ。


(リオン様、拐かされたですか?)

(わざとだろう、知っていて来たはずだ)

小声でのやり取り。


探していると、攫われたであろう人が監禁されてるのが見られた。


通信石にて誰かに警備隊への連絡をお願いしようとして、マオは置いてきた事を思い出す。

(すみませんがカミュから誰かに連絡してください、僕置いてきてしまいました)

(…普通置いてこないだろう。仕方ない)


カミュは一度外へ行くようだ。


ここでは人が多過ぎるため、通信がバレてしまう可能性が高い。


(無事に助け出せよ)

(わかってるです)


分かれたあと慎重にマオは進んでいく。

大体この手の屋敷は作りが似通っている。

リオンが来てからそこまで時間は経ってないと思うし、監禁されてるような部屋にはいなかった。

いるとしたら、応接室だろう。


扉の外に5人程の男が見える。

明らかにあやしい。

中の様子を探るように扉に近づいているのだ。

「どう思う?まだ合図はないぞ」

「さぁな。どちらにしろ捕まえるんだから、そろそろだろ。悠長に話をしているな」

「高く売れそうな男だし、ベリト様も機嫌がいいんだろ。好事家には好まれそうな容姿だ」

「虹の蝶なんて珍しいから聞き出してからだろ。どこにいるんだこれ、ここいらじゃいないだろ」


この中か。


マオは集中し、魔力を高めていく。


「邪魔ですよ」

放ったのは周囲の空気を無くすもの。




マオは風の魔法を得意とする。


空気を操り、男たちの周りから音を、呼吸を、熱を奪っていく。


男たちの顔が、赤から白へ移りゆく。


短時間のものなので、死んではないと思うが、酸欠状態により後遺症は残るかもしれない。


「リオン様を売ろうなんて、許しません」


バンっと、音を立て、扉を開けた。


目の前の光景に、マオは怯む。


埋め尽くすほどの蝶の群れ。

幻想的ではあるが、今はリオンの確認が先だ。


「マオ。この場合僕の勝ちでいいかな?」


ソファに座るは間違いなくリオン。

その対面にいるもう一人は全く知らない者だ。


「誰だ、お前は!どうやって入った!」

男は立ち上がり、マオを睨みつける。


「玄関から入ってきたです。それよりそちらの方を返してほしいです。

リオン様、これは無効です。まだ後日」

「僕の蝶に見つかったのだろう?ならば僕の勝ちだ。この子達はどこにいても僕の知りたいものをみつけてくれる優秀な子達だ」

すっとリオンが手を上げればそちらに集まる。


「僕が呼んでるって知っていて導かれて来たのだろ?僕の勝ちで良くないかな、ねぇベリト伯爵」

どう思う?と話を振られても、ただただ困惑するだけだ。


「誰か、誰かいないか!侵入者だ!」

逃げようにもマオが入り口にいる。


ここまで来たならただの女じゃないことはベリトにもわかっていた。


「拐かされたかと心配したです」

「そんな訳ない、僕は王族の義務を果たしてるだけだ」


「王族だと?」


こんな優男が?共も連れず歩いていた男が?


「第三王子か…!」

ここ数年国のため外遊中だという噂を思い出した。

もし本当に本人ならただでは済まない。


呼びかけにも人が来ない。

こうなれば一刻も早くここを離れねば!


「どけぇ!」

ベリトが放ったのは火魔法だ。

出入り口にいるマオを狙う。


直様防御壁を作るが、その前に蝶の大群がマオの前に回り込む。


「僕の恋人に手を出してはいけない」


蝶の壁は火を弾いていた。


もともとリオンの魔力が流れている。

そこに更に力を流して、防御壁代わりにしたのだ。


「マオに見せたから、約束通りこれは伯爵に譲るよ」


蝶たちは今度はベリトに群がった。

むせ返るほどの燐粉に呼吸が出来なくなる。


「うっ」

マオが顔を歪める。


蝶が離れた後に見たベリトの相貌が変化している、酷い爛れを起こしていた。


「強過ぎる魔力は毒になるんだ、マオに手を出そうとしたんだ。仕方ないよね」


リオンはクスクスと笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る