第8話 断固反対

「話になりませんな」

 元帥がふんぞり返って鈴子を睨み付けた。


「こんなろくでもないばぁさんを呼び出して、一体魔術師や僧侶たちはどう責任を取るおつもりか!? 大切な魔法石を全て使い果たしてしまったというのに!」

 厭味ったらしく非難する。


「あーら、随分な物言いですこと! 勝手に呼び出したのはそちらでしょうに? それにね、自分たちの戦争に赤の他人巻き込んで丸無げだなんて、それこそ傲慢で卑怯じゃなくって? 戦争なんかして、いっぱい人が死んで、その責任を取るつもりはあるのかしらねぇ? どうせないわよね。大義名分なんて、後からいくらでもこじつけられるんだから。あなた、お子さんはいて? これってそのお子さんに誇れるようなことなのかしら? 子供だけじゃないわ。孫だって、その子供だってずっと続いていくの、お分かり?」


 ノンストップである。


「大体ね、何でも武力で片付けようなんて文明人のすることじゃないわね。頭の中なにが詰まってるのかしら? この世界の人間は全員そうなの? 誰一人、和平の道を示すものはいなかった? それとも、そういう不都合な人はみーんな始末したのかしら?」

「おのれ、言わせておけばっ」

 トルボ元帥が腰に下げている剣に手を伸ばす。が、ハースがその手を押さえる。

「国王!」

「まぁそうカッカするなトルボ。鈴子殿の言うことにも一理ある」

「王!」

「だがな、鈴子殿、あなたはこの世界のことを何も知らない。和平など、そう簡単なことではないのだよ」


「そうね、私だってそんなに簡単に考えてるわけじゃないのよ、王様。でも、頭ごなしに戦争しますって言われても困るのよ。イヤだしねぇ」

 二人が話していると、なんだか寄り合いみたいである。


「あ、一つ確認なんだけど、私って元の世界に戻れるのよねぇ? 余生をここで過ごすのは困るわ~」

 なんとも緊張感のない質問である。

「魔法石さえ手に入れば、それは」

 アマデス司教が言う。

「向こうでは私、行方不明ってことになっちゃう?」

「あ、いえ、そちらの世界とは時間軸が違っておりますゆえ、こちらの一年で、そちらの一日くらいかと…」

「あら! そうなのっ。じゃあ何とかなるかしらね。ゆっくりはしていられないでしょうけど、ちゃんと考えましょ」


 何故かやる気満々なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る