第十三話 沙樹のトラウマ

 あわてて哲哉がフォローする。

 ワタルを必要以上に心配させ、話を大きくしたのは、沙樹ではなくて哲哉の勝手な推理が原因だ。


(なんせ、『ファンが逆上して……』だもんな)

 それだけに沙樹ひとりを責めることはできなかった。


「けどさ、ワタルときたら、本当に真っ青な顔してあわてふためくんだぜ。仕事中に見せる冷静なリーダーさんにこんな面があったなんて意外だったよ、これが」


 吸いかけのタバコを灰皿におき、弘樹は腕を組んで背もたれに体を預け、

「それだけ沙樹ちゃんが好きなんだ」

 と、うなずきながら返事をした。


「お、おまえらなーっ!」

 ニヤニヤ顔の哲哉とひとりで納得している弘樹を、ワタルがどなる。

 沙樹は照れくさそうに両手を頬にあてて、顔を真っ赤に染めた。


「それよりさ、女の子ってゴキブリが苦手だっていうけど、西田さんは特別ひどくないか? 何か理由でも?」

「理由? まあ、あることにはあるけと……でもね、暗あい過去なのよ」

 哲哉の質問に、沙樹は人差し指で右の頬をかきながら、しゃべりはじめた。


「あれは高校三年生の夏のことだったの。

 受験勉強の傍ら、夜食のインスタント・ラーメン作ってたら……な、なんとそこに! 世にも恐ろしいビッグGが二匹も出たの」

 沙樹は急にゾッとした表情になった。


「今度は『ビッグG』かよ。ゴジラじゃあるまいし」

 名前を口にすると、呪われるとでも思っているんだろうか。

 訊くんじゃなかったと、哲哉の中で若干の後悔が生まれた。


「それまでのあたしは、Gが怖くても、退治くらいはできてたの。だからそのときも、すぐに殺虫剤をかけたのよ。

 そしたら……」

 沙樹は自分の腕で肩を抱いた。ひきつった表情が、そのときの恐怖を物語っている。


「飛びかかってきたのよ!」

「何が?」

 とワタルの冷たい声。


「Gが……あ、あたしの、顔に!」


 沙樹はその時の感触を思い出したのだろう。目をぎゅっと瞑り、両手を顔の前でバタバタさせている。


「Gの逆襲? 映画のタイトルみたいだな」

 話を聞いて、哲哉はまた力の抜ける思いがしてきた。


 殺虫剤をかけられて弱ったゴキブリが、反撃を狙ってこちらにむかって飛んでくるというのは、哲哉も体験したことがある。

 だが持ち前の運動神経で素早く身をひるがえしたおかげで、顔に飛びかかられたことはない。


「あたし、『いやーっ』って悲鳴上げてGをなぎはらったの。

 そしたらその拍子に鍋の柄に手が当たって、ひっくり返しちゃって――それがごていねいにも、床に軟着陸したG二匹の上にかかったのよ。

 あとはもう……話すのもイヤ。ご想像にお任せします」


「本当か? 話がうますぎる。なんか脚色してないか?」

 ワタルが疑わしげな視線を沙樹にむける。


「してないよ。本当に怖かったんだから」

 沙樹は唇を尖らせ、少しすねた顔で話を続ける。


「あたしは指と足をやけどしたの。

 当然、夜食はダメになったでしょ。作り直そうにも、それが最後の一個だったから、どうしようもなくて。

 その晩はおなかをすかせたまま、指と足の痛みに耐えつつ、徹夜で受験勉強したってわけ。

 それからしばらくは、Gに飛びかかられたときの感触が残ってて、死ぬかと思ったよ」


「それでゴキブリがダメにね……情けない話だ」

 ワタルが大きくため息をついて、うなだれた。


「なんてつまらないオチなんだよー」

 哲哉はあまりのばかばかしさに、ソファーの背もたれにのけぞり、天を仰いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る