第九話 沙樹からのSOS

「そう言えば、西田さんだけど……」

「沙樹がどうしたって?」

「いや、こんな嵐の日にひとりで放っておいていいのかなって思ってさ。仕事も終わったんだ。電話の一本でも入れたらどうだ? なんならSkypeを使ってもいいんだぜ」

「別にいいよ」


 ワタルの返事は素っ気ないどころか、

「心配なら、哲哉がかければいいさ」

 とまでいう。


「わかってないなあ。それがおまえの欠点なんだぞ。おれじゃ、ワタルの代わりにはならないんだぜ。元クラスメートと恋人じゃ、ぜったいに恋人の方がいいに決まって……」

 と、そのとき。哲哉の言葉は、突然鳴りはじめた着メロにさえぎられた。


「日付も変わろうという時刻なのに……だれだ?」

 さっき送ったたたき台についての意見が入るとは思えない。

 訝しげに思いながら、哲哉はスマートフォンを手にして番号を確認した。


 そこには、「西田」と表示されている。


「まさに、うわさをすれば、だぜ。でも西田さん、なんでおれンとこにかけてくるんだ?」

 哲哉は首をかしげながら電話に出た。


「……え? ワタルとまちがえた? なんだ、あいかわらずドジだな……ああ、いるよ。今かわる」

 哲哉は苦笑しながら、ワタルに自分のスマートフォンを差し出す。


「沙樹から?」

「なんかあわててるみたいだぜ。おれにかけてくるくらいだから」

 ワタルが受けとろうとした、まさにそのときだった。


『いやーっ!』


 電話のむこうで、沙樹の悲鳴が響いた。


「沙樹、どうした? 何があったんだ!」

 スマートフォンをひったくり、ワタルが沙樹に呼びかける。

 だがすでに電話は切れていて、むこうのようすを伺うことはできない。


「沙樹……」

 ワタルの表情がこわばる。


 何が起こったのか。確認しようにも、何度電話をかけても沙樹は出ない。

 突然の事態に、哲哉たちの間に緊張の糸が張りつめた。


「とにかく西田さんちに行こうぜ。あれはまちがいなくSOSの電話だ」

「行くならおれの部屋だ。沙樹は今夜、うちに来てCS番組を見るっていってたから」

「ワタルのところ? それなら防犯システムは完璧のはずだろ」


 だが人間の作った機械だ。どこに欠陥があるかわからない。人間の手で破れないとは断言できないものだ。


 哲哉は不意に、つい先ほど自分で考えたシナリオが的中したような、嫌な気持ちに襲われた。


「ひょっとして……さっきの停電で防犯システムが止まったのかもしれないぜ。そのすきに、西田さんをみつけて……えっ、逆上したってことか?」

 哲哉のつぶやきはワタルに聞こえていたらしく、真っ青な顔に変化する。


「沙樹を助けに行かないと!」

 叫んだワタルは、あわてて部屋を飛び出そうとする。が、哲哉が腕をつかみ、ワタルの行動をひきとめた。

「放せよ! 邪魔する気か?」


「そんなつもりはないさ。でも少しは落ち着いたらどうだ?」

「これが落ち着いていられるか!」

 多少のことで冷静さを欠くようなワタルではない。

 だが今のワタルはそうではなかった。沙樹が絡むと、いつもの冷静なリーダーの姿は消え、無謀な行動をとりそうになる。


「気持ちはわかる。でもそんなふうに頭に血が上った状態で、台風の中を運転するのは危険だぜ」

「でも……」

「心配するなって。おれが代わりに運転してやるよ。それよりもワタルはひろに連絡してくれ」


 哲哉宅からワタルのマンションまでは車で三十分ほどかかる。だが弘樹の住居からなら約十五分の距離だ。台風がきて大変なときだが、彼なら快くひきうけてくれるだろう。


「わかった。じゃあ、たのむ」

 返事をしながらワタルは弘樹に連絡を入れ、事情を話す。そしてすぐに駆けつけると返事をもらった。


「さて、いくぞ!」

 ふたりは取る物も取りえず、マンションをあとにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る