蘇る度、伝説でなくなる勇者

篠也マシン

第1話 オープニング

 ここは、とある街の近くにある草原。

 今年で十六歳になる少年ユータは、いつものように剣の鍛錬に励んでいた。


「魔王の復活まで……もうすぐか」


 ユータの頭の中に、幼い頃の記憶が蘇る。




「長老様! 勇者様のお話聞かせて」

「ユータは本当にその話が好きじゃのう。もう数えきれないほど話したというのに」

「だって、何回聞いても面白いんだもん」

「やれやれじゃ。では話すとしようかのう」


 幼い頃、ユータは古の物語を聞かせてもらうため、よく長老の家に押しかけていた。

 長老は微笑み、小さく咳ばらいする。


「――これは、遥か昔に起きた戦いの物語じゃ」


 ユータは内容を知っているにも関わらず、目を輝かせた。


「ある日、平和なこの世界に恐ろしい力を持つ者が現れた。その名は『魔王』。たくさんの魔物を率い、世界を征服しようとしたのじゃ」


 長老は、ユータを怖がらすように低い声で言った。


「その時、この街に住む一人の男が立ち上がった。その男は女神様から奇跡の力を授けられ、魔王に戦いを挑んだのじゃ」


 長老は杖を剣に見立て、その場で何度も振る。

 ユータの目には、魔物を次々に倒す勇者の姿が見えていた。


「そして、男はついに魔王を倒した。勇敢に戦った男は『勇者』と呼ばれるようになり、人々から末永く称えられたのじゃ」

「勇者様……やっぱりカッコイイ!」


 満足気なユータを見て長老は微笑んだ。

 だが、すぐに笑みを消す。


「……そろそろ、ユータに話しても良いかのう」

「何の話?」

「実はな。この話には、続きがあるんじゃ」

「え?」

「魔王はまだ完全に死んでおらぬ」

「ええ!?」

「魔王は百年毎に復活するのじゃ。今でも世界征服をあきらめておらん」

「そ、それは大変だ!」


 ユータの顔がみるみる青くなった。しかし、


「あ。魔王が復活しても、勇者様がいるなら大丈夫か」


 とホッとするのだった。

 その様子を見て、長老はあきれる。


「これこれ。勇者様はとっくの昔に亡くなっておるぞ。人の命は、魔物に比べてとても短いのじゃ」

「それじゃあ一体どうしたら……」

「ほっほっほ、安心せい。魔王が復活する時、女神様はこの街の者から新たな勇者を選ぶ。そして、古の物語のように奇跡の力を授けられるのじゃ」

「女神様に選ばれたら勇者に……」


 ユータの表情が一気に明るくなった。


「長老様! 次に魔王が復活するのはいつなの?」

「十年後じゃな。もしかすると――」


 長老はニヤリと笑った。


「ユータが勇者に選ばれるかもしれんのう」




「――あれからちょうど十年」


 長老の話を聞いてから、ユータは毎日欠かさず鍛錬に励んできた。

 最初は重く感じた剣も、今は手足のように軽々と扱える。


「ふう。今日はここまでにするか」


 ユータは剣を鞘にしまい、額の汗をぬぐった。

 その時、異変に気づく。


「……なんだ。西の空がやけに暗いぞ」


 太陽はまだ沈んでおらず、夜の闇とは思えない。

 大変なことが起きたに違いない。ユータは街へ向かって駆け出した。




「おお、ユータ。戻ったか」


 街に戻ると、異変を知った長老をはじめ、たくさんの村人が空を眺めていた。


「長老様。あの空は一体……」

「……かつて見たことがある。うんと幼い頃……百年前のことじゃったか」

「ま、まさか――」


 ユータは拳を強く握りしめた。


『――皆の者、聞こえますか?』


(なんだ!? 頭の中に直接声が聴こえる……)


 ユータは驚き、辺りを見渡す。

 周囲には村人がいるだけで、声の主は見当たらない。


「この声は……女神様じゃ!」


 長老が声を少し震わせながら叫んだ。


『再び、魔王が復活の時を迎えました』

「やはりそうじゃったか……」

「はい。百年ぶり、十回目のことです」


(久々に祭りを開くみたいな言い方……)


 ユータは心の中で少しあきれた。


『しかし、心配はいりません。闇が現われる時、光もまた現れるのです』

「……勇者様のことですな」

『その通りです』


(ついに、この時が来たか……!)


 ユータは鼓動の高鳴りを感じた。

 これまで苦しい鍛錬を積んできたのは、すべてこの時のため。


『厳正な審査を重ねた結果、ある者を勇者として選びました。その者の名は――』


 女神は言葉を止め、もったいぶるように沈黙する。


(俺だ俺だ俺だっー!)


 ユータは心の中で、自分に向かって激しく指を差す。


『弱冠十六歳の少年ユータ! あなたです!!』

「キ、キタああああっー!!」


 ユータはひざまずき、両手を天に掲げた。


(頑張ってきた甲斐があった……!)


 ユータはこれまでの日々を思い出し、目を潤ませた。


『この後、勇者ユータにはあらゆる奇跡の力を授けます。街の教会まで来てください』

「はい! 分かりましたっ!」


 ユータは空に向かって敬礼した後、誇らしげに村人たちを見た。

 しかし、


「勇者も無事選ばれたし、一安心だな」

「そうね。ユータが魔王が倒すまでの間、遠出はしない方がいいかも」

「たしかに。戦いに巻き込まれないように、気をつけよう」


 村人たちはのん気に談笑していた。


(なぜだ!? みんな反応が超薄いぞ)


 ユータは村人たちに向かって叫ぶ。


「みんな、のん気過ぎやしないか!? 僕が負けたら世界が滅ぶんだよ?」

「ほっほっほ。ユータよ、そんな心配しなくて良いのじゃ」


 長老がユータの肩を軽く叩いた。


「どういう意味ですか?」

「女神様の奇跡の力があれば、魔王は必ず倒せる。なにせ、これまで十回も繰り返されたことだからのう」

「そうそう。魔王と比べたら、予想のつかない地震や洪水の方が怖いぜ」


 村人たちは「違いねえ」と笑った。


「そ、そんな……」

「さあユータ。早く教会へ行くのじゃ。女神様が待っておるぞ」


 ユータは釈然としない表情のまま、教会へ向かった。




「おお、勇者ユータ。よく来てくれました」


 ユータが教会に足を踏み入れると、祭壇の前に一人の女性が立っていた。

 透き通るような白い髪と肌。あまりの美しい容貌に、ユータは思わず息を呑んだ。


「あなたが女神様ですか……?」

「はい、その通りです」


 女神は春風のように優しく微笑んだ。


「あなたのことは、天界よりずっと見ていました。魔王を倒すために、日々鍛錬を続けていた。そんな正義の心を持つあなたこそ、勇者にふさわし――」

「違う」

「え?」

「思ってたのと、なんか違ーう!!」


 ユータが頭を抱えるのを見て、女神は慌てた。


「ええ!? どういうことですか?」

「最初の頃は勇者に純粋に憧れ、鍛錬を続けていました。ですが、ふと心配になったのです」


 女神は首をかしげる。


「何を心配しているのですか?」

「勇者として魔王を倒した後、どうなるのかと」

「向こう百年、世界が平和になります。とても素晴らしいことです」

「いえ。世界でなく、僕自身のことです」

「はあ」

「幼い頃から剣の鍛錬しかしていないので、手に職がない。平和になった世界でどう生活していけばいいのだろうと」

「そ、それは……」

「長老様の話によれば、勇者は人々から末永く称えられると聞きました」

「ええ。その通りです」

「なので、魔王を倒した僕はモテモテになり、素敵な女性に終生養ってもらう計画だったんです」

「なんかすごい不純な動機……」

「ですが、どうでしょう。街の人々はもう世界が救われた気でいる!」

「もう十回も繰り返されてきたことですからねえ」

「これでは称えられることはない。僕の計画は丸つぶれです!」

「そう言われましても……」

「だから、僕は考えました」


 女神はユータの悲しそうな目を見て、焦る。


「もしかして、勇者をやりたくないと言うのですか? それは困ります! この街にあなたほど勇者にふさわしい人間はいません」


 性格はさておき、と女神は心の中で補足した。

 ユータは力強く首を横に振る。


「いえ、そんなことはしません」

「よ、良かった……」

「ただし――」


 とユータは鋭い目で女神を見つめる。


「女神様の奇跡の力を借りず、自分の力だけで魔王を倒そうと思います」

「へ」

「そうすれば、僕はみんなから称えられる伝説の勇者になれるでしょう」

「ええ!?」

「女神様、見ててください! 魔王を倒したら、僕がいつもよりすごい勇者だったと、みんなに広めてくださいね」

「ちょ、ちょっと待って!」

「いくぞ! 冒険のはじまりだっ!!」


 勇者ユータは、勢いよく教会を飛び出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る