第29話 ミストラルの塔

 俺たちは巨大な塔のふもとに辿り着いた。

 先端が天を突き抜けている空と地を結んでいるかのその姿————ミストラルの塔。

 ローナはそう呼んでいた。

 厳重にカギと鎖で施錠された扉。ローナはそのカギを開ける。

「中に入ってもいいのか?」

「私、こう見えても王女なんだけど?」

 扉を開けて通路を進む。

 白磁の壁に包まれた通路を———。大理石に近い素材なのか、かなり未来的な壁だった。

 しばらく歩くと、とても広い場所に辿り着いた。

「ここよ」

 ドーム状の空間。

 その中心に枯れてしおれた木があった。

「あれは?」

「世界樹」

「あれが……⁉」

 俺は驚愕した。

 その木は俺の身長ほどにもなかった。茶色い葉っぱを両手で数えるぐらいしかつけていない。

 なのに、今ある空間は東京ドームよりも広く————地面にびっしりと葉っぱが落ちていた。

 本来は———この空間一杯に木の枝と葉が満ちていたのではないのだろうか……。

「枯れかけてる……」

 いや、もう枯れているのかもしれない。

「魔力枯れ。無理に世界樹の魔力を吸い上げているから、世界樹はもう使い物にならなくなってしまった。

 だから———私たちはこの世界を捨てる計画を立てた。それが世界改変魔法ユグドラシルによる、世界融合計画」

「世界を捨てる……? 使い潰して、いらなくなったら捨てるってことか?」

「そう……この世界は滅びに向かっている」

「そんな……」

「時期に魔力がなくなって、全ての生命が生きていけない黄昏がやって来る。そうなる前に現実世界を犠牲にして生き延びるの」

「そんなことしても、現実世界をまた使い潰すだけじゃないのか?」

「そうなったら、また別の世界を探してその世界を犠牲にすればいい」

 ローナは笑っていた。悲しい笑顔だった。

「生き物って他を犠牲にしないと生きていけない生き物なんですよ」

「…………」

 ———上手く言葉にできない。できないが、ローナの言葉は間違っている気がする。

「言いたいことはわかりますよ」

 枯れかけているローナの手が世界樹に触れ、葉っぱの一枚をちぎり、更にもう一枚をちぎる。

 ローナの手元には二枚の茶色い葉がある。

「現実世界と異世界。対照的だと思いませんか? どっちも何かを犠牲にしてるんですよ?


 現実世界は自分自身を犠牲にして———異世界は他人を犠牲にして繁栄を享受しているんです。

 現実世界はその世界の人間を犠牲に———異世界は違う世界の人間を犠牲に———。


 〝楽園〟っていうのは誰かが苦しまないと存在しえないんです。だから———キバ君、いえご主人様。あなたに新しい世界の主人になってもらいたいです。所詮誰かが犠牲になるのが世界の理だとすれば、逆に言うと〝誰かが犠牲になれば、誰かは楽な生活を享受できる〟ってことなんです。そのためには一度世界を壊す必要がある。


 だから———世界を壊して、私とあなたで誰かの犠牲の上に成り立つ世界を作る。道はそれしかないんです」

 ローナは、笑顔を向けていた。

 目に涙をためたどこか追いつめられたような笑顔で———両方の葉っぱを握りつぶした。

「…………俺は、俺は!」

「言いましたよね、ご主人様。異世界からの侵略を退けたら、自分のやりたいことを決めるって、この世界に来るかもしれないって。


 こんな世界に来たいと思いますか————?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る