騎士訓練③

鎧や小手をつけ、それぞれ武器を手にする。

実践に近い形と聞いたが、鎧も武器もお互いだいぶ違う。


ティタンはフルプレートのようだが、右手はやや軽めで関節部分は動かしやすく装備が少ない。

使う武器は大剣と小剣。小剣は腰に差し、メインは大剣のようだ。


対するキールは槍。左腕には盾がついており、鎧もティタンにくらべてやや小ぶりである。


実践の際の二人の姿はこのようなものなのだろう。


「始め!」

合図と共にキールが仕掛ける。しなやかな槍はティタンの動きをかい潜り右腕の関節を狙う。


フルプレートの場合弾かれる場所が多いため、少ない露出箇所を狙うようになる。

腕を引き、鎧の部分で弾いてからティタンも大剣を振るう。


当たれば鎧共々骨が折れてしまいそうな重厚感で、そして思ったよりも素早い動きだ。


しかしキールは素早く槍を引き後ろに跳ぶ。着地と同時に身を屈め下から突き上げるように槍を動かした。狙いは顎のようだが顔を引き足で蹴りを繰り出す。


それを左手の盾で受け、ティタンの力を利用して反動で後ろにくるりと避ける。

流れるような動作は一流の殺陣のようだ。


ティタンの動きもキールの動きも凄い。


こんないいものが見れるなんてと、神に祈りながら瞬きもせずに見つめていた。



愛する人に見られながらする訓練は緊張に満ち溢れていた。


もしこれが実践ならば、自分が負けてしまえば彼女が危なくなるのだ。


絶対に負けるわけにはいかない。


「ハァー!」

鋭い突きが連発される。さすがにガードするしかなく、押され気味になる。


一度槍を引き、体をひねると今までと違った突きが放たれた。

体をひねることでパワーを乗せ、鎧をも貫く一撃になる。


「っ!」


大剣ではガードが間に合わないと腰の小剣を抜く。左手に持った小剣で槍を受け流す。


刃と刃があたる場所が火花を散らしているが、そこを起点にぐるりとティタンは身体をひねって大剣をキールのボディに叩き込んだ。


「かはっ!」

鎧の上からでも物凄い衝撃を受け、ついにキールが膝をついた。


「勝者、ティタン!」


二人の素晴らしい攻防に拍手が湧き上がる。


「まだ駄目か」

「いや、危なかった。魔法ありだったら負けていたな」


膝をついたキールに手を貸し立たせるが、体を痛めたか脇腹を抑え呻く。


さすがにティタンも手が抜けなく、加減できなかったのであろう。


「馬鹿力め」

「済まなかった」


そそっと近寄りミューズが手を翳す。


「失礼しますね」

柔らかな光で照らされる。見る見るうちに痛みもとれ、すっかり良くなった。


「治癒魔法も使えるのか」

「一応魔術学校に通っていましたので」


ティタンの方へ向き直り、胸の前で両手を握り熱い戦いだったと興奮気味に話す。


「本当に凄かったです!」


そんなミューズの頭をポンポンと撫で、鎧を外していく。


「あとは頼んだぞ、キール。俺はミューズを送ってくる」

「わかった。勝利の報酬は?」

ミューズは顔を赤くする。

こんな、大勢の前でなんてさすがに恥ずかしい。


「屋敷に帰ってからゆっくり堪能するさ、お前らに見せるのは勿体ない」


ニカっと笑い武器や鎧を部下に渡す。汗を拭くタオルを1枚もらうとミューズの手を引いて鍛錬場を後にする。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る