三日後

手筈が整い、数少ない使用人たちの殆どはミューズに着いてきてくれるとなった。

家族との別れを惜しみながら、出発時刻となる。

馬車が次々と到着し、皆それぞれに乗り込む。


護衛の騎士たちもいるため、大所帯だ。

皆が乗り込むのを見たあと、ミューズも馬車に案内される。中から扉が開き現れたのはティタンだ。


「ティタン!わざわざ来てくれたの?」

「向こうで待ちきれなくて来てしまった、3日は長いな」

ギュッと両手を握り、早く向かいたいと車内へエスコートする。


車内にて二人きり、外装は他の馬車と変わりないが内装はとても力が入っている。

長旅で疲れないようふかふかのクッションが敷き詰められていた。


当然のようにミューズの隣にティタンが座ると御者に目配せする。

いよいよリンドールを離れるのだ。


見送りに来るものは誰も来なかったがいっそ清々しい気持ちになった。

寝る間も惜しんで働いたのだ、充分やりきったと思う。今更後悔はない。新たな生活に心踊ってしまう。


「そういえば宰相殿は?」

「私がここを旅立って一週間くらいで過労で倒れる演技をしてもらいますわ。二人で分けてたものを一人でやるんだもの、体への負担は本当でしょう」


一週間も経てばミューズは確実にリンドールを離れているため、ほとぼりが冷めた頃に騒ぎが起きるだろう。


「父の主治医にも話を通してあります。レナン様も充分過ぎるほど働きました」

宰相であるレナンは現在27才。15才の頃から王宮に務め始め、今では宰相となった努力家だ。


ひょろりとしていてミューズより背は高いが細い。長い銀髪をひとくくりにし、目の下には常に隈がある。


5年前からミューズとともに政治をきりもりしてきたいわば戦友だ。幸せになって欲しい。


「今にも倒れそうな顔をしてましたからね、今回のパーティに出席するためさらに無茶をさせてしまいました」

国王の代わりを務めてきたのだ。早くのびのびとしてもらいたい。


「今後は大臣が国王代理を受け持つのでしょうが、今までサボってきたのです。私やレナン様のようにはいかないでしょう」

時折来て予算に口出す以外何もしてこなかった大臣にあの量をこなせるとは思えない。


「ミューズの祖国だ、けしてひどいことにはしないよ。それにあの兄上だ。もう手は打っているだろう」


リオンと長話をしていたのも気にかかる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る