新しいお友達。「証人喚問をよーきゅーするニャ!」

 またやらかしたロイロに右手をグーパーしながらゆっくりと近づく私。

 ハッ!と何かを感じ取ったロイロが辺りをキョロキョロした後、私と目が合う。あゝなんて顔をしているのですか、容疑猫ロイロ


「ア、アキサメ、待ってニャ!これには海よりも深ーいワケがあるのニャ!そ、そうだ!天ちゃんを喚ぶニャ、ショーニンカンモンの場をもーけるニャー!」

「あはは。是非とも教えて頂きたいですねぇ?

 ところで、〈天ちゃん〉とはどなたの事ですか、被告猫ロイロ君?」


 初めて聞く名前ですね。ロイロの神様仲間お友達のようですが...。


「にゃ?天ちゃんは天狐ニャ。油揚げが大好きで、ちょっと口煩いツンデレば〈バチンッ!!〉痛ッ!?」

「何言ってくれてんのよ!?この馬鹿猫!」


 突然、ロイロの背後に現れた狐耳の女の子が、今時お笑い番組でも見ないような大きめのハリセンをフルスイングした状態で叫ぶ。


「何するニャ!?天ちゃん、ボーリョク反対ニャ!」

「アンタが変な事言うからでしょ!?」


 天狐の天ちゃんさんは、ロイロと同じくらいの背丈で黄色の着物に朱色の袴姿。

 頭には大きめのリボンを着けており、大正ロマンのハイカラさんスタイル?といった風貌。瞳の色は金色で髪の色はスカイブルー。


 取り敢えず、お話を聞きますか。


「........ロイロ、天ちゃんさん、少し落ち着きなさい」

「ニャ?」

「あ!...す、すいません!」

「いえいえ、大丈夫ですよ。初めまして、天ちゃんさん。アキサメ・モリヤと言います。いつもうちのロイロがお世話になっています」

「いえ!こちらこそ初めまして。私、天狐の...すいません、名前は無いのです。宜しくお願いします、御舘アキサメ様」


 あぁ、天ちゃんというのは種族名の天狐なんですね。

 名前が無いというのは不便なのではないでしょうか?


「お名前、無いのですね。天ちゃん、とお呼びするするのも失礼ですね...」


 人間に向かって〈人〉と呼んでいるのと一緒ですしね。


「えぇ、まあ確かに種族名ですが...(名前かぁ。今まで不便しなかったからなぁ)」

「ニャ?天ちゃんもアキサメに付けて貰えばいいニャ。私は呂色ロイロって名前を付けて貰ったニャ」

「!!?そう言えば、そんな事言ってたわね...

 アキサメ様、私にも名前を頂けないでしょうか?」

「え!?...そう、ですね...」


 う~ん、スカイブルー...空...青...天色...うん。


「〈真空そら〉はいかがでしょうか?スカイブルーの別名、真空色のように麗らかな空の様に綺麗な髪色に因んで」

真空そら...そら...綺麗な空の色...はい!!気に入りました!私は今から真空そらです!!」


 良かった...気に入って頂けたみたい。


「良かったニャ、て...そらちゃん」

「ありがと、ロイロ」


 神様同士きゃいきゃいと盛り上がっている傍で、ジッと周囲から視線を受け続ける私。

 はぁ...先に皆さんに説明しなくてはいけませんね。


「え~っと、新しいお友達が増えました?みたいですね」

「いやいやいやいや、そこじゃ無いだろ、アキサメ」

「レオン、そこもあるわよ...」

「ロイロちゃんのおともだちなら、リズともおともだちです!」

「アキサメさん、また賑やかになりましたね♪」

「メェ~」

《てんこかぁ~》

「ソラちゃんも可愛いわね~」


 説明しろと言われてもねぇ。ロイロ関連は私も把握しきれていませんし。

 受け入れるしかないんですよ、レオンさん。





車内こんな所から失礼します。

 改めまして、私、天狐の真空そらと申します。皆様、以後お見知りおきを」

「よろしくお願いしますね、ソラ。

 ここにいらっしゃるのは、の貴族の方々と護衛、使用人の方々です。

 私は、只の一般人ですから、そこは間違えないでくださいね」

「はい、アキサメ様!委細承知しております」

「アキサメ、只の一般人はドラゴンを片手間で倒せんからな...」

「レオンさん、細かい事は気にしなくて良いんですよ。取り敢えず、話が逸れましたが、この車...魔導車でいいか、これがあるので馬車は必要ありません。見て分かるように、ロイロが店舗登録した〈気まぐれ猫〉の移動販売車ですので、ロイロもソラも自由に行き来できるみたいです。

 リズやルーチェはここから神域ロイロの部屋にも行けますから、宿代わりにも出来ますね」

「やった~!」

「便利?ですね。アキサメさん」

「でしょ?ゆっくり走っても馬車より速いですし、オフロード対応ですから揺れも気にならない快適な旅をお約束しますよ」

「なんだよ、ゆっくり走っても馬車より速いって...。

 はぁ...。考えるだけ無駄だって事が分かっただけでもいいか」

「え!?レオン、それでいいの?」

「考えてもしょうがないだろ、エリス。どのみちアキサメにしか使えない魔導車も、儂らからは会えないロイロ殿の友達も。

 それに、何があっても大丈夫だろ。アキサメがいるなら」

「...それもそうね。考えても答えはでないわね」


 そういう事です。ロイロのは近いうちに取り調べ聞かせてもらいますが。


 カメリアさんやカイン君達は驚きを隠せていませんが、レオンさん達から教えてもらって下さいね。


 さぁ、お披露目も終わりましたし、後は、旅行に出かけるだけですね。

 なんだかんだ言っても、ガルト以外の街に行くのは初めてなので楽しみです。

 どんなところですかね~。

 美味しい料理も食べたいですし、観光もしたいなぁ~。

 そういえば、地球あっちにいた時も仕事がメインだったので旅行気分はなかなか味わえなかったんですよね~。


 さてと、ヘケトの街では何を売りましょうかね~。

 楽しみになってきましたよ、家族旅行兼出張営業。

 あぁ、あとレオンさんのおつかい。





(いきなり出てくるなんてどうしたニャ、て...そらちゃん)

(ロイロが突然カミングアウトするからよ!)

(しょうがないニャ。この間の音ちゃんの事もあるからアキサメには話していかないといけないニャ)

(それはそうだけど、でしょ!御館様のはまだ無いのよ?混乱しちゃうでしょ)

(そうかニャ~?アキサメは...)

(何よ?アキサメ様がどうかしたの?)

(........なんでもないニャ)

(...そう?ならいいけど)


「ソラちゃん、はじめまして!アキサメお父さんのむすめのリザティアです!リズってよんでください!」

「ソラちゃん、初めまして。〈気まぐれ猫〉の従業員のルーチェです」

「初めまして、リズちゃん、ルーチェちゃん」




(アキサメ...秋雨様は本当にのだろうか...)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る