応援コメント

第553話 BMI45超の女性を診て健診医われは言葉を選ぶ(医師脳)」への応援コメント

  • BMI45を支えられる内臓と骨と筋肉がある(?)……と考えると、それはそれで強いなあと思ってしまいました。
    (すぐに胃もたれしてお腹壊す人より)

  • 孫にデブだのブスだのとからかわれるローバです。
    でもBMIは22.43ですから、そうデブデブ言われることもないでしょうと反発しています。
    高齢者も標準値の22前後を維持するようにとのことで、まぁ安心しています。
    自分でも太り気味と自覚している私ですが、患者さんはさすがに45超では相当にデ・・いやいや、ふくよか過ぎでありましょう。
    先生、お立場上、どのようなコメントをされたのですか。
    文筆家の腕の見せどころ、となりましたかどうか・・知りたいです!!

    作者からの返信

    高齢者は、やせ過ぎが危ない!ですよ。>>>ローバさん。

    健診センターの診察室。
    「何か困っていることはないですか?」
    「それほど食べ過ぎているとも思わないのですが……」
    「お酒は?」
    「毎日飲むわけではないのですが、飲むときはそこそこ……」
    こんな会話を続けた後で。
    「それじゃ、口に入れるものは全て、スマホで写真を撮ってみたらいかがでしょうか。客観視できますよ。それに、写真を撮るのが面倒だからと、食べるのをやめることもあるでしょうし……」
    あくまでも世間話程度のノリで。
    https://kakuyomu.jp/works/16817139558242256680/episodes/16817330659063093127

    編集済