電話

キヨハラ

01

 トイレットペーパーをもう2ロール使いきったと、彼女は話した。僕はまだ2ロール目の半分ぐらいだった。

 彼女との同棲を解消してから1カ月。最後の日の朝に「良き友人に戻りましょう」と言って、部屋のドアが彼女を隠してしまうところを見つめた。

 好きになりそうな予感はずっとあった。好きだと確信に変えたきっかけを、誰に話したこともない。


 なんでもくれる彼女だった。何かあるたびに、何もなくても、僕にお菓子をくれた。ジュースをくれた。消しゴムをくれた。ボールペンもくれた。「もうあげられるものがないから、私をもらって」と言った。考えさせてほしいと言ったのに、次の日には、僕は彼女のものだった。僕が彼女を好きだと言ったことになっていた。それでもいいかと思った。多分覚えていないだけで、言っちゃったんだろうな。


 こんな夢を見た。2日かけてこの物語を、僕は夢で作り出していた。朝目が覚めた時の衝撃と興奮は、彼女に夢中になるのを助けた。


 ふたりで街に出かけた。なんでも与えてくれる彼女は、クレープ屋さんで小さなチョコのクレープをごちそうしてくれた。ベンチで食べながら、次はどこへ行こうかと話した。言うまでもなく、デートだった。


 これもまた夢だった。3夜かけて僕は彼女と恋人になる物語を見た。本能で彼女を好きだと思った。


 ずっと僕が特別のような気でいた。彼女は人気者で、男女問わず友達が多いことも知っていた。けれど、毎日話しかけて、何かなくても来てくれるのは僕だけだと思っていた。だから、僕がいる場所で、僕に気が付かずに他の奴と話している彼女を、独り占めしたいと思った。これだけで、恋を確信する理由は十分だった。


 風のうわさや、直接耳に入ることから、彼女もどうやら僕のことが好きなようだった。だけど、どうにかなりたいと思っていたわけじゃなかったし、積極的に恋人を作っていいような状況ではなかった。彼女が何も言わないのなら、そのままの関係で良いと思った。


 12月24日、彼女は当たり前にそこにいた。いつものように話をして、クリスマスプレゼントだと言って、飴玉をくれた。彼女が何か僕に言うのなら、この日だと思っていたので、何もないことが、これからも何もないことを示すのだと思った。


 12月25日、休みの日だった。メッセージが来ていた。「この後、〇〇に来て。」

僕は、わかったとだけ返事をした。何もないと思っていたので、びっくりした。期待しながら指定された場所へ向かうけれど、まったく別な用事かもしれないと、必死に言い聞かせた。


 僕を見つけた彼女は、笑って「メリークリスマス」と言った。「メリークリスマス」と返した。少し沈黙が流れて、彼女は口を開いた。

「気づいてると思うんだけど、好きです。」

「…僕も、好きです。」

「その、君が大変な時期だとわかってるし、邪魔にはなりたくないから、すごく迷ったんだけど、付き合ってくれませんか。」


 本当に、告白の言葉は「好きです、付き合ってください」なんだな、ということが一番最初の感想だった。僕は、一番に恋人を優先できないかもしれないと断りをいれて、彼女の告白を受け入れた。そのあと、どうすればいいかわからなくて、「どうしたらいいかわかんない」とそのまま言ったら、「ね。」と笑ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る