十五夜狂騒曲

転生新語

ちょっと長めの、劇までのプロローグ

 私がかよっている高校は女子校で、私は高校二年生。演劇部の部員で、ただし演じるよりは劇の脚本きゃくほんを書く方が多い。今は九月で、三年生は引退をしてるから、私のクラスメートが演劇部の部長となっている。そして、この部長と私は恋人同士だ。


 この演劇部とは別に、私のクラスでは、今月の文化祭で劇をやる事になっていた。で、私が劇の脚本を書く事になったのだけど、こまった事に劇の内容が決まっていない。これは私のでは無く、クラスないで意見がれたから。現在、劇の内容の候補としては、『かぐや姫』、『白雪姫』、『シンデレラ』の三つががっている。


 その三つの支持者が、それぞれ派閥はばつみたいになって抗争こうそうひろげている。話し合いは紛糾ふんきゅうして、結局、きゃく本家ほんかである私が何とか解決しろと。そんな無茶振むちゃぶりをされているのだった。


恋人「ごめん、待った?」

私「あー、大丈夫。ちょうど劇の脚本をどうしようか、考えさせてもらってたから」


 今は放課後で、私達はコーヒーショップに居る。コーヒーよりも、あまいスイーツの方が大人気だいにんきのチェーン店だ。学生同士の私達が、健全にお付き合いをするのには良い場所である。ケーキやフラペチーノで糖分を補給しながら、私達は劇に付いて話し合うのだった。


恋人「文化祭は今月だから、『かぐや姫』が時期的にはピッタリよね。中秋ちゅうしゅう名月めいげつって言うし」

私「そうね。かぐや姫をやりたがってる子も演劇部だし。彼女をヒロインにすれば、劇の内容も安定するのは分かってるんだけど」


 かぐや姫を演じたがっている子は長髪で、和風わふうの美人だ。ちょっと演技に自信を持ちすぎてるのがたまきずである。


恋人「ただ、『白雪姫ちゃん』の人気も根強ねづよいのよ。本人は内気うちきなのに、周囲の支持者ファンが、『彼女が演じる白雪姫を見たい!』って言って」

私「推薦すいせんされて、まつげられちゃってるもんね。まあ私も、彼女が白雪姫なら正直、見てみたいけど」


『白雪姫ちゃん』は色が白くて、学校で一番の美少女だと思う。それでも私は、目の前に居る恋人の方が好きだけど。演技の経験なんか無い、内気な子なのに、期待にはこたえたいらしくて「が、頑張がんばります!」と言っている。白雪姫ちゃんは中々なかなかしんは強い子なのだった。


恋人「で、問題児もんだいじのシンデレラね。あの『てやんでぇ!』が口癖くちぐせの子。彼女もみょう人気者にんきもので」

私「まれてきた時代を間違まちがえてるよね。七十年代のスケばんが現代に来たみたい」


 昔はスケ番と呼ばれるおんな番長ばんちょう、つまり女子の不良さんが居たらしい。そんなファッションの彼女は金髪で、校則が厳しい他校なら退学になっていた事だろう。ちなみに白雪姫ちゃんと違って性格も強気つよきで、シンデレラ役にはみずから立候補している。


恋人「シンデレラを自分と、重ね合わせて見てるらしいのよねぇ。それも王子様との結婚なんかには、全く興味は無いらしくて」

私「『アタシにはかるのさ。シンデレラの、たましいさけびが!』とか言ってるものね。映画のロッキーみたいな解釈かいしゃくなのかしら」


 無名のボクサーが、ボクシングで世界タイトルマッチを戦って、そしてやぶれる話。そういう映画の主人公であるロッキーをシンデレラちゃんは崇拝すうはいしているらしかった。午前零時れいじで魔法がける少女というのは、なるほどたしかにロッキーとかさなる部分があるかも知れない。


恋人「無名のロッキーが、試合中の十五ラウンドだけ、世界中から注目ちゅうもくされるのよね。舞踏会ぶとうかいあいだだけかがやけるシンデレラと、たしかに似ているかも」


 テーブルの上のスイーツを、あらかたえる。さて、私達も結論をさないと。


恋人「それで、劇の演目えんもくはどうする? 『かぐや姫』、『白雪姫』、『シンデレラ』のみっつが候補こうほで、どれを選んでもべつの支持者からうらまれそうだけど」

私「あー、大丈夫だいじょうぶ。三つとも、オリジナルストーリーで、まとめてろうよ。私が脚本を書くから」

恋人「え、まとめて!? 全部をやるの!?」


 恋人ちゃんはおどろいてるけど、何とかなると私は思う。私としてはオリジナルの脚本を書きたくて、ちょうどいい機会きかいだと思っていた。そもそも私は、この三つの話にいて、以前かららない点があったし。


私「『かぐや姫』、『白雪姫』、『シンデレラ』だけどさ。どれもヒロインがだと思わない? かぐや姫は月にもどされちゃうし、白雪姫は逃避行とうひこうすえどくリンゴで仮死かし状態じょうたいでしょう。シンデレラは舞踏会ぶとうかいからって、自分をいじめる継母ままははの家にもどっちゃう」

恋人「女性の社会的地位ちいが低い時代の話だものね……今もたいしてわらないかも」

私「その三つの物語ものがたり世界せかいつなげて、ヒロインがたがいに、自由にできるようにするの。ヒロインには、もっと自由な選択肢せんたくしが与えられて、別の世界に行く事もできるしとどまる事もできる。その中で、本当に自分らしいハッピーエンドを見つける話を書くわ」


 ヒロインが王子様と結婚する展開は、女子があこがれる話なのだろうし否定はしない。これからも、いわゆるシンデレラストーリーはかたられ続けるのだろう。ただ私達のような女子の同性カップルは、王子様との結婚をのぞんでいないのだ。


 結婚が最上さいじょうのハッピーエンドだとすれば、その幸せは、同性婚を認められない私達にはけっしておとずれないという事になる。それが私はいやだった。せめて物語ものがたりの中だけでも、私と恋人が自分らしいハッピーエンドを探せるような世界を書きたい。それが今回の話を書きたいと思った、本当の動機だ。


恋人「……たとえば、劇の中で、女子同士どうしが結婚するとか。そういう展開もある?」


 流石さすがは私の恋人で、私がオリジナルの話で何を書きたいのか、想像が付いているようだった。苦笑しながら、私は答える。


私「そこまでは書かないよ。現代でも難しいのに、昔の話で同性婚があったら、それは不自然すぎるだろうし。ただ、女性同士の愛くらいは書くかな」


 もうストーリーも思いついた。白雪姫やくの子は、内気で演技も未経験だから、セリフや出番をすくにする。白雪姫の出番を序盤に持ってきて、劇の中盤でシンデレラの話に決着けっちゃくける。そして最後に、演劇部員である、かぐや姫やくの子の演技で劇を終わらせるという構想こうそうだ。


私「私の脚本で、三つの劇の支持者に納得なっとくしてもらう。時間も無いんだから文句もんくは言わせない」

恋人「たのもしいわね、天才てんさいきゃく本家ほんかさん。支持者の説得せっとくは私にまかせて」


 お世辞せじなのだろうが、それでも私は、恋人からの賛辞さんじうれしかった。結局、私は彼女にさえめてもらえれば、その他の評価はどうでも良いのだ。


私「三つの劇は基本的に、誰でも知ってる話だから、それぞれストーリーの前半部分は省略しょうりゃくする。そうしないと上演じょうえん時間じかんの中におさまらないもの。一応いちおう、劇のナレーションで簡単にストーリーを説明するわ」

恋人「じゃあ大変たいへんだろうけど、頑張がんばって脚本をげてね。劇が成功したら、今度のデートで、うんとたのしませてあげる」




 というわけで、私はって脚本を完成させた。私のデートがかっているのだから失敗はゆるされない。その後は、おもに私の恋人が、それぞれの劇の支持者を話術わじゅつまるんだ。そして稽古けいこが始まる前に、劇のヒロインたちと脚本家の私、そして総監督である恋人ちゃんをまじえてのはないをおこなう。


白雪姫「演技は未経験ですが、みなさんの足をらないよう、頑張がんばります!」

私「他のヒロインよりセリフはすくだから、気負きおぎないでね。きっと大丈夫だいじょうぶよ」

恋人「シンデレラはどう? セリフが多めだけど」

シンデレラ「てやんでぇ!」

私「そうそう。何事なにごと気合きあいよね、行ける行ける。かぐや姫は、どう?」

かぐや姫「他のみなさまが足をらなければ、わたくしの演技で劇をめてみせますわ」

恋人「こら、演劇部だからって調子ちょうしに乗らないの。部長の私がゆるさないわよ」


 恋人ちゃんはしかりつけてるけど、委縮いしゅくされるよりは、よっぽどい。こうして稽古けいこは始まって、そして本番の日をむかえた。劇のナレーションは私の恋人が担当するので、個人的にたのしみだ。女子校の文化祭なので、キャストは音声役おんせいやくふくめて、全て女子である。なお私も、劇にはチョイやくで出演している。


 舞台のまくが上がる。劇のナレーションが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る